雑学

ベンツのエンブレム(マーク)がパカパカ動く・回転するのは何?フォルクスワーゲンも?

今回は、実際に目の前で起こった出来事で、疑問に思ったことを記事にしてみました。

いつものように車に乗っていると、信号待ちで前にいたベンツのうしろ(リア)のエンブレム(マーク)が、なんか動いているんです。開くというか、回っているというか、パカパカ開いたり閉じたり…?

ん?なんだろう?と思ってしばらく走りながら観察していましたが、パカパカ開閉していたのは停車中だけで、その後は何もありませんでした。

気になったので、家に帰ってから調べてみました。

ということで、ベンツのエンブレムが回るのは何なのかについて書いていきたいと思います。

ベンツのエンブレム(マーク)がパカパカ動く・回転するのは何故?

ベンツ以外の車種(フォルクスワーゲン)でもパカパカする

ベンツのエンブレム(マーク)がパカパカ動く・回転するのは何故?

私の前を走っていたベンツは、CLS220dという車種でした。

このエンブレムが回るのは何なのかというと、バックカメラでした。

動画だとこんな感じ↓

メカ好きな人は好きかも。

私の前を走っていた車は、停車中にギアをパーキングに入れるときに一瞬R(リバース)に入ってしまったのかな?と思いましたが、走行中も回っている場合があるみたいですね…

走行中に回っているのは

・ボタン操作で開閉できるため
・バックモニターの補正の為開閉している
・単に故障

のどれかのようです。

結構ビックリした人もいるのではないでしょうか。

初めて見ると、やっぱりビックリしますよね?私もびっくりしました。

うちは田舎なので今まで出会わなかったのかもしれませんが、ベンツのエンブレムがパカパカし出したのは最近の話ではなく、2018年ごろからのようです。

ちなみにこのバックカメラのメリットとしては、普段は格納されているので雨の日にレンズに水滴がつかない、汚れや泥・ホコリなどで見えづらくならない、という点が挙げられます。

さすがメルセデス・ベンツですね。

パカパカしてると壊れやすくないのかな?と思ってしまう貧乏人ですが…(笑)実際に、閉じなくなってしまうトラブルは稀にあるようです。




ベンツ以外の車種(フォルクスワーゲン)でもパカパカする

ベンツ以外の、フォルクスワーゲン(VW)でもエンブレムが回っているようです!

こちらの方がベンツより先ですね。

ワーゲンの場合は、

・バックカメラ
・リアを開けるレバー

のどちらかのようです。

なぜかベンツよりおしゃれに感じてしまいますね。SNSでも、おしゃれ!という意見が多かったです。ベンツだと「おしゃれ!」って言ってる人全然いないんですが…

ドイツ車はこういうのが流行ってるんでしょうか。

そのうちアウディやミニもパカパカする日が来るのかも(笑)いや、エンブレムが丸っこくないとちょっと変ですかね…



ベンツのエンブレム(マーク)がパカパカ動く・回転するのは何故?まとめ

今回は、ベンツのエンブレムが動いている!なんだろう?怪しい!という素朴な疑問からいろいろ調べてみました。

バックカメラなのか…あんなところから出てくるなんて、怪しい!と思いましたが、フォルクスワーゲンも動く!ということがわかりました。VWだとなぜかおしゃれに感じる不思議(笑)

外車に縁がないので知らないことだらけでしたが、格納型のバックカメラ、雨に濡れないというのはいいですね。バックカメラ付きの車に乗ると、もうバックカメラなしでは車庫入れできなくなりましたので、カメラが良く見えないと死活問題です!

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。