芸能人・有名人

あいのり桃の上から目線発言はマタニティハイが原因?それとも炎上狙い?

フジテレビの恋愛バラエティ番組「あいのり」に出演し、現在はブロガーとして活動中のさんが第二子を妊娠し、祝福ムードに包まれていましたが、その後「書くかすごく迷った」と、妊活女性を応援するエールを送り、物議を醸しています。

「上から目線」「マタニティハイ」「何様?」と、言われて炎上気味です。

詳しい経緯など気になったので、調べてみました。

あいのり桃のマタニティハイな上から目線の発言とは?

あいのり桃の上から目線の発言・どのへんが上から目線?

あいのり桃は炎上狙いなのか調査

 

あいのり桃の上から目線の発言までの経緯

 

この投稿をInstagramで見る

 

桃 momo(@momo.official)がシェアした投稿

あいのり桃さんが、産後3か月で妊娠したことがご本人のブログで発表され、話題になりました!

産後3か月で妊娠ってすごいですね。まだ慣れない育児で大変な時かと思いますが、ご本人によると

産後すぐは出来やすいという噂を聞いていたのと、私ももう36だし、子宮頸癌予備軍(HPV18型)ということもあり、なるべく早く兄弟を作りたいと言う気持ちがありました。

桃オフィシャルブログより

ということでした。産後半年以内での妊娠のリスクも承知の上での妊娠だったようです。

ここまでは、ちょっと産後3ヶ月で妊娠ってすごいな…という感想だけで終わるのですが、ここで終わらないのがあいのり桃さん。

「書くか迷った」といいつつも「今回の報告で傷ついた方も焦りを感じた方も沢山いると思います」と続けます。

妊活はメンタル面もすごく大事だと思ってるので、この報告で少なからずそんな思いをさせてしまった方には謝らせてください…

と謝罪の言葉まで。

この言葉の背景には、自身も不妊で悩んでいたこと、他の人が妊娠すると焦っていた、という過去があります。

しかし、この報告にネットでは祝福だけでなく様々な意見がありました。

一部を紹介したいと思います。

こういう意見、結構多かったです。

どんなところが上から目線なのか考察してみました。




あいのり桃の上から目線の発言はマタニティハイ?どの辺が上から目線でどういう意図や目的が?

あいのり桃さんの発言は、どのへんが上から目線なのでしょうか?

なんとなく、モヤモヤする気持ちはあるけど、なぜなんでしょう…

もう一度、謝罪文を見てみましょう。

そして、これは書くかすごく迷ったのですが、書かせてください。

今回の報告で傷ついた方も焦りを感じた方も沢山いると思います。私も去年妊活中の時は、他の人の妊娠発覚をみるたびにすごく焦っていました…。でもそれは決して黒い感情ではなく、当たり前の感情だと思っています。

妊活はメンタル面もすごく大事だと思ってるので、この報告で少なからずそんな思いをさせてしまった方には謝らせてください…。

私に出来ることは最大限のエールを送ることしかないですが…今回こそは絶対に赤富士かかせてください!!!!!!(先になっちゃいますが…!)

桃オフィシャルブログより

この謝罪は、妊娠報告の記事ではなく、その次の記事にわざわざ分けて書かれています。

簡単に言うと、自分が先に妊娠してしまって嫌な思いをした人はごめんなさい、ということですよね。

桃さんは、嫌な思いをする人がいる、とわかっていながら、妊娠報告をした。

そして、それによって傷ついたり嫌な思いをした人に対し、謝ったというわけです。

何が上から目線なのか?というと、先に妊娠したことでマウントをとっているように見えるからですよね。

妊娠報告自体は悪い事ではなく、第2子妊娠報告→おめでとう!という流れで終わりにすればいいのに、なぜか妊活中の人に「先に妊娠してごめんなさい」と言わんばかりの謝罪文の記事をわざわざ投稿します。

その謝罪必要ないと思うのですが。

妊活中の人でなくても「なんでそんな上から?」と思ってしまう発言です。

本人的には、妊活中の方に気配り・配慮できる自分を演出しているのかもしれませんが、かなり余計なお世話ですね。

ナチュラルにこういう発言をするとしたら、女性からは割と嫌われてしまう部類の人だと思われます。

そして最後に

「私に出来ることは最大限のエールを送ることしかないですが…今回こそは絶対に赤富士かかせてください!!!!!!(先になっちゃいますが…!)」

で締めくくられ、これもなんか余計な一言だな、と感じずにはいられません。応援されたくないよって感じじゃないですか?

 

ちなみに「赤富士をかく」とは、「陣痛が来ている人に赤いペンで「富士山」の絵を描いてもらうと、その絵をもらった人にも赤ちゃんが来てくれるという、妊活中のママたちの間で広まっているジンクス(https://select.mamastar.jp/177384)」らしいです…

 

第1子妊娠中も、妊娠した立場からかなり上から発言をしていた桃さん。マタニティハイがすごかったみたいですが、今回の発言もマタニティハイのせいなのでしょうか?

