ニュース

ホテル三日月勝浦・鴨川新しい経営者はどんな会社?買収と譲渡の違いについても

ホテル三日月の勝浦と鴨川が譲渡されるというニュースが飛び込んできました。

関東圏では非常に有名なホテル三日月なのでちょっとショックですね。

なぜ譲渡されるのか、譲渡と買収の違いや、新しい経営者であるホテルマネージメントインターナショナルという会社について、それから譲渡された後どう変わるのか?について、調べてみました。

この記事を読むとわかることは以下の通りです。

ホテル三日月勝浦・鴨川が譲渡に至った経緯おさらい

ホテル三日月勝浦・鴨川は買収?譲渡とは?買収と譲渡って違うの?

ホテル三日月勝浦・鴨川の譲渡先のホテルマネージメントインターナショナルってどんな会社なのか

ホテル三日月勝浦・鴨川は経営者が変わると何が変わるのか?

 

ホテル三日月勝浦・鴨川が譲渡に至った経緯は?

ホテル三日月の勝浦と鴨川はなぜ譲渡に至ったのでしょうか?

行ったことなくても、関東在住の方なら、「ゆったり、たっぷり、の~んびり」のCMソングは一度は聞いたことがあると思います。

また、近年だと、コロナウイルスが出だした頃に、武漢からチャーター便で日本に戻ってきた人たちの隔離施設として名乗りを上げたことでも話題になりました。

そんなホテル三日月がなくなってしまうの?とちょっとショックでしたが、ニュースを詳しく見ていくと…。

譲渡理由はやはりコロナの影響で客足が鈍り、施設維持(メンテナンス)の資金の捻出が難しくなったことが挙げられます。

結構建物も年季入ってますしね…

譲渡内容を詳しく見ていくと…

・譲渡されるのはホテル三日月勝浦と鴨川

・時期は2022年3月

・譲渡先はホテルマネージメントインターナショナル株式会社

・龍宮城スパホテル三日月と日光きぬ川スパホテル三日月は今まで通り

・勝浦と鴨川の従業員の雇用は維持し、「ホテル三日月」の名前も残す

ということで、ホテル三日月のすべてではないこと、譲渡されるホテルも何か別のホテルや施設に変えられるというわけではないことにちょっとホッとしました。

次に、新しい経営会社はどんな会社なのかについて調べてみました。




 

ホテル三日月勝浦・鴨川の新しい経営者はどんな会社?経営者が変わると何か変わる?

ホテル三日月の経営権は、ホテル三日月グループからホテルマネージメントインターナショナル株式会社(HMI)に譲渡されます。

ホテルマネージメントインターナショナルは、東京・中央区日本橋に本社を置く、従業員3000人超の大きな会社です。

本社所在地:東京都中央区日本橋小網町6-1山万ビル10階

創業:1966年(グループ設立:1998年)

従業員数:3,326名

ホテル・旅館・結婚式場・スポーツ、文化施設の経営や旅行業務ほか、観光業などを事業内容としています。

HMIホテルグループとして、2021年現在44のホテルが存在しますが、今回のようにM&Aで譲渡されたホテルも多数、ホテル・旅館M&Aを積極的に行っています。

ホテルや旅館の名前も、以前の名前からほぼ変わってないようで、HMIホテルグループとしての統一感などはありません。

一例として、全国にあるクレストンホテル系列も、以前は百貨店で有名なパルコの傘下の会社でしたが、2009年にHMIホテルグループの仲間入りをしています。

ホテル三日月勝浦・鴨川も、従業員そのままで名前も残す、ということなので、大きく変わることはないでしょうが、料金体系やサービスが一部変更されたりということはあるでしょう。

今まであったものがなくなったり、逆に今までなかったものができたり、ということもあるかもしれませんね。

その辺は、新しく生まれ変わるホテル三日月に期待したいところです!

次は、買収と譲渡の違いについて調べてみました。

ホテル三日月勝浦・鴨川が買収される?買収と譲渡の違いは?

ホテル三日月勝浦・鴨川が譲渡されるということですが、譲渡って何なんでしょうか?

買収のことでしょうか?

それとも譲渡と買収って違うの?

と言うあたりが気になったので調べてみたところ、ざっくり簡単に言うとこんな感じです。

その事業を「まるごと買い取る」か「個別に取捨選択できる」かの違い

株式会社エクステンドHPより

まるごと買い取るのが買収、部門ごとなど一部買収することを譲渡と言うようです。

買収はまるごと経営権が移動し、雇用契約を新たに結び直したり、不動産取得税の支払いはありませんが、まるごとなので負債があった場合、それも一緒に引き継がれます

譲渡の場合は一部買収で、どの資産を買収するか細かく決めることができるので、負債などを引き継ぐようなことはしなくて済みますが、雇用契約の結び直しや移転手続きなどが必要です。

今回の買収はホテル三日月勝浦・鴨川のみで、ホテル三日月の一部に過ぎないので、「譲渡」という言葉が使われています。

ということでした。

現在、このコロナ禍で、ホテル三日月だけでなく、ホテルや旅館のM&Aは盛んにおこなわれています。

今までよくわからず買収という言葉を使っていましたが、こういう違いがあるんですね…

それでは次は、その譲渡先であるホテルマネージメントインターナショナル株式会社ってどんな会社?ということについて調べてみました。



ホテル三日月勝浦・鴨川が買収される?まとめ

今回は、ホテル三日月勝浦・鴨川が買収される?として、ニュース内容のまとめから、買収と譲渡の違い、譲渡先であるホテルマネージメントインターナショナルがどんな会社なのかと言うあたりを調べてみました。

ホテル三日月がその名の通りのホテル三日月グループでなくなるのは悲しいですが、ホテル三日月そのものがなくなるわけではないので、新しく生まれ変わるホテル三日月に期待したいですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ホテル三日月鴨川に子連れ家族旅行した感想口コミ!プールや食事・温泉体験ブログ2021年夏に鴨川ホテル三日月へ家族で行ってきたので、どんなところだったか主観を交えてレポートしたいと思います。 プールやバイキン...
鴨川シーワールドの混雑予想とコロナ対策2021!シャチのショーも変わった?千葉県にある鴨川シーワールド、このコロナ禍の現在はどうなってるのでしょうか? コロナ禍でどんな対策をしているのか、混雑具合などにつ...