スポーツ選手

マルク・マルケスの年収はどれくらい?彼女や結婚・父や弟についても調査

今回は、2013年にMotoGPライダーに昇格して以降、現在までに6回も年間チャンピオンに輝き、天才ライダーと言われているマルク・マルケス選手について書いていきたいと思います。

2020年に怪我をし、2021年はどうなるか、復活はできるのか?と思われていましたが、ドイツGPで1年半ぶりの優勝を果たしました。

そこで今回は、マルク・マルケス選手について、気になるアレコレについて調べてみました。

マルクマルケス選手の年収はどれくらい?

マルクマルケス選手の彼女や結婚は?

マルクマルケス選手の家族は?

マルクマルケス選手のプロフィール

MotoGP中上貴晶選手についてはこちら

中上貴晶の年収はいくら?姉の超美人画像と出身高校についても!みなさんこんにちは! 世界で活躍する日本人はたくさんいますが、今回はその中で、ロードレース世界選手権MotoGP(モトジーピー)の...

マルクマルケス選手の年収はどれくらい?

マルク・マルケス選手の年俸はどれくらいなのでしょうか?

マルク・マルケス選手の年収については、こちらの記事でも少し触れていますが(少し古い情報ですが)、かなりの高収入です。

中上貴晶の年収はいくら?姉の超美人画像と出身高校についても!みなさんこんにちは! 世界で活躍する日本人はたくさんいますが、今回はその中で、ロードレース世界選手権MotoGP(モトジーピー)の...

そして最新の年収については、2020年に、マルケス選手はホンダと年俸1300万~1600万ユーロ(約16億5000万~20億3000万円)の4年契約を締結しています。

4年間の金額じゃなくて、年俸というところがすごいですね。

ただ、2020年は怪我でほとんど走れなかったので、年俸を返還するというマルケス選手の申し出を、ホンダは断ったといいます。ホンダのマシンで6回もチャンピオンになった功績があることに敬意を表したそう。

そしてこちらはホンダの年俸であり、他のスポンサー料などは入っていないので、年収というとさらに金額が増えるのではないでしょうか。さすがにロッシ選手の全盛期(35~36億円)ほどはないかもしれませんが。

そして、ほかのスポーツの選手と比較すると、決して多い金額ではないことがわかります。(年収として、メディアに公開されている金額。契約金以外にスポンサー料など含む)

日本人だと…

女子テニス 大阪なおみ 60億円 女子選手世界一、全体で15位

男子テニス 錦織圭 29億円 長者番付ランキング88位

日テレニュース24より引用

 

外国人だと…

サッカー リオネル・メッシ 約143億円

サッカー クリスティアーノ・ロナウド 約132億円

F1 ルイス・ハミルトン 約90億円

フォーブス誌より引用

などなど。スポーツによって試合の回数や内容が違うので、一概には言えませんが、マルク・マルケス選手の年棒、決して高くないですね。




マルクマルケス選手の彼女や結婚についても調査

マルク・マルケス選手の彼女や、結婚についても調べてみました。

マルケス選手は2020年3月に、当時恋人だったスペイン人モデルのルシア・リビア・ロメロさんと破局。

元々は、ロメロさんがマルケス選手のことを好みだと言ってアプローチした側のようですが、破局の理由は定かではありません。ロメロさんは、SNSでこのことについてファンやフォロワーに質問しないように言いました。

ロメロさん美しいですね。なお、お別れした後はお互い、インスタグラムなどでのツーショット写真は消されている模様です。あんなにラブラブだったのに…

 

この投稿をInstagramで見る

 

LUCIA(@luciariveraromero)がシェアした投稿

その後、マルケス選手に新しい恋の噂は特にないようです。

マルケス選手はスペインでは相当有名人ですので、恋人がいたら前回のロメロさんのように、パパラッチなどですぐ撮られてしまったり、恋人がピットで応援している選手も多いので、それもない今はいないと考えるのが自然ではないでしょうか。怪我でそれどころじゃなかったかもしれません。

なので、結婚についてもこの先新しい恋人ができたら、という感じではないでしょうか。

若手だったマルケス選手も29歳になって、すっかり中堅選手。次に彼女ができたら、結婚するかもしれませんね。




マルクマルケス選手の父や弟について

マルケス選手の父や弟についても調べてみました。

マルケスを知っている人にとってはおなじみの人たちですが、改めてご紹介したいと思います。


引用元:https://www.cycleworld.com/

左からマルク、母ロセルさん、父フリアさん、弟アレックス

マルク・マルケス選手の父、フリア・マルケスさん

マルケス選手の父と言えばこの人、フリア・マルケス(Julian Marquez)さん。MotoGPファンでこの人を知らない人はいないでしょう。

ピットで応援し、たまに放送でワイプで抜かれていることも…

日本人MotoGPファンにもすっかりおなじみの人です。

ヒロシと真剣な眼差しからの…。

基本的に全レースに同行し、熱い応援をしています。時には喜び、時には悔しがり、愛すべきお父さんです。

フリアさんも若い頃にレース経験があります。

子供たちにバイクをやらせたのもフリアさん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marc Márquez(@marcmarquez93)がシェアした投稿

