ニュース

小野日子の外務省同期の夫(旦那)や息子について!雅子さまの後輩で経歴や学歴も

小野日子(ひかりこ)外務副報道官(55歳)が、山田真貴子内閣広報官の後任として名前が挙がっています。

そこで、今回は小野日子さんとはどんな人なのか?というところを書いていきたいと思います。

海外生活の経験もないまま外務省に入省し、どのような経歴や、どのようなご家族がいるのか調べてみました。

また、外務省で皇后雅子妃の後輩だったそうで、それについても書いていきます。

小野日子さんの夫や息子について

小野日子さんは雅子さまの後輩!

小野日子さんの経歴は?

小野日子さんの学歴は?

 

 

小野日子さんの外務省同期の夫(旦那)や息子について

小野日子さんには、外務省の同期の旦那さんと、その間に生まれた息子さんが一人います。

息子さんが生まれた時は夫婦ともにワシントン駐在中で、出産を立ち会うか迷っていた旦那さんは現地のスタッフに「君は一体何を言っているんだ? 絶対に立ち会った方がいい!」と言われ、立ち会ったというエピソードがあります。

結果的に立ち会って感動したそうですし、息子さんの面倒や宿題を見たり、一緒にアニメ映画を見に行ったりと、子育てに積極的にかかわって行っているようです。

 

息子さんが保育園・小学校時代からは小野日子さん一家は日本にいて、息子さんは新宿区・新大久保にあるエイビイシイ保育園という24時間預かりの保育園に通っていました。

小野日子さんの息子さんはアレルギーがあり、普通の保育園では対応が難しいアレルギー食も、こちらの保育園では、他の子と同じようなメニューで対応してくれたといいます。

保育園を卒園後も、小学校のあとは保育園の学童に通っていました。

現在は高校生で17歳です。

平成29年に小野日子さんがインドネシアに転勤になったとき、帯同しています。

現在どこの高校に通っているのかなどはわかりませんでした。



小野日子さんは雅子さまの後輩!

小野日子さんは、外務省で現・皇后の雅子さま(当時は小和田雅子さん)の1年後輩でした。

「お父さんも外交官、海外育ちで幼稚園はモスクワ、ハーバード大学卒業」という経歴の雅子さまとは対照的に、東京生まれ東京育ちで海外経験のない小野日子さんでしたが、高校時代に女性外交官の新聞記事を読んで憧れ、外交官試験をパスし、外務省へ。

小野日子さんは外務省2~3年目にオックスフォード大学に留学しましたが、そこで雅子さまとスキーをしたり、箱根に温泉旅行をしたこともあるそうです。

小野日子さんは「小和田先輩は本当にキラキラしていました!」とインタビューで語っています。

小野日子さんの経歴は?

小野日子さんの経歴をまとめてみました。

昭和63年 外務省入省

平成元年 イギリス・オックスフォード大学へ研修

平成3年 外務本省勤務

平成12年 在アメリカ合衆国日本大使館駐在

平成15年 アメリカ駐在中に出産・育児休業1年(半年は日本に帰国)

平成19年 帰国・総合外交政策局政策企画室長

平成21年 国際協力局国別開発協力第二課長

平成23年 大臣官房広報文化交流部総合計画課長

平成24年 内閣副広報官・官邸国際広報室長

平成26年 国際交流基金へ出向・総務部長

平成28年 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会スポークス・パーソン(東京五輪の魅力を国内外にアピール)

平成29年 東南アジア諸国連合日本政府代表部次席公使・インドネシアのジャカルタへ息子とともに赴任、ASEAN外交に取り組む

色付き太字は海外赴任です。

同期のキャリア官僚の同期25人のうち、女性はただ一人だったそうですが、ママ官僚としてバリバリ働いていますね。



小野日子さんの学歴は?

小野日子さんの出身大学は?

小野日子さんの出身大学は一橋大学で社会学部出身です。

楽天の三木谷社長とも大学で知り合ったようです。

周りの男子学生たちがパワフルで、それに背中を押されて自分も外交官試験を受けてみよう!と思ったそうです。

おわりに

今回は、小野日子さんについて調べてみました。

バリバリ働きながら子育ても頑張るお母さん。

しかし安倍昭恵さんと一緒に映っている写真も出てきて、大丈夫か?との声も出てきています。

この先どうなるのでしょうか?

何事もなく任期を全うできれば良いですが…

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。