芸能人・有名人

松田聖子の母親・一子さんの現在は?神田沙也加の祖母で娘と孫を支えた

神田沙也加さんの訃報があり、松田聖子さんに再び注目が集まっています。

松田聖子さんの母であり、神田沙也加さんの祖母である蒲池一子さんとはいったいどんな方なのか、現在何をしているのか調べてみました。

松田聖子さんの母・一子さんについて

松田聖子さんの母親・一子さんは現在何している?

松田聖子さんの母・一子さん、神田沙也加さんの育児や聖子さんの芸能事務所の会長など、聖子さんの芸能活動を陰で支えていた

神田沙也加は前山剛久との子供を妊娠していた?つじつまが合う理由についても神田沙也加さんの訃報から、真剣交際の恋人・前山剛久さんまで登場した今回の文春砲。 その中で、もしかして、神田沙也加さんって妊娠して...

松田聖子の母は 蒲池一子(かまちかずこ)さん

 

松田聖子さん(出生名・蒲池法子)の母は蒲池一子さん。

聖子さんがアイドル時代にメディアにも登場したことがあります。

一子さんは福岡県八女市の庄屋の娘として生まれ、公務員の夫と結婚。聖子さんの兄と、聖子さん二人の子の母親です。

聖子さんや神田正輝さんがツアーや仕事で不在の時、沙也加さんの面倒を見ていたのが母・一子さんと言われていますね。

トップアイドルにまで上り詰め、今なお活躍する松田聖子さんのお母さん、一体どんな方で、現在何をされているのか調べてみました。




松田聖子さんの母親・一子さんは現在何している?

松田聖子さんの母・一子さんは2021年現在、御年89歳。

86歳までは、松田聖子さんの個人事務所「ファンティック」取締役を務めていました。

2014年に聖子さんがファンティックを退所、当時愛人と噂されたマネージャーと新事務所を立ち上げるなどして、一時は母娘関係が悪化。

しかし2018年、一子さんはファンティック取締役を退任し、後任を息子さんに任せて、終活をはじめることに。

その時に考えたのは娘・聖子さんのことで、「最後に、私があの子を守りたい」と、聖子さんの付き人のように寄り添い、海外にもついて行く献身ぶりだったといいます。

そして、2018年8月には聖子夫妻と母一子さんが同居を開始していたこともわかりました。自宅も二世帯仕様にリフォームしたそう。

しかし2020年に一子さんは倒れ、2021年11月の報道では、今なお体調は安定しておらず、聖子さんも看病を続けているといいます。

体調が悪いときに沙也加さんの訃報が入ったとみられるので、一子さんの体調や精神面も心配ですね。

聖子さんや神田正輝さんとともに、沙也加さんが亡くなった折には北海道入りしたと報じられています。



 

松田聖子の母・一子さんは神田沙也加の育児・聖子の事務所の社長など聖子を支えた

松田聖子さんの母・一子さんは、松田聖子さんのデビュー前から現在に至るまで、聖子さんを献身的にサポートしています。

アイドル松田聖子を作り上げた立役者といっても過言ではありません。

デビュー前に、聖子さんがミス・セブンティーンコンテスト九州地区大会に行くのを嘘をついて「大好きな歌手に会いに行く」といい、一子さんは会場まで送ってあげました。

しかし一子さんが用事を済ませて会場の福岡市民会館に入ると、なんと娘がステージで歌っていて驚いたそう。しかもすぐに負けると思ったら優勝してしまい、公務員で厳格な父親にばれないよう母はいろいろと画策してくれました。(もらった花束は母の友人の結婚式でもらった、トロフィーは隠すなど)結局ばれてしまうのですが…

そして松田聖子さんは芸能界で歌手デビューし、人気アイドルと成長を遂げ、1985年神田正輝さんと結婚、翌1986年には娘の沙也加さんが誕生。一子さんと沙也加さんについては後述します。

1989年にデビュー以来在籍していたサンミュージックを退所、個人事務所「ファンティック」を立ち上げ、実父・蒲池孜さんが社長を務め、1997年に父が亡くなってからは、母の一子さんが代表取締役社長を務めました。

松田聖子さんは、2014年2月末、当時のマネージャーと新事務所「felicia club」を設立し「ファンティック」から移籍。これで一時期母娘の中は険悪になりますが、2018年に一子さんが一線を退き、松田聖子さんのサポートにまわります。

現在の取締役社長は松田聖子さんの兄・蒲池光久さんです。




神田沙也加さんと祖母・一子さんの絆

神田沙也加さんは、多忙な母に代わって、祖母に育てられたと報道されています。

聖子さんが離婚後、ツアーや仕事で不在の時に、一子さんが沙也加さんの面倒を見ていました。

厳しくしつけられたと言います。よく祖父母に育てられると甘やかされると言いますが、それをせずに母親同然で育てたということなのでしょうか。

沙也加さんが大人になってからも、祖母を慕い、買い物に行ったり、食事に行ったりしていたようです。

沙也加さんのラジオに出演したり、仲睦まじい様子がうかがえました。

好きな食べ物はおばあちゃんの黒砂糖だんごと答えていました。

おばあちゃんとの楽しいやりとりも、ツイッター上にたくさん残っていました。

これを今見るとなんだか切ないです…

 

松田聖子の母親・一子さんの現在は?まとめ

今回は、松田聖子さんの母・一子さんについて調べてみました。

ザ・アイドルの母で、聖子さんを影ながら支えてきました。

一子さんは孫の神田沙也加さんのことできっと心を痛めていることと思います。

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

神田沙也加の遺書を文春にリークしたのは誰?暴露した理由も考察

神田沙也加は前山剛久との子供を妊娠していた?つじつまが合う理由についても