TV

人生の楽園のゆっくり農縁の場所はどこ?野菜の販売や食べられる店は?6/12放送

今回は、テレビ朝日「人生の楽園」に登場する石川敏之さんの「ゆっくり農縁」について調べてみました。

「農園」じゃなくて「農縁」なのも、ご主人・石川敏之さんのこだわりがあります(農園に集うことで、ご縁が生まれる農業のことだそう)。

この記事では、ゆっくり農縁の気になる場所や、そこで採れた野菜はどこで買えるのか?どこで食べられるのかということについて書いていきたいと思います。

人生の楽園のゆっくり農縁の場所はどこ?

人生の楽園のゆっくり農縁の野菜の販売は?

人生の楽園のゆっくり農縁の野菜が食べられる場所は?

前回の人生の楽園はこちら

https://coochanenjoyblog.com/gourmet/piccolobar117/

人生の楽園のゆっくり農縁の場所はどこ?

まず、ゆっくり農縁はどこにあるのでしょうか?場所について調べてみました。

ゆっくり農縁は、東京都あきる野市にあります。あきる野市のどこかというと、住所はこちら。

〒190-0143 東京都あきる野市上ノ台58−2

新宿からだとJR中央線で立川乗り換え。JR青梅線/五日市線・武蔵増戸駅から徒歩5分。

住宅街の中にある約400坪の農地がゆっくり農縁です。この場所はもともと市民農園だったそう。2017年からゆっくり農縁としてスタート。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆっくり農縁(@yukkurinoen)がシェアした投稿

自然栽培(無肥料・無農薬)で、普通の野菜以外にも、ハーブや江戸東京野菜、イタリア野菜など、ちょっと珍しい野菜も育てています。

季節にもよりますが、こんなちょっと珍しい野菜たちもありますよ!

「石川さんの野菜は味が濃くておいしい!」と、評判だそうです。




人生の楽園のゆっくり農縁の野菜の販売は?

ゆっくり農縁の野菜はどこで買えるのでしょうか。買い方など調べてみました。

ゆっくり農縁のFacebookでは、↓のような感じで、欲しい方は連絡ください!とお知らせしています。

Facebook上で、ゆっくり農縁に対しこの野菜が欲しい!とコメントやDMをすることで、購入できるようです。

通販サイトなどではなく、Facebookのメッセージなどでやりとりするのも、人と人との縁を大事にするご主人・石川敏之さんのこだわりなのでしょうか。

その後、受け取りはゆっくり農縁まで取りに行くか、配送もしてくれるようです。

お近くなら取りに行って他にどんな野菜があるか見てみるのも良いですね。

メールでも問い合わせできるようです。

メール:shiraz.toshi.96@icloud.com

昨年の今ぐらいは夏野菜が育ち始めたところで、7月には収穫できました。

今年もまた、夏野菜が収穫できるのでしょうか。気になる方はFacebookを要チェックです!

また、「ユックリとチイサイ」という自然食品屋さんでも以前ゆっくり農縁の野菜の取り扱いがありました(現在は不明)。メールやDMで注文・問い合わせができます。




人生の楽園・ゆっくり農縁の野菜はどこで食べられる?

ゆっくり農縁の野菜を使っているお店についても調べてみました。

イタリア野菜を使っているということもあり、イタリアンのお店2店舗とパン屋(カフェ)です。

※仕入れ状況など、必ずしもゆっくり農縁の野菜を使っているとは限りませんのでご了承下さい。

ゆっくり農縁の野菜が食べられるイタリア食堂・共正製作所

ゆっくり農縁地元・あきる野市のイタリア食堂、共正製作所(ともまさせいさくしょ)は、ゆっくり農縁の石川敏之さんもよく行かれるというお店。

ゆっくり農縁以外にも、地元の色々な食材を使ったイタリアンが美味しいと評判です!

ランチメニューはAランチ(1320円)と、Aランチにデザートが付いたBランチ(1980円)。メインのパスタは、数種類から選ぶことができます。

このご時世なので、テイクアウトメニューも豊富。

ピザ、パスタ、おつまみやデザートまで。

金額は、1個100円の海苔のゼッポリーニ(揚げピザ)から、仔羊の塩釜焼(2人前)3200円まで幅広いですが、ピザやパスタは1000~1500円ぐらいの価格帯です。

場所や予約についてはこちら。

住所:東京都あきる野市二宮2210-1
TEL:042-518-7122
ランチ:11:30~14:00(LO)
ディナー:18:00~21:30(LO)
定休日:不定休

※上記は通常営業であり、緊急事態宣言中の営業時間は下記になります。なお、酒類の提供はありません。

ランチ  11:30ー14:30(ラストオーダー13:30) 要予約
ディナー 17:00-20:00(ラストオーダー 19:00) 要予約

どちらも事前に予約が必要です。お電話でご予約下さい。




ゆっくり農縁の野菜が食べられるイタリアン・ヴィッラ・デルピーノ

あきる野市のお隣・檜原村のイタリアンレストラン・Villa delpinoヴィッラ・デルピーノでも、ゆっくり農縁の野菜が食べられます。

ご主人がおひとりで切り盛りされている小さなレストランですが、地元檜原村とあきる野市でとれた野菜を使った料理が、安くておいしいと評判です。

ランチセットは1100円で、前菜・パスタ・パンのセットです。

場所や営業時間についてはこちら。

ランチ  11:00~14:30(約20食限定)
ディナー 1日1組の事前予約制
※(状況により3日前位までに予約)

TEL:042-598-1054
定休日:水・木曜日

定休日以外に休業が多いので、Facebookで営業状況を確認し、予約をしてからお出かけした方がよさそうです。

地図を見てもわかりますが、結構山の中にあります。




ゆっくり農縁の野菜が食べられるパン屋OWNPcafe

また、ゆっくり農縁の野菜を使っているのはイタリアンレストランだけでなく、パン屋さんも。あきる野市にあるOWNPcafe(オウンピーカフェ)です。

こちらは小松菜のパン。

 

OWNPcafeは毎日Facebookに本日のパンとしてメニューが紹介されています。

毎日ではありませんが、時々その中に「ゆっくり農園さんの春菊とペッパーチーズリュスティック」など、ゆっくり農縁の野菜を使ったメニューが登場します。

メニューにちゃんと「ゆっくり農縁」と記載されているので、確実にゆっくり農縁の野菜を使っているとわかりますね。

場所や営業時間はこちら。

東京都あきる野市山田732-2
TEL:042-507-3281

水・木・金 10:30~
土曜日 12:00~

毎日営業しているわけではないので要注意です!

 



人生の楽園のゆっくり農縁の場所はどこ?まとめ

今回は、人生の楽園のゆっくり農縁の場所や、野菜を買う方法、どこのお店で食べられるかについて書いていきました。

農縁の場所:東京都あきる野市上ノ台58−2

野菜の買い方:Facebookまたはメールにて

食べられるお店:イタリア食堂 共正製作所 ヴィッラ・デルピーノ OWNPcafe

テレビでもわかるように、ゆっくり農縁のご主人・石川敏之さんは野菜作りだけでなく、お弁当の配達や映画の上映会など、様々な活動をされているご様子。64歳とは思えない若々しさで、充実した毎日を送っておられます。

そんな石川敏之さんのこだわりの野菜、一度食べてみたいですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!