TV

青空レストラン・富里市ジャンボ梨は新高!お取り寄せ・通販は?

青空レストランで紹介されている巨大梨・新高(にいたか)。富里市はスイカの産地でもありますが、梨も多く生産されています。

お取り寄せ・通販はできるのか、調べてみました。

 

青空レストラン・富里市ジャンボ梨は新高!取り寄せ・通販は?

満天青空レストラン・富里市ジャンボ梨は新高!取り寄せ・通販は?

富里市では「幸水」「豊水」「あきづき」「新高」の4種類の梨を生産していますが、ジャンボ梨といったら「新高」という種類の梨。大きいものは1kgほどになるといいます。

楽天・Amazonなどの通販では、番組で紹介された富里市の新高はありませんでしたが、「幸水」や「豊水」に次いで生産量の多い赤梨なので、全国的にも生産されている梨です。

甘味が強めで酸味は少なく、肉質はやわらかめ。多汁でジューシーな梨です。

新高の名前の由来は新潟県の梨「天の川」と、高知県の梨「今村秋」が両親とされ、それぞれの産地の頭文字をとって「新高」になったようですが、近年の遺伝子解析により、片方の親が「今村秋」ではなく神奈川産の「長十郎」が親の可能性が高いということです。

シーズンが終わりなのであまり種類がないかもしれません。

いろんな地域の梨を食べ比べしても面白いかもしれません。

 

ふるさと納税の返礼品もあります。

また、青空レストランでは、その回で取り扱ったグルメは番組HPでお取り寄せすることがほぼ毎回可能なので、番組終了後にHPをチェックしてみて下さい。

富里市の新高の梨は、富里市の直売所などで購入することができます。が、シーズンが終わりなので今はあまり売ってないかもしれません。

 




満天青空レストラン・富里市ジャンボ梨は新高!取り寄せ・通販は?まとめ

今回は、青空レストランで紹介された富里市の梨がどこで買えるか?ということを調べてみました。

梨のシーズンは9月下旬までとあり、旬は過ぎてしまった感じはありますが、まだまだ購入できるところはあるので、お好みの梨を探してみるのも良いかもしれません。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。