スポーツ選手

小澤楓(bmx)の成績は?妹の美晴の実力もすごい!両親や兄弟についても

今回は、BMXフリースタイルの選手で日本自転車競技連盟強化育成選手、小澤楓さんについて調べてみました。

小澤楓さんはまだ若干13歳の中学2年生ですが、BMXの実力は年間シリーズチャンピオンになるほど。将来の夢はオリンピックで金メダル、と、今後が楽しみな選手です。

そこで、以下の3点について書いていきたいと思います。

小澤楓くん(bmx)の成績は?使用バイクについても

小澤楓くんの妹の美晴さんの実力もすごい!

小澤楓くんの両親や兄弟についても

小澤楓くん(BMX)の成績は?使用バイクについても

まず、小澤楓くんの成績やプロフィールなどを。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KAEDE OZAWA(@kaedebmx)がシェアした投稿

生年月日:2007年9月7日
出身地:岐阜県
血液型:B
身長:147cm
体重:41kg
使用バイク:Subrosa Wings Park 18″
スポンサー:
・bern / バーン
・SENOBIRU(セノビル)
・Hi-5
・FIST HANDWEAR
・ジテンシャデポ

2017年 中国・成都での世界選手権 ジュニア部門で3位入賞

2019年4月 広島の世界選手権優勝 ジュニア世界チャンピオン

JFBF(全日本フリースタイルBMX連盟)が主催した3大会で優勝

2020年9月 JFBF全日本選手権 13-15歳クラス2位入賞

2021年5月 マイナビJapanカップ Men 13-15 クラス 優勝

フリースタイルを始めたのは小学校2年生の時。

2019年には、トータルの成績で年間シリーズチャンピオンとなりました。

つい最近の大会でも優勝しています。

BMXフリースタイルとは

速さを競うBMXレースとは違い、決められた時間内で、技の難易度や華麗さをを競う競技。

とにかく、すごい!かっこいい!ですね。

使用バイクはSubrosa Wings Park 18″(63,800円)に、別売りのFLIGHT FLAMEと軽量パーツをつけたものということで、重さは約8キロ。

このSubrosaは、中村輪夢選手のサポートメーカーでもあります。




小澤楓くんの妹の美晴さんの実力もすごい!

小澤楓くんには2歳下に妹がおり、小澤美晴さんといいます。

美晴さんもBMXをやっており、その実力がすごいのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ozawa sisters(@bmxsisters4)がシェアした投稿

2021年5月に開催された自転車・BMXフリースタイルパーク マイナビ・ジャパンカップのガールズハイクラス(女子中高学年の部)で、小沢美晴さんが優勝しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ozawa sisters(@bmxsisters4)がシェアした投稿

こちらはこの時の動画です。

2015年4月、5歳の頃にBMXを始めた美晴さん。兄・楓さんが始めた半年後ぐらいに始めたようですね。お兄ちゃんがやっているのを見て、やりたくなったのでしょうか?

兄の楓くん同様、これからが楽しみな選手です!

小沢美晴さんのプロフィールはこちらです。

誕生日:2009年11月2日
血液型:B
出身地:岐阜県本巣市
スポンサー:
・Hi-5
・FIST HANDWEAR
・ジテンシャデポ

 




小澤楓くんの両親や兄弟についても

また、小澤楓くんの両親や兄弟についても調べてみました。

ご両親について詳しいことはわかりませんでしたが、楓くんをはじめ子供たちのBMX競技をしっかりとサポートしていることがうかがえます。

小澤楓くんの自宅にある練習場は、お父さんが作りました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KAEDE OZAWA(@kaedebmx)がシェアした投稿

パイプの上にいるのはお父さんでしょうか。

お母さんは30代~アラフォーくらい?子供6人を産み育てた肝っ玉母さんですね。


引用元:TBS

小澤楓くんは美晴さんのほかにもきょうだいがおり、全部で6人きょうだいです。

楓君が長男です。


メ~テレより引用(2019年当時)

長男:楓

長女:美晴

次女:美咲

次男:春馬

三女:美心(みこ)

四女:杏心(あこ)

画像は2019年9月の時の年齢なので、現在はプラス1~2歳でしょうか。

6人中、一番下の子を除く5人がBMXをやっているということでしたが、もしかしたら一番下の子のデビューも近いかも?

8人の大家族、大変そうですが毎日楽しそうです。

 



小澤楓くん(BMX)の成績は?まとめ

今回は、BMXフリースタイルの小澤楓くんについて書いてみました。

今までの成績や、妹の美晴さんもすごい!ということで紹介していきました。

また、賑やかな家族についても調べてみましたが、みんなとても仲良さそうで、楽しそうです。

一番下の杏心ちゃん以外の兄弟5人がBMXをやっているということで、楓くん、美晴さんに続いて下の兄弟たちも後々頭角を現すかもしれませんね。

今後の活躍にも目が離せません。目指せ五輪!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。