漫画・アニメ

デリシャスパーティプリキュア・ローズマリーはオネエ?男?性別が気になる

2022年2月から始まった「プリキュア」シリーズの通算19作目、「デリシャスパーティプリキュア」。

今回は食べ物や料理をモチーフとした作品になっていますが、1話が放送され、そのキャラクターに注目が集まっています。

そのキャラクターの一人、マリちゃんこと「ローズマリー」。一見男性?でもメイクもしてるっぽいし、喋ると女性言葉で、この人の性別はどっち?オカマ?オネエ?気になる!ということで調べてみました。

デリシャスパーティプリキュア・ローズマリーはオネエ?男?

プリキュアでのジェンダーレスキャラは以前にも

デリシャスパーティプリキュアのローズマリーの性別はどっち?

2022年2月6日放送開始のデリシャスパーティプリキュア。

これに登場するキャラクターの一人、ローズマリー

主人公和実ゆいをプリキュアへと導くナビゲーター的なキャラクターです。

レシピボンと呼ばれる、あらゆる世界の料理の作り方が描かれたレシピ本が盗まれ、クッキングダムの王様からそれらを捜索するように依頼された“レシピボン捜索隊隊長”です。

このローズマリー、まつ毛バシバシでアクセサリーも付けていて、一見女性だか男性だかよくわからない見た目をしていますが、このキャラはオネエなんでしょうか?

気になったので調べてみました。




デリシャスパーティプリキュア・ローズマリーはオネエ?男?

結論から言うと、ローズマリーはオネエキャラの男性ということがわかります。

声優が男性の前野智昭さんですし、体型も胸がないし男性ですよね。

プリキュアは子供向けのせいかあまり大人の女性でも胸があるかわかりづらいのですが、ローズマリーの場合は胸板感がありました(笑)

「マリちゃん」と呼ばれ、テンションはオネエそのもの(一般的なオネエのイメージ)。口癖は「○○盛り~!」なんかIKKOさんを思い出す…。

デリシャスパーティプリキュアは食べ物関係の名前が多く、主人公和実ゆいたちに付く妖精たちの名前が「コメコメ」、「パムパム」、「メンメン」です。

米、パン、麺ってことですね。

そしてこのローズマリーさんは、名前はハーブ由来と思われますが、オカマ(オネエ)ということで、米をお釜で炊く…というふうに掛けているのでは?という意見がSNSで見られました。なるほど!



プリキュアでのジェンダーレスキャラは以前にも!3人紹介

プリキュアでローズマリーのような男なのか女なのか迷ってしまうようなキャラクターは、何もローズマリーが初めてではありませんよね。

思いつく三人紹介します。他にもいるかもしれませんが、とりあえず真っ先に思いついたのがこの三人でしたが、他にもいるかもしれません。

この三人は全員プリキュアであり、今回のローズマリーのような役どころのキャラクターはいません。

キュアサンシャイン

ハートキャッチプリキュア!に登場するキュアサンシャイン(明堂院いつき)。自分のことは「ぼく」と呼び、男子制服を身に付けています。

変身すると完全に女の子なのでギャップがありますが(笑)

男装しているのは病弱な兄に代わって跡取りになるためでした。

プリキュアのジェンダーレスキャラの先駆け的存在?

この明堂院いつきの兄・さつきの声優はなんと今回のローズマリーと同じ前野智昭さんです。不思議な縁を感じます!(笑)

キュアショコラ

キラキラ☆プリキュア アラモードに登場したキュアショコラ(剣城あきら)は、ボーイッシュというか、宝塚の男役のようなタイプのキャラクターです。

制服姿がスカートなので女性とはわかるのですが、男勝りでかっこいい姿は女子が憧れる男装の麗人そのもの。

変身完了シーンも、階段から降りてくるところは宝塚を意識しているのかなと思っていたのですが…。

実は声優の森なな子さんが元宝塚の男役という情報を今回初めて知り、びっくりしています。本当に宝塚だったとは!

個人的に、美少女戦士セーラームーンのセーラーウラヌスを彷彿とさせるキャラクターだと思いました。

キュアアンフィニ

Hugっとプリキュア!に登場した、男の子だってプリキュアになれる!のキュアアンフィニ(若宮アンリ)、シリーズ初めての男性プリキュア。(ネタキャラ的なのならいましたが…)

結構衝撃でしたね。

若宮アンリというキャラクターは中性的な見た目やファッションで、かなりジェンダーレスな男の子。その子がプリキュアになるなんて見ていて全く思わなかった…予想外でした(笑)

でもこのキュアアンフィニの変身は1回きりでレギュラーキャラではなく、プリキュアオールスターズにも入っておらず、個人的には残念です。

デリシャスパーティプリキュア・ローズマリーはオネエ?男?まとめ

今回は、デリシャスパーティプリキュア・ローズマリーの性別についてや、過去のジェンダーレスキャラについてまとめてみました。

プリキュアシリーズは時代を反映していますね!

キュアアンフィニが登場した時は「ついに…」と、ニュースにもなりました。

アニメでジェンダーの多様化を取り上げ、小さい子供たちが素直に受け入れたら、「男らしさ」「女らしさ」などの古い概念がだんだんとなくなっていくのかな、と感じました。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

プリキュア2022年春の映画はやらない?なぜなのか公開しない理由を考察

直川貴博アナはオネエ?メイクして女子力高いけどジェンダーレス男子なの?

ファイルーズあいの筋肉がすごい!筋トレ方法やプロテインは?空条徐倫みたいな画像も