スポーツ

高梨沙羅のスーツ規定違反って何がいけないの?なぜなのか失格の内容を調査

北京オリンピック・スキージャンプ団体戦で、日本代表で先陣を切った高梨沙羅選手。大ジャンプを見せた直後に、なんとスーツの規定違反で失格になってしまいました。

スーツの規定違反って言われても、一体どういうことなのか一般視聴者にはピンときませんね。

スキージャンプのスーツの規定や、違反について調べてみました。

高梨沙羅がスーツ規定違反で失格に

スーツ規定違反とは?どんな規定があるの?

高梨沙羅がスーツ規定違反で失格!個人に続いて団体でも涙を呑む結果に

スキージャンプの高梨沙羅選手が、北京オリンピック・2月7日のスキージャンプ団体戦にトップバッターとして登場し、素晴らしいジャンプを見せました。

いい滑り出し!と思ったのもつかの間、なんとスーツ規定違反で失格という結果に…。

高梨沙羅選手は、数日前の個人戦でも悔しい結果に終わってしまったばかり。

ここはいいところを見せたかったはずで、その意気込みが伝わってくるジャンプだったにもかかわらず、失格とは…。

悔しいですね!

失格になったのは高梨沙羅選手だけではなく、日本、オーストリア、ドイツ、ノルウェーの4か国も失格になっていたということです。

何かの陰謀では?なんて声も。

高梨沙羅のスーツ規定違反はロシアや中国の陰謀?5人も失格なんて異常!北京オリンピック・スキージャンプ団体戦で、日本代表で先陣を切った高梨沙羅選手。大ジャンプを見せた直後に、なんとスーツの規定違反で失格にな...

↑そのことについて書きました。

 

問題のスーツの規定違反って何なんでしょうか。そんな無意識?に違反してしまうようなことなのでしょうか?

詳しく調べてみることにしました。




高梨沙羅のスーツ規定違反って何がいけないの?違反の内容を調査

高梨沙羅選手とスーツ規定違反のことを調べていると、高梨沙羅選手は昨年にもスーツの規定違反になっていました。

スーツの規定について調べてみると…

選手は直立姿勢で立たなければならない。 ジャンプスーツはすべての箇所で選手のボディーにぴったり合うもののでなければならない。 直立姿勢でスーツ寸法はボディー寸法と一致しなければならず、最大許容差はスーツのあら ゆる部分においてボディーに対し 最低 1cm、最大 3cm(女子スーツは最低 2cm、最大 4cm) とする。

測定方法ガイドライン(2020 年 10 月 5 日付)より引用

スーツは体にかなりフィットしたものを着用しているようです。スーツとボディサイズとの誤差が男子で3センチ、女子で4センチまでと、かなり厳しい規定です。

シーズン初めにサイズを計測し、数値を提出するため、のちのち体重の変化等で誤差が出るケースは珍しいことではないようです。

また、スーツの規定違反は、着方によっても位置がずれたりして規定に引っかかってしまうケースもあるとか。

そのため「スーツ規定違反」はスキージャンプ界では珍しいことではないようです。

今回の高梨沙羅選手の違反は、「両太もも部分が2センチ大きかった」ということです。

ジャンプ後にランダムで行われる計測で引っかかってしまったんだとか。

個人戦の時と同じスーツでしたが、乾燥していたため体の水分量が減っていたのかも…ということでした。

オリンピックという大舞台でこんな事態になるなんて…

そもそも、ジャンプの後にランダムで計測ってひどくないでしょうか。

この規定の計測の仕方に問題があるのでは?

競技前に測定してから規定に引っかかった人は競技に参加できないようにしないと、せっかくいい感じで飛んでいたのに、がっかり、残念です。

せっかくこの日の為に練習して頑張ってきたのに、競技以外のところで失格になってしまうなんて、選手の心中を察するに余りあります。

一度失格になったことがあって、きっと高梨沙羅選手だって気を付けていたはずですが…

しかし規定ということなので従うしかないのでしょう。高梨沙羅選手がご自分を責めすぎないでいて欲しいと思います。



高梨沙羅のスーツ規定違反にSNSの声は

この失格を受けて、SNSの声などを見てみました。

高梨沙羅選手、努力が報われなくて、見ているこっちが辛くなりますね。

高梨沙羅選手選手が失格となってしまった今、残りの選手たちで飛距離を伸ばすしかありません。→4位になり大健闘でした!

高梨沙羅選手の1本目が失格になってなかったら…と思わざるを得ません。

 

ジャンプが素晴らしかっただけに、悔やまれます。

どうか、高梨沙羅選手が報われる展開になってほしいところです。

高梨沙羅のスーツ規定違反って何がいけないの?違反の内容を調査まとめ

今回は、高梨沙羅選手が失格になってしまったスーツの規定違反について、何がいけなかったのか調べてみました。

スーツの規定がかなりシビアということがわかりましたが、高梨沙羅選手、ずっとオリンピックまで頑張ってきたのに残念です。

化粧のこともアレコレ言われて、ほっとけよ!って思います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ビンドゥンドゥン(北京五輪)グッズは日本だとどこで買える?通販や代行についても

高梨沙羅のスーツ規定違反はロシアや中国の陰謀?なぜそう言われるのかについても