旅行・お出かけ

鴨川シーワールドの混雑予想とコロナ対策2021!シャチのショーも変わった?

千葉県にある鴨川シーワールド、このコロナ禍の現在はどうなってるのでしょうか?

コロナ禍でどんな対策をしているのか、混雑具合などについて実体験をもとに書いていきたいと思います。

また、名物のシャチのショーはコロナ禍で何か変わったのか?といったあたりについても書いていきたいと思います。

記事中の写真は2021年8月のものです。混雑具合もその当時のものなのでご了承ください。

鴨川シーワールドのコロナ禍での混雑や対策は?

鴨川シーワールドはコロナ禍でシャチのショーが変わった?

鴨川ホテル三日月についてはこちら

ホテル三日月鴨川に子連れ家族旅行した感想口コミ!プールや食事・温泉体験ブログ2021年夏に鴨川ホテル三日月へ家族で行ってきたので、どんなところだったか主観を交えてレポートしたいと思います。 プールやバイキン...

鴨川シーワールドのコロナ禍での混雑や対策は?

鴨川シーワールドでは、どのようなコロナ対策を行っているのでしょうか?

そして、どの程度混雑しているのでしょうか?行った方のツイートなどを参考に見てみましょう。

休日や連休ともなると、めちゃめちゃ混雑しています。

8月、休日のお昼頃はこんな感じ。

展示の室内も結構混んでいました。

公式サイトによると、混雑する場合は入場制限もあり、当日券なしの日時指定前売券のみの入場だったりするのですが、日時指定前売券って枚数制限ないんでしょうか…結構混んでました。あんまり混雑の緩和になっていない気がします。

土日祝日や連休を避ければ、ここまでの混雑はないと思われます。

以前、コロナ前に10月~11月ごろに2回ぐらい行ったときは、こんなに混んでなかったので、今回は今までで一番の混雑を体験しました。夏休みは混んでますね。それ以降はそこまで混んでいません。

混雑は夏休みがピークで、その後9月以降は平日は混まずにみられるかと。土日は混雑するとみられます。

野外ゾーンも多いので、冬場は他の季節に比べるとやや空いているかもしれません。




鴨川シーワールドのコロナ禍での対策は?

また、コロナ対策という部分では、入場時の検温と、あちこちにアルコール消毒があるぐらいでしょうか。

後述のシャチのショーの観覧が1回までなのと、ペリカンのお散歩をやってなかったような…?ここはちょっとあいまいです、すみません。

イルカやアシカのショーは制限していませんでした。席も混雑時は詰めて座っていました。

ベルーガは出産の為、コロナ関係なくお休み中でしたが、9月からは展示が再開するようです。

また、一部ディスカバリーガイダンス(動物とのふれあい体験)などが中止になっているようです。




鴨川シーワールドはコロナ禍でシャチのショーが変わった?

鴨川シーワールドといえばシャチのショーが有名です。

コロナ禍で、シャチのショーが変わったのでしょうか?

まず、今までは何回も見ることができましたが、土日や連休など混雑が予想される日は、入場後に整理券が配られ、記載されている回しか見られません

でも、整理券をなくしたり指定の時間に見忘れたりした人が、こっそり入れてもらっているのを目撃しましたけどね…。

あと、アシカショー側からちょっと立ち見もできます。

観客席も、さぞかしコロナ対策されているのか?と思いきや。

ぎっしり。

あれ、いつも通り?

整理券配ってるのにこの混雑ぶりは…。

シャチのショーも、控えめなのかと思いきや。

あれ、いつも通りの水かけサービスっぷり(笑)夏は特にサービスしてくれるんですよね。

1つ300円のポンチョが飛ぶように売れています…。前列はこんなの着ても意味ないですよ。というのは写真を見ていただくとお分かりかと思います。結構席の上の方まで濡れます。

シャチのショーが豪快で、思わず歓声や悲鳴も出てしまいます。

シャチのショーはちょっと感動してしまいます。

 

動物園や水族館は、コロナ禍でも従業員のみならず動物たちを食べさせていかないといけませんからね。お客さんをたくさん入れたいところでしょう。

シャチの1日に食べる量をご存知ですか?

シャチを含むイルカやクジラの仲間は1日に体重の1.5%程度の食事量だといわれています。シャチは大きいもので10tほどになりますから計算してみると150㎏1日に食べることになります。
仮にイワシを築地市場で直接購入したとしても1㎏300円ほど。150㎏だと4万5千円です。

Cute Shachi より引用

鴨川シーワールドにいるシャチは2トン前後が多いので、さすがにこれよりは少なくなりますが、2トンだと1日30kgは食べる計算になりますね。

鴨川シーワールドではないですが、名古屋港水族館は昨年コロナ禍で収入が激減し、動物たちの餌代としてクラウドファンディングを行い、1430万円集まりました。

鴨川シーワールドは他にもイルカや海獣、魚などがいて、なにしろお金がかかりますね。



鴨川シーワールドのコロナ禍での対策や混雑は?まとめ

今回は、鴨川シーワールドのコロナ禍での混雑や対策について実体験をもとに書いていきました。

とりあえず夏休みは混雑のピークだったのではないかなと思います。

秋~冬になるにつれてここまでの混雑ではなくなるのではないでしょうか。それと、やはり土日は混みますね。駐車場も結構混んでいますので、朝お早目の入場か、夕方からの入場がおすすめです。

また、コロナ感染対策が万全とはいえないので、気になる方はあまりお出かけにならない方がいいかもしれませんね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鴨川ホテル三日月についてはこちら

ホテル三日月鴨川に子連れ家族旅行した感想口コミ!プールや食事・温泉体験ブログ2021年夏に鴨川ホテル三日月へ家族で行ってきたので、どんなところだったか主観を交えてレポートしたいと思います。 プールやバイキン...