スポーツ選手

高橋礼華(バドミントン)の引退後・現在の活動は?今後なりたい意外な職業判明!?

今回は、元バドミントン選手の髙橋礼華(たかはしあやか)さんにスポットを当ててみたいと思います。

髙橋礼華さんはリオ五輪でタカマツペアで金メダルという偉業を成し遂げ、2020年に現役引退、日本ユニシスバドミントン部のプレーヤーである金子祐樹選手と結婚。

髙橋礼華さんは現在どんな活動をしているのでしょうか。そして今後どんな活動や職業で活躍していくのでしょうか。

そこで今回は以下の2点について調べてみました。

高橋礼華さん(バドミントン)の現在の活動は?

高橋礼華さん(バドミントン)の今後なりたい意外な職業とは?

 

高橋礼華さん(バドミントン)の現在の活動は?

髙橋礼華さんは2020年8月に現役を引退しましたが、現在はどのような活動をしているのでしょうか?

SNSなどから情報を集めてみたところ、以下のような活動をされているようです。

・バドミントンの解説

・ミヤテレスタジアム 月1キャスター

・その他、テレビのバラエティー番組やラジオなどの出演

・オンラインカフェ「Ayacafe」開催

・バドミントンU19選手への指導

・小学生のバドミントン大会「髙橋礼華ドリームカップ」開催のためのクラウドファンディング

などなど、精力的に様々な活動をされています。

高橋礼華さんのオンラインパーティー「ayacafe」

オンラインパーティー「ayacafe」は、オンラインでのおしゃべり会。カフェ好きの髙橋礼華さんらしい名前ですね。

タカマツペアや、その他のゲストを迎えてトークをしています。オンライン会議システムzoomで行われました。

こういったファンとの交流イベントを行ったのは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご自身の引退試合が行われなかったことが理由に挙げられます。

そこで、自らファンに直接感謝を伝えたいという気持ちから、イベントが開催されました。

 

参加申し込みはネットから、参加チケットは5,000円のVIP TICKET~500円のBASIC TICKETまで4種類。

VIP TICKETはトークイベント終了後、髙橋礼華さんと一対一でお話しできるというプランです。ファンにはたまらないですね。

こちら2021年から定期開催するというお知らせがあったのですが、現在のところまだ2021年には開催されていません。




高橋礼華さんのクラウドファンディング「髙橋礼華ドリームカップ」

「髙橋礼華ドリームカップ」は、コロナで試合がなくなってしまった子供たちのために、髙橋礼華さんの地元・奈良県で開催される予定の小学生のバドミントンの大会です。

髙橋礼華さん自らクラウドファンディングを行い、資金を集めました。

目標金額300万円に対し、122人から支援を受け、30%相当の901,016円の支援金が集まりました。

開催は2022年2月26日(土)、奈良県橿原市で行われます。

 




高橋礼華さんがYouTuberに?

そして最後に、髙橋礼華さんの今後の予定としては、YouTubeチャンネルを開設されるようです!

他の方のチャンネルなどにはゲストで出演することはあるのですが、この度、髙橋礼華さん自身のチャンネルがはじまるみたいですね!

ついに始動!と2月にTwitterやインスタグラムに投稿されているのですが、2021年6月現在、まだYouTubeチャンネルは開設されていません。

開設され次第ご紹介したいと思います。




高橋礼華さん(バドミントン)の今後なりたい意外な職業とは?

髙橋礼華さんは、引退するときに、今後、やりたい職業について話しています。

日本のお客さんが試合をどのように観戦しているのか知りたい、そしてカフェや食べ物に興味があるということで、

「全日本選手権やジャパン・オープンで飲食を提供できる場所を作りたい」

と答え、TBS東京VICTORYの放送内で、「キッチンカーの出店」という具体的な目標を発表。

バドミントンの試合会場の周りには食べるところが少ないので、キッチンカーを出店して観戦を楽しんでほしいという思いがありました。

アスリートのキッチンカー転身としては、元バレーボール日本代表の木村沙織さんも、現在キッチンカーをされているようです。

髙橋礼華さんのキッチンカーもいずれ、バドミントンの試合会場に現れるのでしょうか。

続報に期待です!



高橋礼華さん(バドミントン)の現在の活動は?まとめ

今回は、髙橋礼華さんの現在の活動や今後の活動について記事を書いていきました。

バドミントン関係で精力的に活動されている髙橋礼華さん。

バドミントンの解説や、テレビやラジオ出演、若い選手たちへの指導、オンラインイベント「ayacafe」開催、小学生のための大会のクラウドファンディングなどなど、忙しく過ごされているご様子。

もちろんプライベートでは、夫の金子祐樹選手のサポートをされていることと思います。

キッチンカーの出店に向けて、準備もされているのでしょうか。

今後の活動にも目が離せませんね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!