芸人

お見送り芸人しんいちの経歴は?芸歴10年以上でR-1出場できるのはなぜ?

今回は、お見送り芸人しんいちさんの、経歴詐称疑惑について書いていきたいと思います。

お見送り芸人しんいちさんは、初舞台(デビュー)が2009年なのに、「芸歴10年以内であること」が出場条件の一つである『R-1グランプリ2022』に出場します。

ルールブック的にはOKということですが、なぜOKなのか?という理由を中心に、以下の点について調査してみました。

・お見送り芸人しんいちの経歴はどんな感じなのか

・お見送り芸人しんいちの経歴でR-1出場は問題ないのか

・お見送り芸人しんいちの空白の2年半について

 

お見送り芸人しんいちの経歴やプロフィール!芸名の由来も

まず、経歴詐称かどうか調査する前に、お見送り芸人しんいちさんの経歴について詳しく見ていきたいと思います。

お見送り芸人しんいち(本名:上野 晋一)

誕生日: 1985年4月21日 36歳

出身地:大阪府大東市

血液型:A型

身長:176㎝

体重:67kg

出身高校:北陽高校(現・関西大学北陽高等学校)

出身大学:大阪経済法科大学

事務所:グレープカンパニー

お見送り芸人しんいちさんは、サッカーが得意で、高校時代はサッカーの名門・北陽高校で、インターハイ出場経験あり。

大学もサッカー推薦で入学しますが、プロの道は険しく、大学卒業後の2009年10月に芸人デビュー

「しんいちけんぢ」というコンビで、歌を取り入れた漫才で関西で活動し、松竹芸能に所属していましたが、上京後に相方が消防士になりたいとコンビ解散・相方は引退。

お見送り芸人しんいちさんも松竹芸能を退社、ピン芸人になりますが、2011年4月から約2年6か月の間、芸人活動を休止しています

2013年10月にグレープカンパニーへの所属が決まり、活動再開。芸名の名付け親は事務所の先輩・サンドウィッチマンの伊達みきおさんで、お見送り芸人しんいちさんが、先輩やライブのお客さんに気持ちよく帰ってもらうために礼儀正しく「お疲れさまでした」とお見送りをしていたことからつけられました。

歌ネタがメインで、オリジナルの歌ネタソングを作詞作曲してギターを奏でながら歌うスタイルです。

しばらく無名時代が続きましたが、2019年「R-1ぐらんぷり」で準決勝進出、同じく2019年の「歌ネタ王決定戦」では決勝進出と、最近頭角を現しています。

また、同じ事務所所属の田中光とユニット「田中上野」でも活動中。

では、次はこの経歴でR-1出場は問題ないのか、見ていきたいと思います。

 




お見送り芸人しんいちの経歴でR-1に出られるの?結局のところ芸歴何年?

先程、経歴の部分でも触れた、2009年のデビューと、2年6か月の活動休止。

これは、2021年からのR-1の出場条件である

・プロは芸歴10年以内であること
・アマチュアは、R-1への出場が今回で10回目以内であること

を、満たしているのでしょうか?

お見送り芸人しんいちさんは、事務所に所属しているのでプロであり、芸歴だけで見ると、既に10年以上は経っています。

ここだけ見ると、出場はできないと思われるのですが…経歴詐称などといわれていじられているのは、この部分ですね。

しかし、デビューしてから活動休止の2年6か月があるので、その分は差し引かれるようです。

R-1にはルールブックに記載があり、芸能活動をしていない期間は差し引かれるようで、同じくラストイヤーと言われていたしゅんしゅんクリニックPさんも、ここ1年はコロナで医者をしていたといい、「あと2回出れる!」と喜んでいます。が、こちらはテレビに出たり、芸能活動をやめていたとは言えないので、難しいと思いますね。

というわけで、今回R-1グランプリ2022は出場可能となりました。

事務所のオーディションを受けて2013年10月に現在の事務所に決まったということで、オーディションを受け始めた時期は不明ですが、そのときから活動再開と見られてもおかしくありません。が、ここはとりあえず、プロの場合は事務所に所属=活動開始、とみられるようですね。

ただ、2009年10月から活動開始で2021年の現在、デビュー12年-活動休止2年半で、実質芸歴が9年半。今回がラストイヤーになります。

最後のチャンス、モノにできるのでしょうか?



お見送り芸人しんいち・2年半の活動休止期間は何してた?

経歴もわかったし、その経歴でR-1に出場するのも問題ないというのがわかりましたが、活動休止をしていた2年半と言う期間、お見送り芸人しんいちさんは何をしていたのでしょうか?

活動休止後、それから様々な事務所のオーディションを受けたということなので、ピン芸人になってこの先の活動や、ネタなどを模索していたのかもしれません。

何せ、2人で上京後に相方の希望で解散、大阪に戻るに戻れなくなってしまったのではないでしょうか。

一般的な、売れてないお笑い芸人の場合、本業やバイトと掛け持ちというパターンが多いので、お見送り芸人しんいちさんも、仕事に精を出していたと思われます。

2016年時点では、フットサルコートでコーチのアルバイトをしていたようです。

しかし、お見送り芸人しんいちさんは、ハチャメチャな感じの昭和の芸人像に憧れを抱いているそうで、後輩芸人「なおよし」のまんたさんによると、ギター1本抱えて、後輩芸人の家で夜中にギターを弾いて歌ったり、いろんな女性の家を渡り歩いているそうで、もしかしたら空白の2年半も、バイトじゃなくてヒモ生活してた可能性もありますね。

彼女が何人もいるなんていう噂もあるようです。

それも、お見送り芸人しんいちさんの人間力が成せる技だということです。

お見送り芸人しんいちの経歴は?まとめ

今回は、お見送り芸人しんいちさんが、R-1グランプリに出場できる要件を満たしているのか?という観点で、いろいろ調査していきました。

そして、以下のことがわかりました。

お見送り芸人しんいちさんは2年半の活動休止期間がある

R-1出場の際、活動休止期間は差し引かれる

2年半の間は、バイトに精を出していたか、ヒモ生活の可能性

そして今回が最後のR-1出場ということで、出せる力を出し切って、笑わせてもらいたいところですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

同じ事務所の本多スイミングスクールさんはこちら

本多スイミングスクールの結婚した嫁や子供は?朝倉海に似てる画像も!今回は深夜のお笑い番組や、明日フジテレビの「ネタパレ」にも登場する、本多スイミングスクールさんを取り上げてみたいと思います! 本多...