タレント

みきママが合格した大学はどこ?入学試験や管理栄養士の難易度についても

料理研究家でタレントのみきママこと藤原美樹さんが、管理栄養士の資格を取るために大学入試を受け、見事合格したとニュースになりました。

いったい、どこの大学に入学したのか気になったので、調査してみることにしました。

また、管理栄養士になりたくて大学に入学することになったので、管理栄養士とは何なのか、みきママって頭いいの?という疑問についても調べてみました。

この記事でわかること

みきママが入学する大学はどこか、管理栄養士の資格が取れる大学を調査

みきママが受けた入学試験について

みきママが目指す管理栄養士の難易度は?

みきママの元々の学歴についても

 

みきママが合格した大学はどこ?管理栄養士になれる大学を調査

みきママが大学合格をインスタグラムで報告しました!

合格した大学はどこなのでしょうか?

みきママは都内在住のようなので、管理栄養士を目指せる東京近郊の私立大学(首都圏)に絞ってリストアップしてみました。やはり子育てや仕事があるので、アクセスが不便な大学ではないと予想します。

大妻女子大学 家政学部食物学科管理栄養士専攻

共立女子大学 家政学部食物栄養学科管理栄養士専攻

実践女子大学 生活科学部食生活科学科管理栄養士専攻

東京家政大学 家政学部栄養学科管理栄養士専攻

東京家政学院大学 人間栄養学部人間栄養学科

東京農業大学 応用生物科学部栄養科学科

日本女子大学 家政学部食物学科管理栄養士専攻

昭和女子大学 生活科学部管理栄養学科

お茶の水女子大学 生活科学部食物栄養学科

東京聖栄大学 健康栄養学部管理栄養学科

東京医療保健大学 医療保健学部医療栄養学科

帝京平成大学 健康メディカル学部健康栄養学科

駒沢女子大学 人間健康学部健康栄養学科

そして、選考方法は、化学、生物、数学、英語、小論文、面接

この時期だと推薦入試(一般公募入試・社会人入試)だと思いますが、推薦入試だとだいたい小論文、面接だけのところが多いです。学科があるとしても1~2科目だったりで、みきママが言うように推薦で4科目+小論文の大学はなかなかありません。

つらつらと書いていきましたが…結局のところ、不明です(調査中)

どれも決め手に欠けます。

試験の日程的には合っていそうでも、学科試験がなかったり、ここでは?と思っても合格発表日が12月だったり…。

今後みきママのSNSでヒントが出る可能性もあるので、引き続き調査していきたいと思います。

次に、みきママが受けた試験の種類について、考察してみました。




みきママが受けた入学試験は一般入試?社会人入試?

みきママが受けた入学試験の種類は?

みきママが受けた試験は、おそらく社会人入試でしょう。

大学によって推薦でも種類が多いですが、多くの推薦入試は卒業見込み者や前年度に卒業した学生を対象としており、みきママのような高校を卒業してある程度年数が経っている一般人が受験できる推薦入試は、社会人入試ぐらいです。

大学によっては、異色の推薦入試があり、高校生や浪人生でなくても受けられる場合もあるようです。

大学がある程度わかれば、こちらも絞れそうです。

4年間大学へ通うと言っているので、編入学や学士入学ではなさそうです。

管理栄養士へなりたくて、40代から大学へ通う、なかなかできることではないですね。

それでは、みきママがなりたいと言っている管理栄養士とは何なのか?について、次の頁で調べていきたいと思います。




みきママが目指す管理栄養士とは?難易度はどれくらい?

みきママが目指す管理栄養士とは、なんでしょうか?

普通の栄養士とは違うのでしょうか?

管理栄養士は、厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。

管理栄養士になるには、大学へ行くだけではなく、試験に合格しないといけません。医者志望が医学部に行くのと同じです。

管理栄養士の国家資格は受験資格があり、管理栄養士養成課程のある四年制大学・専門学校で、所定の単位を取得する必要があります

栄養士の場合は、国家試験を受けなくても、栄養士養成課程のある大学・短大・専門学校を卒業すれば資格が得られます。そこから実務経験を積めば、管理栄養士の受験資格が得られます(卒業した養成機関により実務経験の必要年数が異なる。四年制卒の場合1年)。

次に、管理栄養士の難易度はどれくらいなのでしょうか。

合格率を調べたところ…

合格率(全体) 合格率(既卒) 合格率(新卒)
2021年 64.2% 21.7% 91.3%
2020年 61.9% 14.9% 92.4%
2019年 60.4% 19.2% 24.3%

全体の合格率は約60%。

その中で、新卒・既卒で合格率にかなり差があります。

新卒と言うのは、四年制の管理栄養士養成課程修了の年に試験を受ける人。

既卒と言うのは2パターンあります。

・管理栄養士養成課程を卒業後に受験(新卒時に受験・合格できなかった場合)

・栄養士になった後実務経験を積んで受験

難易度としては、管理栄養士養成課程で真面目に単位をとっていれば、すごく難しいという類の試験ではなさそうですが、みきママの場合、仕事や家のこともあるので、普通の学生よりはかなり大変です。

しかし、忙しい状況の中、受験勉強をして合格をしたのだから、きっと資格取得するのではないかと思います。

そんなみきママの学歴も気になるので、調査してみたいと思います。



みきママの元々の学歴についても

みきママは、今回の試験のために、半年間勉強したということです。

たった半年間の勉強で、化学、生物、数学、英語の4科目を大学入試レベルまで勉強できるものなのでしょうか。

元々頭の良い方なのでは…と気になったので、学歴を調べてみました。

すると、法政大学社会学部という情報が。高校については情報はありませんでした。

法政大学社会学部は学科にもよりますが、偏差値は現在57.5~62.5。東京六大学のひとつである法政大学の中でも、平均~やや上の学力です。

お子さんも、長男は東大合格者がトップ常連の超難関高校に、そして次男も超難関中学に合格したということで、みきママの教育の賜物なのでしょうか。

みきママが合格した大学はどこ?まとめ

今回は、みきママが合格した大学はどこ?ということで、2021年にみきママが受験した大学がどこなのか調査してみました。

もう少し調査が必要なので、引き続き調べたいと思います。

また、管理栄養士についてや、管理栄養士試験の難易度、みきママの学歴なども調査しました。

レシピ本やYouTube、テレビ出演で忙しくしているみきママさん、管理栄養士の資格がどうしても欲しくなったということで今回大学入学を決めたそうですが、40代で明るくてガッツとバイタリティー溢れる姿は、見習いたいところですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。