映画

プリキュア2022年春の映画はやらない?なぜなのか公開しない理由を考察

プリキュアの映画といえば、春と秋の年2回公開されるのがおなじみですよね。

しかし、今年はアニメ「デリシャスパーティプリキュア」放送内でも宣伝がなく、ネットで検索しても2022年春の映画の予告ページなどがありません。

今年の春は映画の公開はしないということみたいですが、なぜなのでしょうか?

理由を考察してみました。

プリキュアの映画といえば年2回が定番だけど今年は?

2022年春の映画がやらないのはなぜ?

春映画をやらないメリットについても

プリキュア2022年春の映画はどうなってるの?

プリキュアの映画が2022年春にやらないようです。

プリキュアの映画といえば、春と秋の年2回公開が定番になっています。

春のプリキュア映画といえば、2月から始まった新しいプリキュアが初めて映画に出演したり、オールスター出演だったり、お祭り的要素が満載でお子様も大喜びの作品が多いです。

例年であれば3月下旬、春休みシーズンに公開するのですが、映画の宣伝などもなく、あれ?そういえばどうなってるのかなと検索してみても、それらしい情報はなく、秋の映画の情報が出てきてしまいました。

すでに秋映画の情報が公開されているということは、春映画がやらないのは決定的ですね。

それでは、なぜ今年は秋映画のみになったのでしょうか?

理由については明らかにされていないので、考察してみました。




プリキュア2022年春の映画はやらない?なぜなのか公開しない理由を考察

プリキュアの春の映画をやらないのはなぜなのでしょうか?

理由については明らかにされていません。

個人的には、現在コロナ禍であり、プリキュアは子供向けの映画のため、興行収入的な問題や、予定通り公開できるかどうかの懸念があったのでは?と考えます。

2020年の春のプリキュア映画が、コロナで公開延期になったことがありますよね。

「ヒーリングっど・プリキュア」「スター☆トゥインクルプリキュア」「HUGっと!プリキュア」のコラボ作品の「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」。

この映画は、2020年3月に公開予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、2回も延期になり、結局2020年秋にスライドして公開されました

2020年はプリキュア映画は1本だけだったことになります。

その後、2021年は例年通り春と秋の2回公開になりましたが、コロナ禍で興行収入も下がっている傾向があります。

2018年10月 HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ 11億円
2019年3月 映画 プリキュアミラクルユニバース 9.4億円
2019年10月 映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて 6.7億円
2020年10月 映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日 4.1億円
2021年3月 映画ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!! 4.7億円
2021年10月 映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪! 興行収入初週で1.7億円、最終興行収入は調査中

コロナ禍の前、スター☆トゥインクルプリキュアあたりから下がっている傾向がありますが、コロナになってからは顕著ですね。

こういう背景もあって、映画は年1本に変更する路線なのかもしれませんし、コロナで思うように制作が進まなかった、などもあるかもしれません。



プリキュア2022年春の映画をやらないメリット

映画公開が年1回になる今年、寂しい、残念の声もありますが、逆にメリットもあるのでは?の声もSNSでは多数でした。

今までのアニメのプリキュアというと、

第1話で主人公がプリキュアに
第2話で2人目のプリキュア登場
第3話で3人目…

という感じで、最初は急いでプリキュアの人数を揃えるところから始まるものが多かった印象です。

しかし、デリシャスパーティプリキュアのシナリオは、もう少し時間をかけて、一人一人のプリキュアについて掘り下げられています。

これは、春映画がないことで、春の映画公開までに3人ないし4人のプリキュアを急いで登場させる必要がないからできることなのでは?というのが大勢の見方です。

これは、今までのプリキュアではできなかったことで、デリシャスパーティプリキュアで初の試みでは?と思いますが、これを評価する意見が多数みられました。

確かに、こういう掘り下げがあると、子供だけでなく大人も見ていて面白いものになってきますよね。

そして、次のプリキュアがいつ出てくるのか、変身するのかの楽しみもあります。

春映画は、始まったばかりのシリーズのプリキュアのキャラを出さなくてはいけないので、今まではどうしても最初の展開が早く、それが様式美ですらありましたが、来年以降も変わっていくのでしょうか。

マンネリ化していたプリキュアに一石を投じたような変化と感じます。

また映画を年2回やるとしたら、映画の時期を変えてもいいかもしれないですね。夏休みと冬休みなど…。

 

プリキュア2022年春の映画はやらない?まとめ

今回は、プリキュア2022年春の映画はやらないことや、なぜやらないのかの考察、それからやらないことのメリットなどについて書いてみました。

毎回プリキュアの映画を見に行っているので、今回も見に行く気満々で調べたら情報がなくてびっくりしました。

春の映画はないですが、これからデリシャスパーティプリキュアのアニメをじっくり見て、秋の映画に備えたいと思います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

デリシャスパーティプリキュア・ローズマリーはオネエ?男?性別が気になる