しかも、検査薬が陽性である写真まで載せている(しかも子供が持っている)のだから、かなり浮かれていると思います。配慮している風に見えてマウントが見え隠れしているように感じます。

普段もこういう発言していたとしたら、仲がいい友達もあんまりいないのではないでしょうか?

しかし、いろいろと炎上しやすい方みたいです。もしや炎上狙い?そのことについて調べてみました。




あいのり桃・過去の炎上についても

 

この投稿をInstagramで見る

 

桃 momo(@momo.official)がシェアした投稿

あいのり桃さんが、こんなふうに物議を醸すのは、何もこれが初めてではありません。

最近だと、今年は2回炎上。今回は3回目。

まず、緊急事態宣言中の温泉旅行で炎上。

それから、第一子が誕生した後に、授乳問題で炎上しています。

炎上ブロガー、炎上商法といわれても仕方がありませんね。

それぞれ詳しく見ていきたいと思います。

緊急事態宣言中・誕生日の温泉旅行で炎上

まずは、今年の3月、桃さんの誕生日に温泉旅行へ行ったことをブログに投稿。

しかし、緊急事態宣言中だったため、読者からバッシングされて、慌てて記事を削除する事態に。

緊急事態宣言中に妊娠中の身で遊びで県外への移動をしたことが非常識とかなり叩かれました。

時期が時期なだけに…。発信しなければよかったのにと思いますが、ブロガーと言う職業柄発信せずにはいられなかったのでしょうか。

桃さんは、これ以前にも妊娠発表の時期や妊娠中の発言など、今回のようにちょっとズレてる発言が多いので、炎上する要素がたっぷりあったのかもしれません。




授乳問題で炎上

続いては、産後の炎上アレコレです。

旦那さんの前で授乳するか?という問題についてブログで書いたり、授乳音?を公開したりと、なかなか攻めている桃さん。プチ炎上は何回かあったみたいです。

ファンの中にも心配する声もあったり…

なかなか他の人が思いつかないことをやってのけます。ASMR…どこに需要が?と思いますが、コメント欄で好評なのが不思議です。

 

また、別の記事では「母乳出すぎ」とブログで発言し批判が殺到

母乳が出ず悩んでいる母に配慮がないとか、そういうこともありますが、まずブログの内容に批判殺到。

こちらの記事ですが、母乳を口から垂らす長男の写真がありますが、これが良くなかったようです。

「母乳の写真公開はさすがに引く」「身内でのみ共有して」「これアップされるのは子どもが可哀想」

ライブドアニュースより

という声が殺到したようです。

ここまで炎上が続くと、もしや狙ってやってるのでは…?って、思いませんか?



あいのり桃は炎上狙いでわざとやってる?

 

この投稿をInstagramで見る

 

桃 momo(@momo.official)がシェアした投稿

桃さんの炎上は狙ってやっているのでは?と言う声もちらほら見られます。

なぜなら桃さんは職業ブロガーであり、ブログで収入を得ているので、炎上すればブログを訪れる人が増えるからです。

桃さんはアメブロオフィシャルブロガーであり、アクセスに応じて収入が変わってくるものと見られます。

芸能人の場合1,000PV(アクセス)で約30円のお金が入ってくる仕組み(2017年の情報)のようですが、これが炎上すると1日で数十万アクセス、ニュースなどに取り上げられればさらに増える可能性もあります。

ブログ収入だけでなく、注目されれば他の仕事も増えます。

何かと人目に触れる話題を提供し続けないといけないということですね。

なので、炎上も仕組んでやったことでは?と言われているのです。

また、がるちゃんやママスタにはあいのり桃さんのアンチスレがありますが、アンチがいるということは、アンチが逐一ブログをチェックしている→粗探しして叩かれやすい→炎上しやすい、という構図が生まれます。

桃さんは炎上ブロガーとしてこれからも話題を提供し続けてくれるのかもしれません。

あいのり桃のマタニティハイな上から目線の発言が話題!まとめ

今回は、あいのり桃さんの上から目線な発言が話題!として、今回の発言や以前の炎上した発言について書いていきました。

調べてみると、マタニティハイというわけではなく、通常運転のようですね。

また、この発言が性格から来るものではなく、炎上を狙っているものなのでは?というあたりについても書いていきました。

炎上商法を実践しているのか、そういう性格なのか…あるいはその両方と言うことも考えられますね。

今後も話題に事欠かないことでしょう。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

ミニストップ・とよのか練乳いちごパフェ2022の期間はいつまで?カロリーや口コミは?

YUKINARIのラーメン店・なおじ沖縄一号店の場所はどこ?メニューや口コミは?

溝部さん(児嶋マネージャー)本名は?下の名前やプロフィールを調査!

岩城滉一の北海道移住はなぜ?東京の自宅や奥さんはどうする?