スポーツ

なかやまきんに君ザ・オンラインフィットネスを実際に体験してみた感想

なかやまきんに君がオンラインで筋トレを教えてくれる!というのでなんだか面白そう!と思って試してみることにしました。

感想や体験談がどなたかの参考になればうれしいです。

なかやまきんに君のザ・オンラインフィットネスの体験談

なかやまきんに君のザ・オンラインフィットネス向き不向き

なかやまきんに君のザ・オンラインフィットネスのメリット・デメリット

なかやまきんに君 ザ・オンラインフィットネスの概要

ここを見ているということはあらかた公式サイトはご覧になっているかと思いますが、一応おさらいを。

ザ・オンラインフィットネスは、なかやまきんに君がトレーナーとなって、週に2日、火曜日の20時~と土曜日の10時~、一緒にトレーニングしてくれるサービスです。

料金体系は3種類ありますが高くても月に2,480円、半年まとめての支払いだと月2,000円。お安いですよね。

ただ、公式HPを見る限りだとどんな内容なのか完全にはわからず、お試し体験もないため、入会をためらっている方もいるのではないでしょうか。

というわけで、実際にザ・オンラインフィットネスに参加した私が、体験談・感想を書いていきたいと思います。




なかやまきんに君 ザ・オンラインフィットネスの感想

なかやまきんに君のザ・オンラインフィットネスを実際に受けた感想…の前に、前提として私の情報を。

・筋トレ初心者
・普段はYouTubeの10分程度の筋トレ動画を3~4本やる
・道具は使わず自重のみ

なので、筋トレ中級者だったり、すでにジムに通われていたりする方などにはあまり参考にならない部分もあるかもしれません。

ザ・オンラインフィットネスはzoomウェビナーを使ってのオンラインフィットネスなので自分の姿はきんに君に見えません。なので部屋が散らかっていても大丈夫。声で会話はできず、会話はチャットに書き込みます。

リアルタイムでチャットもできるので、きんに君に質問したりもできます。質問があまりに多いと拾ってもらえない可能性もあります。人数が多いのでチャットのスピードは速いです。

時間になったらまずはトークから。きんに君、普通にしゃべっているとお笑い芸人だということを忘れてしまう…本当に知識豊富でトレーナーとして頼もしく感じます。

公式サイトには大爆笑に二重丸が付いていますが、大爆笑ってなかなかないですね…くすっと笑う程度じゃないですかね(笑)それでもやはりお笑い芸人、いろいろとギャグを織り交ぜて進行してくれます。

10分くらいのトークの後、筋トレのターン。ウォーミングアップ、トレーニング、適宜休憩をはさみながら最後はクールダウン。

休憩中にチャットを拾って話をしてくれたりもします。

じんわり汗をかき、ちょっとキツイと思う所もありましたが、休憩などを挟むとそこまでしんどいとは感じませんでした。この日が初級だったせいもあるかもしれません(火曜日が初級、土曜日は初級&中級)。

最後はまた質問に答えたり、チャットの返事など話をして、パワー!ハッ(笑顔)で締めます。

オンラインフィットネスなのにこっちの姿が見えないと結局YouTubeと一緒なんじゃないか?と思っていたのですが、一緒にやっているリアルタイム感は味わえます。ただ、ちょっとサボっちゃうことはありますね。見られている緊張感みたいなのはないので…自分を厳しく律することができればOKです!

リアルタイムで視聴できない場合やもう一度やりたい場合、1週間はアーカイブが残っているのでそれを見てトレーニングできます。ライブ感は味わえませんが…



なかやまきんに君 ザ・オンラインフィットネスが向いている人・向いていない人やメリット・デメリット

実際にザ・オンラインフィットネスに参加してみて感じた、向き不向きやメリット・デメリットについてまとめてみました。

なかやまきんに君 ザ・オンラインフィットネスが向いている人・向いていない人

私が考えるザ・オンラインフィットネスが向いている・向いていない人をリストアップしてみました。

向いている人

・なかやまきんに君が好き
・筋トレ初心者
・筋トレの途中でも息抜きがしたい
・一人で筋トレできない
・楽しく筋トレしたい
・YouTubeだと飽きてしまう

きんに君が好き、きんに君のYouTubeでトレーニングしている、という方はザ・オンラインフィットネスも楽しく参加できると思います。また、初心者向けに軽減法も伝えてくれるので、きつすぎてついていけない、ということもなさそう。

向いていない人

・なかやまきんに君のファンではない、面白いと思わない
・ジムに通っていて筋トレに慣れている
・一人でも筋トレできる
・トークやチャットを読むなど筋トレ以外の時間が無駄に感じる
・フォームや動きを見てほしい
・細かく指導してほしい
・見られている緊張感が欲しい
・ストイックに筋トレしたい

なかやまきんに君のファンではないと、ギャグも面白くないしトークやチャットの時間が苦痛に感じることがあるかもしれません。いいからさっさと筋トレしてくれ!と思うかも?

超が付く初心者の方は、まずはYouTubeできんに君の動画を見てある程度筋トレに慣れておくとよいと思います。

フォームなど細かく指導が受けたい方、見られている緊張感が欲しい方は、違うオンラインフィットネスを選んだほうが良いでしょう。

ストイックにやりたい方は、ザ・オンラインフィットネスよりもきんに君のYouTubeのほうがいいかもしれません。



メリット・デメリットについて

次に、メリット・デメリットです。

メリット

・格安で有名人のトレーニングが受けられる
・自分が映らないのでウェアを気にしたり部屋が汚いなどで悩まなくてよい、プライバシーが保たれる
・みんなでやっている感じが楽しい
・チャットで直接質問できる
・毎回チャットしてるときんに君に名前を覚えてもらえるかも?
・参加者が楽しめる企画やイベントもあり

きんに君が楽しく筋トレできるよういろいろと考えてくれているのがわかります。以前にはリアルイベントもありました。

年末にはザ・オンラインフィットネス内での流行語大賞を募集したりと、参加者が楽しめる工夫があります。

次に、デメリットです。

デメリット

・週2回の筋トレのみでそのほかのサポートはなし
・見てもらえないのでフォームがあってるかどうかわからない
・慣れてくると物足りなくなってくる
・筋トレだけがやりたい場合はそれ以外の部分が煩わしい

まあ、言ってしまえば有料のYouTubeのLive配信みたいなものなので、あまり多くは望めません。

きんに君や筋トレを頑張る仲間と一緒に楽しく体を動かしたい!という方なら楽しめるのではないでしょうか。

おわりに

なかやまきんに君のザ・オンラインフィットネスを体験し、感じたことをまとめてみました。

また回数を重ねたら加筆修正するかもしれませんが、とりあえず1か月間頑張ってみようと思います。

きんに君と楽しくトレーニングしたい方は一緒に始めてみませんか。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

更新予定

なかやまきんに君ザ・オンラインフィットネスの入会・退会方法は?

なかやまきんに君ザ・オンラインフィットネスの口コミや評判は?会員数はどれくらい?