雑学

キフタウン(kifutown)アプリが使えるお店はどこ?電子決済の方法についても

前澤友作さんが宇宙からの全員お金配りに使われたアプリ「kifutown」。

このアプリ自体は2021年7月24日に登場しましたが、今回の宇宙からのお金配りキャンペーンが終わったら、電子マネーとして使えるようになるということです。

その電子マネーはどこで使えるのか調べてみました。

キフタウン(kifutown)アプリとは?いつから使えるのか

キフタウン(kifutown)アプリが使えるお店はどこ?

キフタウン(kifutown)電子決済の方法は?

キフタウン(kifutown)とは?いつから使える?

キフタウンとは、前澤友作さんのお金配りを受け取るときにダウンロード必須の電子マネーアプリです。

すでにこの記事を読む方はダウンロード済みなのではないでしょうか。

お金配りの受け取り方はこちら

前澤友作の全員お金配りの受け取り方は?自社アプリキフタウンの使い方を解説前澤友作さんが、太っ腹企画・宇宙から全員にお金配りをしています。 電子マネーとして受け取れる今回のお金ですが、抽選後どのような手順...

このアプリでは、

自分で使う:電子マネーとして、お店などで使う

寄付で応援:アプリ内で寄付(お金贈り)をする

ことができます。

ただ、電子マネーとして使えるのは上記の前澤友作さんのお金贈りキャンペーンが終わってからということで、その時に規約等が変わり電子マネーとして本格始動するようです。

年末年始も継続ということですが、そろそろ落ち着いてくるのでしょうか?

お金贈りが終わって1月下旬~2月ぐらいには何かお知らせがきけるのではないでしょうか。

この記事では、このキフタウンがどこのお店で使えるのか?や、電子決済の方法について調べていきたいと思います。




キフタウン(kifutown)アプリが使えるお店や場所はどこ?

キフタウンのアプリが使えるお店や場所はどこでしょうか?

これについてはまだ発表されていませんが、キフタウン利用規約の一文に

「クレジットカードのようにネットショッピングや街のお店などVisa加盟店でお支払いにご利用いただけます

とあります。

また、前澤友作さんのツイートでも同じような一文があります。

わかりやすく、PayPayやSuicaなどと同じような使い方であると記載されていますが、これらで使えるお店と同じというわけではないのでご注意を。

はっきりVisa加盟店で使えると書かれているので、Visaが使えるお店、Visaでタッチ決済ができるお店が該当するものと思われます。

Visaタッチ決済ができるお店は多数あります。

主要コンビニ、スーパーやカフェなど、ささっと支払いたい時に便利なお店が多いです。

具体的なお店はこちら。

・コンビニ
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなど

・カフェ
スターバックス、ドトール、タリーズコーヒーなど

・スーパー
イトーヨーカドー、ダイエー、イオン、ベルクなど

・ファミリーレストラン
はま寿司、サイゼリヤなど

・ファストフード店
マクドナルド、ケンタッキー、モスバーガーなど

・ドラッグストア
ウエルシア、ミネ薬局のみ

もちろんこれ以外にも使えるお店はたくさんあります。

>>Visaタッチが使えるお店一覧(外部サイト)

もちろんクレジットカードが使えるネットショッピングにも使えます。

○○ペイなどいろいろな電子マネーがありますが、レジで「使えません」と言われた経験はありませんか?

このお店だと使えるけど、こっちのお店だと使えない…ということがあると電子マネーとしては使いにくいですよね。

その点、Visa加盟店で使えるキフタウンはかなり優秀なのではないでしょうか。さすがは前澤友作さんです。

ただ、Visaタッチ決済というものをお店の人が理解していない場合が多々あるようです。もう少し普及するとよいのですが…

Visaタッチのマークはこちら。

 

こういう機械だと使えるはずなんですが…

実際は使えないこともあったり、ひどいとお店の人がわかってない場合もあるようです。

ただ、本当に使えないこともあるので、「Visaタッチで」と言って断られたら諦めた方が良いかもしれません。

「キフタウンで」と言っても最初の頃はおそらく通じないでしょう…



キフタウン(kifutown)電子決済の方法は?

キフタウンの電子決済の方法は、前払式と記載されています。

前払式というと、コンビニのATMやクレジットカードからお金をチャージして使う方法です。

多くの電子マネーで採用されている方法ですね。

キフタウンのチャージについてはお金贈りが終わった後にアプリに実装されると考えられます。

チャージの方法としては、多くの電子マネーで採用されている

・銀行引き落とし
・現金でATMチャージ
・アプリでクレジットカードチャージ

ができるようになるのではないでしょうか。

そしておそらく、スマートフォンのアプリなので、QRまたはバーコード決済になると思われます。

詳細については明らかになってから記載していきたいと思います。

 

キフタウン(kifutown)アプリが使えるお店はどこ?まとめ

今回は、キフタウンアプリが使えるお店について調べてみました。

Visaタッチが使えるお店では使えそうな感じです。ただVisaタッチをやったことがないと、結構ハードルが高いかもしれません…

私も最初は確実にVisaタッチができそうな、都市部にある大手コンビニあたりで挑戦してみたいと思います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

前澤友作の全員お金配りの受け取り方は?自社アプリキフタウンの使い方を解説