TV

安井レイコの年齢や経歴・学歴!結婚して旦那や子供はいるのかも調査!

近頃めっきり寒くなりましたね。
お鍋がおいしい季節がやってきました。

今回は、日本で一番鍋に詳しい料理研究家として、マツコの知らない世界など、TV出演で有名な安井レイコさんに迫ってみたいと思います!

安井レイコさんの年齢は?

安井レイコさんの経歴は?

安井レイコさんの旦那(夫)は?

安井レイコさんの子供はいるの?

などについて書いていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします!

安井レイコさんの年齢は?

安井レイコさんの年齢は、何歳なのでしょうか?

安井レイコさんは、昭和38年(1963年)10月5日生まれです。
ということは、2021年1月現在、57歳ということになります!
いつも元気ではつらつとしているので、もっと若く見えますね。

安井レイコさんの経歴は?

安井レイコさんの経歴はどんなものなのでしょうか?
こちらも気になるところです!
料理と出会うまでの経歴をまとめてみました。

安井レイコさんは東京都出身
昭和57年に法政大学文学部に入学しますが、大学を休学して、加藤健一事務所で演技を学びます。
劇団翔を設立し、数年にわたり演劇活動を続けました。

その後大学に復学し卒業、就職、3年間勤務します。
3年間料理教室に通い、家庭料理を勉強、調理師の免許を取得します。
読売新聞などの作文コンテスト、エッセイなどで多数受賞経験があり、そのころに雑誌・メディアにライターとして初めて登場しました。

料理をはじめたきっかけは、大学時代にできた彼氏にお弁当を作ってあげたことから。
料理に出会うまでに、演劇をされていたというのは意外でしたが、あの元気でハキハキした姿を見ると納得です。

また、文才もあるとは…多才な方ですね!
安井レイコさんは、ライターやエッセイストとしてやっていきたかったそうですが、賞はもらっても、プロとしては相手にされていなかったといいます。

それが今や、有名な料理研究家となると、エッセイの仕事が舞い込んできたそうで、料理の仕事よりも嬉しかったとおっしゃっています。
公式HPでの肩書「エッセイスト&料理研究家」がそれを物語っています。
人生、何があるかわかりませんね。

安井レイコさんの旦那(夫)は?

安井レイコさんは結婚して、旦那さんはいるのでしょうか?
いるとしたらどんな方なのでしょうか?

安井レイコさんには、旦那さんがいるようです。

Twitterの安井レイコさんのアカウントやブログのプロフィールに、「車好きなダンナ」と書かれています。

過去のブログには旦那さんとのエピソードもちょこちょこ書かれています。

・旦那さんがお家でご近所のお友達を読んで飲み会を始めたので、冷蔵庫のありもので韓国風肉じゃがを作って接待をした

・自分のiPadを旦那さんが気に入って使い、布団に持ち込んだり、しまいにはトイレに持ち込んでいたので怒った

・自分の誕生日の前の週末にモンブランを買って帰ったら、旦那さんもモンブランを買ってきた

などなど、他にもたくさんありました。
エッセイストということもあり、ブログも面白いです!
夫婦仲睦まじい様子がうかがえます。

安井レイコさんの子供はいるの?

安井レイコさんに子供はいるのでしょうか?
いるとしたら何人?性別は?何歳ぐらいなんでしょう?

Amebaブログのプロフィールには、「18歳と15歳と12歳の息子の母親として」とあるので、お子さんは三人、皆男の子のようです!

ただ、この年齢がいつの時かは不明だったので、それぞれ年齢を調べてみました。
満年齢なので、まだ誕生日が来ていなければ-1歳です。

長男

2010年時点で、北海道の大学へ行くため一人暮らしをする、そのために持たせる調理器具(旦那さんは工具)を選ぶ記事があったので、2010年で満19歳、2021年現在は満30歳

次男

2014年4月に、「来週は次男の大学の入学式です」とあるので、2014年で満19歳、2021年現在は推定満26歳なのですが…実際は満27歳と思われます。

三男

三男だけブログでは「たかぼう」と呼ばれています。
2016年1月に合格必勝鍋という記事で、三男の大学入学試験があることが書かれていますので、2021年現在は満24歳です。

ブログプロフィールに「18歳と15歳と12歳の息子」とあり、年齢差が3歳ずつなので、上の検証だと次男の年齢が満27歳でないとおかしいですね。
数年前の「マツコの知らない世界」でも、お子さんたちが皆3歳差で入学式と卒業式がかぶってしまい大変だというエピソードを話していました。
ということで、もしかしたら次男は大学入学を20歳の年にした可能性があります。

 

安井レイコさんの公式プロフィールには、「出産を機に学び始めた健康料理で、料理研究家としての活動も開始」とあります。
長男のアレルギーやアトピーのため、健康料理を学び始めたそうです。
2011年のブログに、穴子とたけのこのちらし寿司のレシピがあるのですが、お子さんに卵アレルギーがあるため、錦糸卵を使わないという記述がありました。

アレルギーのお子さんがいると食事も大変ですが、お子さんに合う食事を研究して作って、料理研究家にまでなってしまう安井レイコさんはすごいお母さんですね。

おわりに

いかがだったでしょうか?
今回は料理研究家の安井レイコさんを取り上げてみました。

要約すると、

安井レイコさんは、劇団で公演したり、エッセイストを目指して数々の賞をとったりと、すごい経歴の持ち主で、現在はエッセイスト&料理研究家です。

旦那さんと三人の男のお子さんがおり、家族仲はとても良さそうです!

また、マツコの知らない世界にゲスト出演するようですので、どんなお話が聞けるか、どんな鍋の素を紹介してくれるのか楽しみですね!
それ以外でも、冬は鍋の季節なので、TVや他のメディアでも見かけることがありそうです!

それでは、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

松島和之の職業や経歴・結婚や子供は?出身高校・大学も調査!こんにちは! 今日はマツコの知らない世界で、「マニアオススメ!マツコの知らないおうちあったかグルメSP」が放映されます! そ...