スポーツ

トリプルアクセル・歴代女子成功者5人は誰?五輪以外の成功者についても

北京五輪で樋口新葉(ひぐちわかば)選手がトリプルアクセル(3A)を成功させました。

オリンピックに出場した女子選手では歴代5人目という快挙!

5人って意外と少ないですね。そこで、それまでの4人と、五輪以外の大会での成功者についても調べてみました。

樋口新葉選手が女子史上5人目で成功したトリプルアクセルとは

トリプルアクセル五輪歴代成功者一覧

トリプルアクセル五輪以外での成功者は?

樋口新葉選手がトリプルアクセルを五輪女子史上5人目で成功!

2022年冬季北京五輪で、樋口新葉選手がトリプルアクセルを成功させました!

トリプルアクセルは、説明するまでもないかもしれませんが、三回転半ジャンプという大技ですね。

女子がトリプルアクセルに挑戦すると、転ばないか心配になってしまうアレです。

樋口選手は女子選手で五輪で成功した選手としては史上5人目の快挙となります。

女子選手で5人目って、意外と少ない…伊藤みどりさん以来まだそれだけ?と思いましたが、今までの歴代成功者は誰なのか、調べてみました。

伊藤みどりさんが成功してから30年経っていますものね…

また、五輪以外で成功した選手ならもっと多いのでは?と思ったので、そのあたりについても調べてみました。




トリプルアクセル・五輪歴代女子成功者5人は誰?

ここでは、五輪でトリプルアクセルを成功させた選手・歴代の成功者について書いていきたいと思います。

伊藤みどり

1992年アルベールビル五輪で成功させた伊藤みどりさん。

トリプルアクセルを女子で初めて成功させた選手が日本人とは誇らしいですね。

初めて成功したのは1989年の世界選手権(パリ)、フリー演技でした。これが女子史上初の成功です。今でもその名前が語り継がれています!

浅田真央

2010年バンクーバー五輪で成功させた浅田真央さん。まだ記憶に新しい方も多いかもしれません。

伊藤みどりさんから実に18年も経ってようやく五輪での成功者2人目なんですね(五輪以外では成功者アリ)。トリプルアクセルの難易度がいかに高いかということがわかります。

浅田真央さんは、初めての成功は2005年世界ジュニア選手権。

バンクーバー五輪ではショートとフリー併せて3回も成功し、ギネス認定されています。




長洲未来(アメリカ)

長洲未来(ながすみらい)選手は2018年平昌五輪でトリプルアクセルを成功させました。両親は日本人ですが、生まれも育ちもアメリカで、アメリカ代表選手です。

初成功は2017年USインターナショナルクラシック。

五輪での女子成功者は3人目まで日本人、日系の選手が占めていることになりますね。

カミラ・ワリエワ(ロシア)

ワリエワ選手が成功したのは2022年北京五輪のフィギュア団体戦。つい先日ですね。

ロシアでは「絶望」と呼ばれ、他の選手が絶望するくらいの素晴らしい演技を見せるというワリエワ選手。

ただ、ドーピング問題で疑惑の人となってしまったのが残念です。

試合での初成功は今季2021年、15歳になってからということですが、14歳の時練習中に成功したことがあるようです。

樋口新葉

そしてそして、今回の樋口新葉選手。

試合で初成功したのは2021年10月ジャパンオープン。ワリエワ選手と同じ、今季になって初成功をおさめています。

 

というわけで、5人中4人が日本人というビックリな展開でした。長洲未来選手はアメリカ国籍ですが…

この先も増えていけば追加していきたいと思います!



トリプルアクセル五輪以外での成功者は?

世界大会は五輪以外にもたくさんありますよね。

五輪で成功しなくても、そういった大会で成功した人はいるのでは?と思ったので調べてみました。

トーニャ・ハーディング(アメリカ)

1991年世界選手権で認定。

トーニャ・ハーディングさんは波乱万丈な半生で、映画化までしています。

中野友加里

中野友加里さんは、2002年グランプリ(GP)シリーズスケートアメリカでトリプルアクセルを成功させました。

中野友加里さんといえば、羽生結弦選手との火の鳥エピソードが有名ですね。




リュドミラ・ネリディナ(ロシア)

ネリディナは2002年02年グランプリ(GP)シリーズスケートアメリカで成功させました(中野選手と同じ大会)。

SNSに画像がありませんでした…

エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)

2015年世界選手権SPで成功しました。

紀平梨花

記憶に新しい気がしますが、2016年ジュニアGPスロベニア大会フリーでトリプルアクセル成功します。

翌年2017年ジュニアGPファイナルのフリーで3回転半~3回転トーループの連続技に成功、女子史上初の快挙でした。




アリサ・リウ(米国)

2018年アジア・トロフィーのフリーで3回転半~2回転トーループを着氷。なんと当時12歳でのトリプルアクセル成功、もちろん史上最年少でした!

今後が楽しみな選手の一人です。

アリョーナ・コストルナヤ

コストルナヤ選手は、2019年フィンランディア杯のフリーで、2本のトリプルアクセルをプログラムに入れ、うち1本(3回転アクセル~2回転トゥーループのコンビネーションジャンプ)を成功させました。

女子の公式戦での記念すべきトリプルアクセル10人目の成功者です。

 

こうしてみると、2010年代…割と最近になってから成功者が増えているようです。練習環境や技術の向上などもあるのでしょうか。

ロシアのメダリストたちはあまり成功者がいないのも意外でした。

トリプルアクセル・歴代女子成功者5人は誰?まとめ

トリプルアクセルが成功した女子選手は五輪では5人、世界で12人しかいません!

今後増えていく可能性もありますが、トリプルアクセルの難易度がものすごく高いということだけはわかりますね。

そして日本人選手がこんなに健闘しているというのもびっくりでした。ロシア選手よりも成功者が多いんですね。

今後もフィギュアの大会が楽しみです。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。