芸能人・有名人

かほなん山を買う!山の場所はどこかや購入した値段についても調査

今回はYouTuberでアイドルのかほなんさんについて書いていきたいと思います。

かほなんさんは「さばいどる(サバイバル×アイドル)」として、サバイバルキャンプの様子などをYouTubeで配信しているほか、東海地方でアイドル活動もしています。

チャンネル登録者数は35万人以上!

年齢不詳ですが、現在20代ということは確かなようです。

わな猟狩猟免状、第4級アマチュア無線、車両系建設機械(整地等)などの資格を取得し、サバイバルスキルもかなり高いかほなんさん。ゆくゆくは無人島で暮らすのが夢だと言います。

かほなんさんは昨年、山を購入したことを自身のYouTubeチャンネルで発表しました。

そこで今回は、かほなんさんの山の場所や購入した金額などについて調査してみました。

かほなんさんの山の場所はどこ?

かほなんさんが購入した山の値段について

かほなんさんの山の場所はどこ?

かほなんさんの山の場所はどこ?

かほなんさんが購入した山はどこにあるのでしょうか。

残念ながら、山の場所は明らかにされていません。

週刊SPAによると、標高1000m超の山を購入したそうで、冬場は雪が積もっているのがわかります。

かほなんさんは岐阜県出身で、東海地方で活動しているので、その周辺の山を購入した可能性が高そうです。

岐阜県・長野県は山が多く、標高1000mなんて珍しくないですし、山の整備は1日や2日で終わるものではなく、夏場は手入れの為に何度も通わないといけないので、かほなんさんの住んでいる場所からそう遠くはないと推測できます

かほなんさんが購入した山の値段について

かほなんさんが購入した山の値段はいくらなのでしょうか。

かほなんさんがいくらで購入したかは明らかにされていませんが、山の土地の価格は宅地と比べてかなりお安いようです。

最近はキャンプブームで、キャンプ場が混み合っています。そんな中、プライベート空間でキャンプを楽しみたいと、山を購入する人が増えています。

どれくらいの土地でいくらなのか、具体例を山林バンクから探してみました。

※あくまで一例です。2021年4月12日時点で掲載されているものです。

兵庫県姫路市  1万坪 95万円

奈良県奈良市 2,200坪 630万円(駅近物件)

北海道鹿部町 9,837 坪 120万

北海道爾志郡乙部町 14,800 坪 300万円

福島県田村郡 4,500 坪  80万円

和歌山県田辺市 1,200 坪  15万円

ちなみに東京ドーム1つ分は14,168坪です。

道路に隣接してアクセスが良い場所や、平地の割合が多い山、川沿いなどは評価が高めで価格も上がる傾向です。

えっ!そんなに安く買えるんだ!とお思いでしょうが、大変なのは購入後です。

夏場は身長ほどの雑草が茂り、1ヶ月に1回は草刈りが必要だったり、土砂崩れなどが起きるとその土地の所有者が責任を問われたりするようです。

山の整備に追われ、キャンプがおろそかになってしまうという本末転倒な事態も起きかねません。

そういった事態にならないためにも、一時的なブームに乗って買うのは慎重になるべきでしょう。

かほなんさんがおすすめしているのは、山のレンタル

これなら、キャンプしたいときだけ山を借りて、プライベートキャンプが楽しめます。

こちらの「フォレンタ/forenta」は、かほなんさんがスペシャルアドバイザーを務めている、山林のレンタルシステム。

岐阜県の東白川村神土にある大ダワという地域になります。

年間6万円で、300坪の土地がレンタルできるそうです。

区画に限りがあるので、誰でもというわけにはいかず、エントリー→内覧会を経て、選考が行われます。

レンタルなら、面倒な登記などの手続きが不要で、いつでもキャンプを楽しむことができますし、次の年はまた違う場所で!など、変化も楽しむことができます。

おわりに

今回は、かほなんさんの山はどこにあるのかや、山の値段についてかいてみました。

かほなんさんの山や値段は特定できませんでしたが、一般的に山を所有することは、思っていたほどハードルが高いものではないということがわかりました。

山の購入を考えている方は、その前にまずはレンタルで試してみるのがよさそうですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。