元々建設業で働いていましたが、リーマンショックで失業し、その頃にマルク・マルケス選手がレースで高額の契約金をもらえるようになったため、仕事はせずに応援団長としてレースに帯同している模様です。

ちなみにマルケス母のロセル・アレンタさん(Roser Alentà、※スペインは夫婦別姓)は、マルク・マルケス選手がMotoGPライダーになっても、仕事を辞めずに続けているようでした(現在はわかりませんが…)。




マルク・マルケス選手の弟、アレックス・マルケス選手

マルク・マルケス選手の弟と言えば、2021年現在同じレプソルホンダでチームメイトを務めているアレックス・マルケス(Álex Márquez)選手。

なんかイケメン風な写真が出てきた

兄弟でMotoGPクラスに参戦しているライダーはいますが(エスパルガロ兄弟)、2人とも同じワークスチームに所属というのがすごい。

マルク・マルケス選手より3歳年下で、2014年にロードレース世界選手権Moto3(250cc)チャンピオン、2015年からMoto2(当時600cc)で走り、2019年にチャンピオンになり、2020年から最高峰のMotoGPクラスに昇格。

天才的な兄マルクに比べると、なんとなく苦労人・努力の人なイメージがあります。性格も兄より良さそうなイメージ?

マルクってちっちゃいのね…ペドロサかと思った

なんと兄が169cmしかないのに弟は180cmもあります。

MotoGPライダーはちっちゃい人多いイメージですが、アレックス選手は長身ですね。

あんまり成績良くないけど、頑張って!

子供時代のマルケス兄弟、かわいいですね。マルクがやんちゃそう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marc Márquez(@marcmarquez93)がシェアした投稿




マルクマルケス選手のプロフィール

最後に、マルク・マルケス選手のプロフィールを。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marc Márquez(@marcmarquez93)がシェアした投稿

名前:マルク・マルケス・アレンタ (Marc Márquez Alentà)

出身:スペイン・サルベーラ

誕生日: 1993年2月17日(29歳)

身長:168cm

体重:65kg

所属チーム:レプソル・ホンダ

ゼッケン:93

マルク・マルケス選手は5歳からエンデューロバイクやモトクロスバイクに乗り始め、6歳からレースに参加。8歳でカタルーニャ州の地方選手権ジュニアチャンピオンに。11歳でロードレースに転向。

2006年、13歳でスペイン国内選手権(CEV)125ccクラスで年間シリーズ8位に。

2008年からロードレース世界選手権125ccクラスにレプソル・KTMチームから出場。ランキングは13位。この時まだ身長148cmの40kgしかなかったそう。それでよく戦えたと感心します。

2010年、レッドブル・アジョ・モータースポーツチームから参戦し、この年の年間チャンピオンに。17歳と263日で、125ccクラス史上二番目に若いチャンピオンになりました

2011年からは600cc(当時)のMoto2クラスへステップアップ。マルケス選手はシーズン最多の7勝を記録しますが、転倒により後半戦を欠場し、シーズン2位。

2012年は、破竹の勢い。他を寄せ付けないぶっちぎりの走りで年間チャンピオンになりました。17戦中優勝が9回、2,3位は5回です。「またマルケスが勝ったの?」と面白くない年でした。笑

2013年からは、最高峰クラスMotoGPへ昇格し、なんと昇格した年にチャンピオンになってしまいました。これは1978年以来2人目の快挙だそうです。

そこから、2015年を除いて、2019年まで、ずっとチャンピオン

2020年は怪我をして早々に離脱してしまいます。

今年はどうなるか…?

 

↓幼いマルク少年と、ロッシのツーショット。こんな純粋そうな少年が、後にロッシとあんなことになるなんて…。笑

「あんなこと」の動画をYoutubeから貼りたかったのですが、Dornaさんの意向で共有できないみたいなので、「Márquez Rossi kick」とかで検索して見て下さい。

2015年のセパン戦、レース中ロッシがマルケスにキックした?みたいな動画が出てきます。この時、いろいろありましたねえ~。ロッシファンの知人が怒ってました。なんかレース以外でアレコレ言い合ってて、プロレス興行みたいだった記憶。



マルクマルケス選手の年収はどれくらい?まとめ

今回は、マルク・マルケス選手についていろいろと好き勝手に書いてみました。年収や彼女の事、父や弟など、家族のことも。

改めて知ることも多く、面白かったです。

スペインでは日本と違ってバイクレースの人気がすごいようなので、マルケス選手の人気もすごいのでしょう。インスタのフォロワーが558万人もいるんだから、そりゃすごいんですよね。日本にいるとイマイチわからず、ホントに人気なの?って思ってしまいます(笑)

2001年は怪我からの復帰ですが、今後の活躍にも注目ですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。