スポーツ

2021年鈴鹿8耐チケットの値段と種類・発売日や購入方法は?日程や今年は開催されるか調査!

残念ながら、2021年も鈴鹿8耐は中止になってしまいました…

来年は開催できるのでしょうか?

 

以下の記事は中止決定前に書かれたものです。一応残しておきます。

夏、今年も鈴鹿8耐(FIM世界耐久選手権シリーズ 鈴鹿8時間耐久ロードレース)のシーズンがやってきました…!と思いきや、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、延期になっています。

2021年7月15~18日開催予定でしたが、秋に延期に。夏の風物詩でしたが、ここ数年は酷暑だったり台風の影響を受けたりしていましたので、秋開催だとライダーの負担はかなり減りそうですが、暗くなるのが早いというデメリットもありますね。

昨年は延期→中止になってしまいましたが、今年は無事開催されるのでしょうか?

というわけで、今回は、チケットの種類や値段、買い方や、本当に開催されるのか?について書いていきたいと思います。

2021年鈴鹿8耐チケットの値段と種類・発売日や購入方法まとめ!

2021年鈴鹿8耐の日程や今年は開催されるか調査!

 

まだ情報が出てない段階では、以前の情報を参考にして書いておりますので、ご了承ください。

MotoGPライダーの記事はこちら

https://coochanenjoyblog.com/tag/motogp/

2021年鈴鹿8耐チケットの値段と種類・発売日や購入方法まとめ!

2021年の鈴鹿8耐のチケットはまだ発売されておらず、購入できません。発売時期も未定です。発売されたら順次こちらに追記していきます。

参考までに、2020年の場合を記載しておきます。

前売り観戦券

まず、入場券になる観戦券。こちらは前売りのもので、コロナで延期になってから発表された金額です。

小中高生・未就学児の金額設定がありますが、大人1名につき5人まで子供無料です。

前売観戦券(3日間有効) 大人 5900円
中高生 2000円
小学生 1000円
3歳~未就学児 800円

もともと延期前の値段は大人5700円、中高生1700円、小学生800円、未就学児600円でしたので、少しずつ上がっています。




指定席観戦券

下の表は、コロナで延期する前の指定席の割り振りと価格です。

V2指定席券 大人 9300円
3歳~高校生 3100円
V1指定席券 大人 6200円
3歳~高校生 2500円
A1指定席券 大人 4100円
3歳~高校生 1000円
B・Q・Rエリア券 大人 3100円
3歳~高校生 無料

延期になったときに、チケットの種類の変更があり、基本的に指定席購入になり、観戦券(自由席)単体、パドックパス、ピットウォーク券の販売はなし。

指定席の割り振りも増えて、指定席観戦券(V1、V2、B1、B2、Q1、Q2)と、エリア指定観戦券(A、C、E、R、S)、かなり種類も増えました。あまりエリアを移動して見たりはできないのかもしれません。

指定席観戦席券の値段は、延期後に見直され、以下のようになりました。

大人 9200円~1万5400円

中・高校生 2000円~5200円

小学生 1000円~4200円

3歳~未就学児 800円~4000円

感染防止の観点から、前後左右の席は空け、開放的に座れる半面、お値段が元々の価格より上がりました。

6〜22歳の人が無料で鈴鹿8耐に参加できる「ヤング割0円キャンペーン」は、入場エリアを変更(C、E)。

前夜祭や、ホームストレート開放などのイベントも中止と言われていました。

例年あった、チームやメーカー応援席についても未定です。

 

今回11月に行われる2021年の8耐は、この2020年コロナ対策後のこのチケットプランを引き継ぐのではないかと思われますが、詳細はまだ不明です。

去年秋に延期になったときは、7月中旬には延期後のチケット発売についてアナウンスがあったので、そろそろ情報が出てもいい頃ではないかと思います。

チケット購入については、発売日以降、鈴鹿サーキットの公式HPなどからになります。当日券はこのご時世なので、あるかわかりませんね…。

開催が決定したら、チケットの発売日や購入方法のご紹介や、ご家族でのおすすめプランなどもご紹介したいと思います。

また、現地に行けない方向けの見る方法などもまとめたいと思います。

このコロナ禍では、レースは見られても、レースクイーンを近くで見るのは難しいかもしれませんね。パドックパスがないですしね~。




2021年鈴鹿8耐の日程や今年は開催されるか調査!

鈴鹿8耐、去年は残念ながら中止となってしまいました。1年後である2021年もまだコロナの状況が変わってないことに驚きですが、今年の鈴鹿8耐はどうなるのでしょうか。

今回は当初の7月の予定から

2021年11月5~7日

に、変更されています。

 

去年2020年は一度延期になった後に中止という流れになっており、その時は10月末に延期が予定されていました。チケット発売は9月中旬に発売予定でしたが、8月に中止が発表されました。

今回も11月上旬に延期になっているのですが、今後のコロナウイルス感染の状況によっては、また中止になってしまう可能性もあります。

7月になってもチケット発売時期も未定なのは、この世の中の状況を見定めているのもあるのでしょうか。遠方から予定を立てていきたい方も多いイベントですので、決定を急いでほしいところです。

昨年の中止理由に

国内外における新型コロナウイルスの拡大状況と渡航規制の解除が見通せないことから

とあり、海外選手の渡航問題などもあったようですが、オリンピックをやるのであれば可能では?と思うのですが…

オリンピックはやるのに8耐やF1日本グランプリなどの他のイベントが中止になったらちょっと納得いきませんね(^^;

開催できる状況になることを願います!



2021年鈴鹿8耐チケットの値段と種類・発売日や購入方法!まとめ

今回は、鈴鹿8耐について、チケットの購入方法や、本当に開催されるのか?について書いていきました。

チケットについては情報が出次第更新したいと思いますが、更新できることを願います…。

2021年は、MotoGPは日本グランプリが2年連続開催されず、F1はどうか?というところ。

以前のように、何の気兼ねなく観戦を楽しめる日が来るのでしょうか。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。