漫画・アニメ

チキップダンサーズ3期はやる?いつから放送する?1期と2期の再放送についても

NHK Eテレで放送のミニアニメ・チキップダンサーズ。

とあるおうちに住む小さくて個性的なキャラクターたちが、ダンスしたりてんやわんやしたりするのがかわいいこのアニメですが、2023年3月28日で2期の最終回を迎えました。

そこで気になるのは「続きはないの?」「3期はやらないの?」ということではないでしょうか。

まだまだ続きが見たいですよね。ということで、いろいろと考察してみました。

チキップダンサーズ2期が終了

チキップダンサーズ3期はやる?やるとしたらいつ?

1期と2期も再放送!

チキップダンサーズ2期が終了

チキップダンサーズのアニメの2期が2023年3月28日で終了しました。

Twitterの公式アカウントでは、こんなかわいらしいツイートが見られました。

ネットでは寂しい、悲しいの声とともに、3期もやるよね?という、3期への期待も高まっています。

果たして3期は放送する予定があるのでしょうか?

1期・2期の放送終了時などから考察してみることにしました。




チキップダンサーズ3期はやる?やるとしたらいつ?

さて、3期はやるのか?やるとしたらいつからやるのか?という本題に入る前に、1期2期の放送期間を見てみましょう。

1期:2021年10月5日 – 2022年3月29日

2期:2022年9月27日 – 2022年3月28日

こうしてみると、毎年秋に始まって春には終わるサイクルになっているのがわかりますね。

ということは、3期は2023年9月か10月にはスタートするのでは?と予想できます。

今年の秋に3期がやるかどうかの正式発表はされていませんが、着々とファンを増やし、グッズ展開もしているチキップダンサーズ、3期への期待が高まります。

次の頁でも説明しますが、2023年4月からは、1期と2期がなんとダブルで再放送されます。その再放送が終わり、3期がスタート!ということも十分に考えられるのではないでしょうか。



チキップダンサーズ1期・2期も再放送

2023年4月からは、1期と2期がダブルで再放送されます。これは、3期への期待をしていいのではないでしょうか?

1期:毎週木曜 17:30~17:35 4/6より放送

2期:毎週月曜 8:45~8:50 4/3より放送

週に2回、チキップダンサーズを楽しめます!今までの復習がてら見てみるのもよさそうですね!今までと曜日が変わるので要注意です。

また、1期はAmazonPrimeで見ることができますし、そのほかの配信サイトでも放送していますので、再放送を見逃したとしても見る方法はたくさんあります。

配信情報については公式サイトのこちらをご覧ください。

また、DVDも発売されているので、ネット環境がない、車などで楽しみたい方にはこちらがおすすめです。(AmazonPrimeをダウンロードして見る方法もありますが…)

チキップダンサーズ3期はやる?いつから放送する?1期と2期の再放送についても おわりに

かわいいキャラクターたちが活躍するチキップダンサーズ。すみっコぐらしやリラックマを手掛けるサンエックスの新たなシリーズですが、アニメの放送もあり着々とファンを増やしています。

これがさらに、すみっコぐらしレベルでどんどん広がって欲しいと個人的には思っています。グッズも近くのお店で簡単に買えるようになるといいな。ほねチキン、親子で大好きです。

そんなわけで、気になる3期について書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。