TV

あつこお姉さんは歌へたなの?脇汗がヤバくて撮り直しって本当?

今回は、「おかあさんといっしょ」でおなじみ、小野あつここと、あつこおねえさんについて書いていきたいと思います。

あつこおねえさんは「おかあさんといっしょ」第21代うたのおねえさん。

東京音楽大学で声楽を学び、同大学院を経て、2016年春からうたのおねえさんをしています。

そんなあつこおねえさんについて、歌へた?脇汗がすごくて撮り直し?という噂の真相について迫っていきたいと思います!

あつこおねえさんは歌へた?

あつこおねえさんは脇汗がヤバくて撮り直しって本当?


あつこおねえさんは歌へた?

あつこおねえさんは歌へたなの?

あつこおねえさんは就任当初から2年目くらいまで、「歌が下手!」と言われている時期がありました。

「音痴すぎて苦痛!」
「しょっちゅう声が裏返る」
「最初はこんなもん」

などなど、ネットでは様々な意見がありました。

特に、大勢の観客の前で歌う「ファミリーコンサート」での歌が下手!との声が多いようです。

確かに、音程がずれたり、声が震えていたり…という感じでした。

音大で声楽をやっていたあつこお姉さんが下手なはずはないのですが、就任したばかりということもあり、以下の理由で上手に歌えなかったのかな?と考えます。

・声楽とは違いコンサートで歌いながら踊ったり、子供たちと触れ合いながら歌ったり等、慣れないことが多い

前任のたくみおねえさんがアニメ声で、あつこおねえさんは正統派クラシック系の歌声なので、たくみおねえさん時代の歌が歌いにくい、声の出し方が違う?など

それに加え、たくみおねえさんロスの人たちが、新しいおねえさんを受け入れられない気持ちもあったのかも…。

そんなあつこおねえさんの歌の評価が変わるきっかけがありました。

それが2016年「鬼のパンツ」を歌ったとき。
この時リアルタイムで見ていたので話題になったのを覚えています(笑)

「おに~のパンツはいいパンツ~」のアレです。当時の相方はだいすけおにいさん。

この歌、あつこおねえさんの歌声・歌い方にマッチしていて、迫力もあってすごく上手!

得意のビブラートを効かせて、声楽時代の歌声はこんなだったのかな?と思わせる一曲になっていました。
(現在はゆういちろうおにいさんに合わせているのか、以前ほど声楽的な歌い方ではなくなっています)

曲が合えば、こんなに上手なんだ!と思わせられる一曲でした。

そして現在は、経験も長くなり、歌が下手といわれることは減り、歌い方も変わってきていますね。

歌が下手!と叩かれることもなくなりました。



あつこおねえさんは脇汗がヤバくて撮り直しって本当?

あつこおねえさんの脇汗がやばくて撮り直しって本当?

あつこおねえさんは前述の「おにのパンツ」で、全身タイツの上から衣装を着ているような感じなのですが、その時うっすら脇が濡れているような時がありました。

脇汗は確認できませんが、こういう衣装です。

その時も、Twitterであつこおねえさんの脇汗が話題になっていました。

ほんの一部ですがご紹介します。

「あつこお姉さん……脇汗……。緊張してたんかねぇ」

「鬼のパンツのあつこおねえさんの脇汗気になってしゃーないwww」

「金曜のおかいつのあつこお姉さんの脇汗に謎の親近感」

「脇汗かいて鬼のパンツ歌うあつこおねえさん。まじ頑張ってるね(;_;)」

「おにのパンツで踊るあつこお姉さんの脇汗を見てしまった夫がショック受けてる。撮り直しを要求してるw」

Twitterより抜粋

あんなに踊りながら歌っているので、脇汗ぐらいかくと思うのですが、テレビ的には注目されてしまいますよね。

しかし、そのあと別の日に「おにのパンツ」が放送されたとき、脇汗がなくなっていたというのです(^^;

同時にうつっていたよしおにいさんも脇汗があったそうですが、それも消えていたとか。

これについて、撮り直し?との噂がありましたが、実際に前回のビデオクリップと見比べた方が、おにいさん・おねえさんの動きや表情は同じように見えると書いていました。

ということは、撮り直しではなく、映像を加工修正した可能性が高そうです

この回以前の鬼のパンツのミュージックビデオが、まだレコーダーに残っていたので見比べて見たんですが、お兄さん、お姉さんの動き等が以前のものと同じように見えました。
撮り直しであれば、ちょっと動きが違ったり、表情が違ったりといったことがあると思うので、撮り直しではなく映像を加工したのではないかな?と思います。

おかあさんといっしょファンHPより引用

この「おにのパンツ」の映像のメンバー「あつこおねえさん・だいすけおにいさん・よしおにいさん・りさおねえさん」の4人は、翌年だいすけおにいさんが卒業してしまうので1年限定のメンバー。

そう何回も放送するわけではないので、撮り直しではなく修正したのかもしれません。

ただ、この脇汗映像はお蔵入りになったわけではなく、放送されることもあるようです。

そして、あつこおねえさんが脇汗をかいている映像は「おにのパンツ」以外でもあったようです。

脇汗は頑張っている証拠です!



おわりに

今回は、あつこおねえさんの噂の真相について書いてみました!

あつこおねえさんも今年の春で5年目、現在のメンバーの中では一番のベテランです。

毎年、卒業の噂なんかも出ますが、まだまだうたのおねえさんとして頑張ってもらいたいですね!

最近はコロナの影響でスタジオに子供がいないので、いろいろ手を変えて楽しませてくれます。

この変顔であつこおねえさんのことを好きになった方も多いようです(笑)

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。