芸能人・有名人

石原まこちん(石原誠)は田園調布出身!経歴や年収・妻(嫁)や子供についても

今回はマツコの知らない世界【ゾンビ!UFO!儲かる!オカルトSP】に出演する、石原まこちん(石原誠)さんを取り上げていきたいと思います。

石原まこちんさんは漫画家。

「THE3名様」などの代表作があります。

その他、最近はオカルトマニアとしてテレビやラジオに出演することがありますね。

今回はそんな石原まこちんさんの次のテーマで書いていきます。

石原まこちん(石原誠)は田園調布出身!

石原まこちん(石原誠)さんの経歴

石原まこちん(石原誠)さんの年収は?

石原まこちん(石原誠)さんの妻(嫁)や娘について

石原まこちん(石原誠)さんのムー民ぶりを紹介

石原まこちん(石原誠)は田園調布出身!

石原まこちんさんはなんと東京都大田区田園調布出身です!

田園調布と言えば、有名な高級住宅街。石原まこちんさんはお坊ちゃまだったのでしょうか。
マツコの知らない世界では富裕層ではないと否定されていましたね。

まずは石原まこちんさんのプロフィールからご紹介します。

名前:石原まこちん

本名:石原誠

職業:漫画家

誕生日:1976年4月25日(44歳)

出身地:東京都大田区田園調布

漫画家デビュー:1995年

既婚

石原まこちんの半自伝的作品「GENGO」によれば、石原まこちんさんのお父さんはとてもまじめで厳格な方だそうです。

石原まこちんさんは就職祝いにお父さんから30万円の腕時計をもらったそうで、18歳にしては立派なものを身に着けていたのではないでしょうか。

その風貌から、田園調布出身には見えませんね。

石原まこちん(石原誠)さんの経歴

石原まこちんさんの経歴は?

東京都立園芸高等学校卒業後、工場に就職しますが3日で辞めてしまいます。

ニート生活中はムーで現実逃避をしていました。

この辺はマツコの知らない世界でも紹介されていましたね。

その後、19歳で漫画家デビュー

24歳で代表作「THE3名様」の連載スタート。

「THE3名様」はのちにドラマ化され、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの福田雄一監督が、初めて監督を務めた作品なんだそうです!

その後、3名様シリーズを中心に数々の漫画作品を世に送り出してきました。

中には「キン肉マン」のスピンオフ「THE超人様」などもあります!

今では連載は10本以上抱える売れっ子漫画家ですが、近頃はそのオカルト好きが功を奏して、テレビ出演も増えています。

THE3名様アニメ版もありました。

石原まこちん(石原誠)さんの年収は?

石原まこちんさんの年収は?

石原まこちんさんは売れている漫画家ですが、一体どれくらいもらっているのでしょうか?

当然、調べても出てくるわけがないので、予想してみました。

漫画家の年収は他の人気商売と同様にピンキリで、売れていれば億万長者ですが、売れていなければアシスタントなどをしたり、他に仕事をしないと食べていけません。

石原まこちんさんは、次の項目で詳しく触れますが、モテる彼女にこのまま美容師を続けさせたらマズイ!と頑張って漫画を描き、「THE3名様」が生まれたそうなので、漫画がヒットして奥様と結婚し、奥様は美容師を辞めたと想像できます。

家族5人、漫画で生活していけているということですね。

漫画家の収入は、原稿料(1枚数千円~数万円×ページ数)+単行本印税(8%~10%)

誰もが知る漫画家の場合の原稿料は10万円/1ページ を超える

https://careergarden.jp/

 

石原まこちんさんは一度に雑誌に載るページ数が多くない(1連載2~4ページ、4コマ漫画1つのみなど)ので、1作品の原稿料はそんなに多くないと予想されます。

ただ、現在10作品以上の連載を抱えているので、仮に原稿料3万円でページ数が月20ページだったとしても60万円×12ヶ月=720万プラス単行本の印税。

単行本がどれくらい売れているかは不明ですが、印税も入れたら割と良さそうな年収です!

プラス漫画以外の仕事もあるので、そこでも収入があるでしょう。

石原まこちん(石原誠)さんの妻(嫁)や子供について

石原まこちんさんの妻や子供について!

石原まこちんさんは既婚で、子供が3人います。

家族5人で映っている写真が、石原まこちんさんのTwitterアカウントのプロフィールに貼られています。

奥様は同じ小中学校に通った幼なじみで、美容師をしていました。とてもモテた奥様だそうです。

お客さんから花やプレゼントをもらうことも多く、石原まこちんさんはこのまま彼女に美容師を続けさせるのはマズイと思っていたそうです。

著書「妻しか女性を知りません」の主人公と同じく、石原まこちんさんは奥様としか付き合ったことがないと公言しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

石原まこちん(@mcochin)がシェアした投稿


お子様は長女、長男、次女の三人きょうだいです。

上のインスタグラムの投稿はまだ次女が産まれていない頃ですね。

長女も長男も大きくなっていますが(七五三を同時にやっているので2歳差でしょうか)、年の離れた次女はまだ小さいようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

石原まこちん(@mcochin)がシェアした投稿


可愛い末っ子ちゃんです!

さすが漫画家の娘、絵心もあるようで、いろいろな作品が石原まこちんさんのインスタグラムにアップされていました。

石原まこちん(石原誠)さんのムー民ぶりを紹介

マツコの知らない世界では、「ムーを読み続けて人生を学んだ男」として登場した石原誠さん。(マツコの知らない世界では「石原誠」として出演しているので、この項目では石原誠さんと呼ぶことにします)

マツコの知らない世界によると、10歳の頃銭湯帰りに宇宙人を目撃
駐車場に2匹の宇宙人がぼやーっと立っていたそうです。地質調査?のようなことをしていたとか。

本屋でオカルト雑誌「月刊ムー」を勧められて読み、衝撃を受けます。

以来毎月ムーを購読するようになり、新たなムー民が誕生。

現在はムーで連載を持つほどになりました。

漫画の中にもムーのオカルト的なメッセージがちりばめられているので、探しながら読むのも面白そうです。

石原誠さんは、番組内でムーの魅力について語りました。

・月刊ムーの鉄板ジャンルの紹介

予言・宇宙人UFO・都市伝説・古代文明遺跡・超能力・心霊・UMA・未来科学・占い・探検

・ムーから学んだ人生の教訓

1.失敗を振り返らない
2.時には強引に突き進む
3.目立たず生きる!

 

番組内では、石原誠さんはパワースポットを2か所紹介していました。

ひとつは、千葉神社

もうひとつは、長野県恵那市の分杭峠

分杭峠はかなり有名なパワースポットですね。ただし冬季は入れないのでご注意ください。

 

月刊ムーは昨年40周年を迎えました。

このコロナ禍、皆がオカルトを受け入れる広い心を持ってほしいですね。

おわりに

今回は石原まこちん(石原誠)さんについて書いてみました。

漫画や家族のこと、それから大好きなムーのことについて書きましたが、オカルトの部分が面白くてもっと色々知りたくなりました。

ムーの過去を振り返らないところも面白いですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!