TV

あつこお姉さん卒業後の活動は?歴代お姉さんのその後から考察【おかいつ】

おかあさんといっしょでおなじみのあつこお姉さん。

そのあつこお姉さんが卒業することが発表されました。

あつこお姉さん、卒業したらその後はどうするのでしょうか?気になったのでいろいろ調べてみました。

あつこお姉さん卒業後の活動は?

あつこお姉さん以外の歌のお姉さんのその後

あつこお姉さんの卒業理由は?

あつこお姉さんが2022年度でおかあさんといっしょを卒業!

2022年度最後の放送で、あつこお姉さんが、おかあさんといっしょを卒業することが発表されました。

あつこお姉さんは第21代歌のお姉さんとして、6年間活躍しました!

今小学校低学年以下のお子さんがいる方は、なじみ深いお姉さんなのではないでしょうか。

卒業となると、なんだか寂しいですね。楽しい歌やダンスはもちろん、あの変顔や、プリンセス・ミミィも見られなくなってしまいます。

次のお姉さんは「まやおねえさん」ということですが、あつこお姉さんは今後どのような活動をされるのでしょうか?

過去のお姉さんたちから検証してみたいと思います。




あつこお姉さん卒業後の活動は?歴代お姉さんのその後から考察

あつこお姉さんは歌のお姉さん就任当時は大学院生だったこともあり、現在は30歳前後と思われます。

そして歌のお姉さんはほぼ例外なく30歳前に退任しています。

それでは、歌のお姉さんのその後はどのような道に進んでいるのでしょうか?

ここ30年、4人の過去のお姉さんから検証してみたいと思います。

茂森あゆみ1993年4月~1999年3月

17代目うたのおねえさん。だんご3兄弟が大ヒットしましたね。

現在はホリプロに所属する歌手として、コンサート活動などをされています。

つのだりょうこ1999年4月~2003年3月

りょうこおねえさんは、現在はコンサート活動や、子供のためのリトミック教室などを開いています。オンライン開催なので場所を選ばないのがいいですね。




はいだしょうこ 2003年4月~2008年3月

しょうこお姉さんは異色の経歴の持ち主で、歌のお姉さんの前は宝塚歌劇団に所属。

歌のお姉さん卒業後は芸能活動をしています。

ソロ歌手、女優、タレントとして、笑っていいとも!レギュラー出演したり、大河ドラマ「真田丸」にも出演。舞台女優としても精力的に活動されています。

プライベートでは、2012年には結婚しました。

その画伯ぶり?が話題になったこともありましたね!

卒業後の活動が一番目覚ましかったのがしょうこお姉さんではないでしょうか。

三谷たくみ 2008年4月~2016年3月

たくみお姉さんは8年と歌のお姉さんとしては最長の任期でした。

そして、たくみお姉さんは歌のお姉さん卒業後、芸能活動などをせず活動休止状態に。引退かと思いましたが、あくまで活動休止のようです!

その間に結婚してママになり、2019年11月のおかあさんといっしょコンサートでメッセージを寄せ、おかあさんといっしょを子供と見ていると明かされました。

卒業する年に週刊誌に撮られて記事になっていたことを思い出します。

 

また、先代うたのお兄さんのだいすけお兄さん、体操のお兄さんのよしお兄さん、パントのお姉さんのりさお姉さんも芸能活動をしていますね。

卒業後は一時的に他局のバラエティなどに起用されることが多いですが、その後の活動は歌のお姉さんという経歴を生かして歌手活動をされる方が多いです。

子供番組から出てきたということもあって、あまりイメージを崩さないで活動されている方が多いかなという印象です。

卒業後のそういう決まりでもあるのでしょうか?破天荒なキャラ変をしている人はいないですよね(薬物で逮捕されたお兄さんは除く)。



あつこお姉さん卒業の理由は?

あつこお姉さんはなぜ卒業してしまうのでしょうか?

歌のお姉さんは30歳になる前に卒業するという暗黙の了解のようなものがあり、前述のお姉さんたちも20代後半で卒業しています。

本人の意思関係なく、そのくらいの年齢になると卒業を促されるのでしょうか?

歌のお兄さんについてはその決まりはなさそうで、だいすけお兄さんは30歳を過ぎても続けていましたよね。

お兄さんは年齢制限がないのにお姉さんはあるのでしょうか?

それとも

・歌のお兄さんお姉さん任期中は制約が多いので長く続けるのが大変
・恋愛や結婚希望のため

という理由があり、皆30歳を前に退任してしまうのでしょうか。

ちなみに在任中の禁止事項を以前テレビで紹介していましたが、以下の行為が禁止だそう。

・恋愛
・NHK以外のテレビ出演
・海外旅行やスキー
・自動車の運転
・派手なネイル
・歌舞伎町を歩く
・立ち食い
・ななめ横断

などなど厳しい決まりがあるようで。

おかあさんといっしょのお兄さん・お姉さんであるという責任感とやりがいがないと続けていけないお仕事ではないでしょうか。

あつこお姉さんも29歳だということなので、年齢的に卒業という線が強そうですね。

あつこお姉さん卒業後の活動は?まとめ

今回は、あつこお姉さん卒業ということで、卒業後の活動や卒業理由について考察してみました。

卒業まで、スタジオに子供の姿がほとんどなくて、寂しいですよね。

今後もテレビであつこお姉さんに会えると嬉しいのですが…

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あつこお姉さんは歌へたなの?脇汗がヤバくて撮り直しって本当?