スポーツ選手

新庄剛志はなぜビッグボスと呼んでほしいの?BIG BOSSの由来や意味は?

今回は、プロ野球パ・リーグ日本ハムファイターズの新監督に就任した、新庄剛志監督について調べてみました。

会見も話題になり、「監督ではなくビッグボスと呼んでほしい」という発言もあり、その後報道陣から「ビッグボス!」と呼ばれる姿も見られましたが、なぜビッグボスなんでしょうか?

BIG BOSSの由来や意味、なぜ新庄剛志新監督はそう呼んでほしいのか、調査してみました。

なぜビッグボスと呼んでほしいの?

新庄剛志・BIG BOSSの由来や意味は?

ビッグボス・新庄剛志就任の反響!面白いと話題

 

新庄剛志はなぜビッグボスと呼んでほしいの?

新庄剛志新監督が「監督ではなくビッグボスと呼んでほしい」と言ったのが話題になりました。

報道陣だけでなく、選手にもビッグボスと呼んでほしいと答えていました。

その理由の一つとして、監督というと硬くて真面目なイメージがあるが、その監督像を 変えていく、と宣言しました。

監督と呼ばれることからやめていく、ということなんでしょうか。

新しい名刺にもBIG BOSSの文字が。


日刊スポーツより引用

そして早速、選手も「ビッグボス」と呼ぶようになったかというと、唯一3年目の万波中正選手が呼んだそうで、ビッグボスはびっくりしていたんだとか。

今川優馬選手は緊張して呼べなかったそう。そんな今川選手にとって、新庄監督は憧れのスーパースター。

シーズンが始まるころには、「ビッグボス」呼びが浸透しているんでしょうか?(笑)



新庄剛志・BIG BOSSの由来や意味は?

ビッグボス・新庄剛志監督はプロ野球の現役引退後~2020年まで、インドネシアのバリ島に居を構え、スプレーアートやモトクロスをしていました。

そこで地元の方からビッグボスと呼ばれていたそうです。

BIG BOSSって英語でどんな意味があるのでしょうか。

英語教材のALCのHPによると、

big boss

上司の[直属の上司より上の]上司

という意味でした。

ニュアンス的には日本で言えば、「社長」、「殿」が近いそうです。

インドネシアで新庄剛志監督は地元の方に無料でモトクロス場を開放したりするなどの気前の良さから、「ビッグボス」と呼ばれるようになったといいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿




ビッグボス・新庄剛志就任の反響!面白いと話題

新庄剛志監督の就任会見は大きくニュースになり、多くの人の知るところになりました。

その会見の様子は、プロ野球に興味がない人も惹きつけたのではないでしょうか。

新庄ビッグボスの会見は、どんなチームになっていくんだろう?というワクワク感を感じさせましたね。

その後の報道も新庄らしくて面白いものが多く、2022年のプロ野球が楽しみになってきますね。

日本ハムファイターズやプロ野球ファンならずとも必見です。

普段野球を見ない層が野球を見始めて、来年はプロ野球人気が上がるかもしれません。

新庄剛志はなぜビッグボスと呼んでほしいの?まとめ

今回は、新庄剛志新監督改めビッグボスについて、なぜビッグボスなのか、ビッグボスという言葉の由来や意味、それから世間の反響などについてまとめていきました。

新庄ビッグボスの率いる日本ハムファイターズが、どんなチームになっていくか、2022年の開幕が楽しみですね。

試合中のインスタライブも期待しています(笑)

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

佐藤輝明の行きつけ理髪店はどこ?髪型はフェードカットで評判は?今回は、阪神タイガースの大物新人・佐藤輝明選手について書いていきたいと思います。 2020年ドラフト会議で、4球団から1位指名を受け阪...