スポーツ

藤波朱理の高校や出身中学はどこ?父や兄・家族構成についても調査

みなさんこんにちは!

今回は、フジテレビ「ミライ☆モンスター」で取り上げられる女子レスリング選手の藤波朱理(あかり)選手について書いてみたいと思います。

藤波朱理選手は、2003年11月11日生まれの17歳現役高校生、三重県出身で、4歳からレスリングを始め、現在身長164cmで53Kg級で戦っています。

小学生の時から様々な大会で優勝していて、将来有望な選手です。

そんな藤波朱理選手の

藤波朱理選手の高校や出身中学はどこ?

藤波朱理選手父や兄・家族構成は?

について、藤波朱理選手の経歴も交えながら書いていきますので、お付き合いよろしくお願いいたします!

藤波朱理選手の高校や出身中学はどこ?

藤波朱理選手の通っている高校や出身中学校はどこ?
ということで、それぞれ調べてみました。

藤波朱理選手の高校はどこ?

藤波朱理選手が通っている高校は?

藤波朱理選手が通っているのは三重県にあるいなべ総合高校

この高校は、自分で自由に授業を選択できる、ちょっと変わった高校です。
なので一人ひとり時間割が違い、各々が自分が選択した授業が行われる教室に移動する形をとっているそうです。

野球部は三重県代表として2010年に初めて甲子園に出場、以来合わせて3回ほど出場しています。

レスリングでも全国的に強豪校として名が知れた高校です。

藤波朱理選手は現在この高校の2年生、春には3年生です。
昨年、2019年度は女子レスリング部は藤波朱理選手ひとりだったようです。
現在は1年生に女子が3人入り、さらに女子マネージャーもいるようで、女子トークも弾んでいるのではないでしょうか。

この高校は後述する藤波朱理選手のお父さんとお兄さんも深くかかわっています。

左が藤波朱理選手です。

高校生になってからの大会成績は、全5大会ですべて優勝しています!

その中でも全日本選手権では、大学生に交じって戦った中での勝利です。
まさに驚異的な強さの持ち主ですね。

そして三重県の今後活躍が期待されるジュニア選手を表彰する、「夢追人吉田沙保里大賞」というものがあるのですが、2019年に藤波朱理選手も表彰されました!

実行委員名誉会長はその名の通り、三重県出身のご存知国民栄誉賞受賞者の吉田沙保里さんです。

若い選手を育成し後押しする取り組み、さすがですね。

藤波朱理選手は後ろの左から2番目です!

藤波朱理選手の出身中学校はどこ?

それでは、藤波朱理選手の出身中学はどこだったのでしょうか。

藤波朱理選手の出身中学は、四日市市立西朝明(にしあさけ)中学校です。

藤波朱理選手は、この西朝明中学校に通っていた中学1年生の時、日本レスリング協会主催・JOC杯ジュニアクイーンズカップ・レスリング選手権大会の中学生の部40Kg級で優勝します。

そして、中学3年間19大会で3位3回、2位2回、優勝は14回と、圧倒的な成績を残しました!

藤波朱理選手父や兄・家族構成は?

藤波朱理選手のお父さん、お兄さんは何をしていて、どんな方?それ以外の家族構成は?

ということで、調べてみました!

藤波朱理選手のお父さんは?

藤波朱理選手のお父さんは、藤波俊一(としかず)さんといいます。
いなべ総合高校のレスリング部の監督、日本体育協会公認レスリング指導員を務めています。

自身も国体優勝の経験を持ち、レスリング指導歴も30年以上。
ベテランの監督です。
レスリングだけでなく、人間としても一流になってほしい。
そういう強い思いを持ち、レスリング指導に当たっています。

いなべ総合高校がレスリング部の強豪校として名を連ねているのは、監督の力も大きいのではないでしょうか。

藤波朱理選手のお兄さんは?

藤波朱理選手のお兄さんは、同じくレスリングの藤波勇飛(ゆうひ)選手です。

1996年5月27日生まれの24歳、身長173cmの70Kg級です。

8歳の時にレスリングを始め、中学では3階級制覇、高校では国体で優勝、大学では全日本選手権で優勝等、妹朱理さんに負けず劣らずの成績を残す選手です。

妹朱理さんと同じく、四日市市立西朝明中学校、そしていなべ総合高校のレスリング部に所属し、父藤波俊一監督の元練習に励みました。大学は山梨学院大学法学部に進みます。

現在ジャパンビバレッジ レスリング部所属の選手となっています。

お酒が大好きだそうです。

藤波勇飛選手も2015年に吉田沙保里大賞を受賞しています。

藤波朱理選手の家族構成は?

藤波朱理選手の家族構成は?ということで…
お父さん、お兄さんを紹介してきましたが、他の家族は誰がいるのでしょうか?

調べてみたところ、きょうだいは二人で、あとはお母さんの千夏さんがいて、四人家族のようです!

お父さんは監督、兄も妹もレスリング選手で、まさにレスリング一家ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、レスリング選手の藤波朱理選手を取り上げてみました。

レスリング一家で育った彼女、いずれ浜口京子さん、吉田沙保里さんのような活躍を見せてくれるのではないでしょうか。

東京の次や、その次のオリンピックにも登場してくるかもしれませんね。

要チェックです!

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!