ニュース

那須サファリパーク トラのボルタは殺処分される?過去の事例はどうだった?

栃木県の那須サファリパークで、ベンガルトラのボルタが飼育員3人を噛んで重傷を負わせるというショッキングなニュースが入ってきました。

ボルタといえば「ボルタくん」「ボルちゃん」などの愛称で親しまれている同園人気のベンガルトラ。

今後どうなるのか、過去の事例から検証してみたいと思います。

 

那須サファリパークのボルタくんとは

那須サファリパークのボルタくんは殺処分されるのか?過去の事例は?

那須サファリパークのボルタくんを処分しないでの声

那須サファリパークのボルタくんとは?のんびり屋で人気のベンガルトラ

那須サファリパークにいる、ベンガルトラのボルタ。

その中でもさらに希少な、世界で30頭ほどしか飼育されていない「ゴールデンタビータイガー」という種類です。

一般的なトラでは毛並みに黒がありますが、ボルタにはほとんどないですね。

ジョン・トラボルタから名前をとったことは明白です(笑)

那須サファリパークのツイッターなどで#ボルタのいる生活 で発信されており、トラらしからぬ、ゆる~い表情が人気です。

元々は岩手サファリパークにいましたが、2018年に那須サファリパークにお引越し。

水浴びをしたかったのに池の水がなくてしょんぼりしていた姿がバズり、ニュースにもなりました。

私もこの時にボルタの存在を知り、ファンになりまして…一度那須サファリパークまで行ったこともあります。距離が遠かったですが、ボルタの特徴的な顔はわかりました(笑)

愛嬌があってどこかほっこりする顔、大きいネコのようで、ファンも多く、那須サファリパークではオリジナルグッズも販売しています。

そんなボルタが、飼育員を襲ってしまった事件…ボルタもやはりトラだったと思い知らされましたが、那須サファリパークの管理体制が問われています。

人間を襲った猛獣は殺処分されてしまうのでしょうか。

ボルタは悪くないのに…いったい、どうなってしまうのでしょうか。




那須サファリパークのボルタくんは殺処分される?過去の事例は?

ボルタが飼育員を襲った事件。

那須サファリパークでは、過去(1997年と2000年)にライオンが人間を襲ったことがあり、動物が人間を襲うのはこれで3回目だということです。

それに、他の動物園でもこういった事故はゼロではありません。

では、その後のその動物たちはどうなったのか調べてみました。一部ですが紹介します。

  1. 富士サファリパーク 
    2005年にヒグマ、2012年にはアジアゾウに飼育員が襲われて死亡する事故があったが、該当の動物たちの展示を続けている
  2. 京都市動物園
    2008年にアムールトラによる飼育員死亡事故があったが、展示を継続。
  3. 鹿児島市平川動物公園
    2018年に飼育員がホワイトタイガーのリクに襲われて亡くなったが、一時は中断したものの、リクの展示を再開

3は、この時はネットなどで再展示に関して賛否あったということですが、遺族が、亡くなった本人はリクを大切にしていた、飼育を続けてほしいとお願いしたそうです。

死亡事故でも殺処分にならないのは意外でした。

戦後、日本国内の動物園でこういった事故があって、殺処分された例はないと言われています(産経新聞より)。動物園でも、事故は人為的なミスで起きるものであり、動物に罪はないので殺処分はしないという考えのところが多いよう。

海外では、人を襲っているところを射殺、などの例がありますが、国内では麻酔銃の使用のようですね、ボルタは一時麻酔銃で眠らされていたようです。

 

以上のことや、ゴールデンタビータイガーの希少性から、ボルタは殺処分はされないのではないかと考えます。

動物に罪はないですし、管理体制をしっかり見直して、展示を再開していただきたいと思います。



那須サファリパークのボルタくんを処分しないでの声

そうはいっても、殺処分されてしまうのでは?と考える方が多いようで、処分しないで!の声がSNSでも広がっています。

那須サファリパークのツイッターのリプライには、「処分しないで!」の声が多数。

 

すぐ殺処分する文化…犬猫などのイメージでしょうか。

 

安楽死…

人里に降りてきたクマやイノシシを猟銃で殺処分することがたびたびありますが、そういうイメージが先行しているのかもしれません。

 

こういう声が多いということは、それだけボルタは人々に愛されているトラなんだなということがわかりますね。

どうか、また展示を再開することを願います。

那須サファリパークのボルタは殺処分される?まとめ

今回は、那須サファリパークのボルタくんが殺処分されてしまうのでは?と心配になっていろいろ調べてみました。

ですが、過去に殺処分された例はなく、ボルタも大丈夫かも…と少し安心しましたが、被害に遭われた飼育員の方の、一日も早い回復を願います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

動物関係の記事

空港探知犬(検疫探知犬)の犬種はビーグルなのはなぜ?どうやったらなれるのかも調査

森泉の子供は何人で何歳?天パがかわいい画像や動物との癒しショットも!