女優・モデル

鉢嶺杏奈の声優が下手?「すばせか」シキ役の世間やSNSでの声を調査!

今回は、女優の鉢嶺杏奈(はちみねあんな)さんについて書いてみたいと思います。

鉢嶺杏奈さんは女優で、ドラマや舞台などで活躍。近年は世界ふしぎ発見でミステリーハンターなどもされていますが、以前から声優もやっているのです。

その声優の演技が下手だと話題になっています。

そこでこの記事では、鉢嶺杏奈さんの声優の演技が本当に下手なのか、世間の評判などを交えて検証していきたいと思います。

 

鉢嶺杏奈さんの声優が下手?

鉢嶺杏奈さんの声優演技の世間やSNSでの声を調査

 

鉢嶺杏奈さんの声優が下手?

鉢嶺杏奈さんの声優が下手との意見があるようです!

スクウェア・エニックスのゲーム(Nintendo DS、Nintendo Switch、スマホ版など)が元になっている今春のアニメ「すばらしきこのせかい」でシキというキャラクターの役を担当しています。

シキは主人公ではありませんが、ヒロイン枠で重要な役どころ。

実際のアニメ本編を見ると、若干棒読みで、他の方が上手なので悪目立ちしてしまう感じがしました。下のPVだとそこまで下手なのが目立たないのですが(^^;




鉢嶺杏奈さんの声優演技の世間やSNSでの声を調査

そこで、鉢嶺杏奈さんの声優の演技を世間はどう思っているのか?調査してみました。

ネガティブな意見とポジティブな意見、両方ご紹介します。

鉢嶺杏奈さんの声優演技・ネガティブな意見

まずは題名通り、下手・違和感があるなどのネガティブな意見から。

あと、シキ役の声優が変
セリフ単体での起伏があるけどセリフ内で抑揚がない感じ。
そしてアニメーションの口の動きと前後のずれがある?ような。

Amazon Videoレビューより抜粋

 

イマイチな声優だなあ、と思ったら女優さんでした
ヘタクソ使うと作品の質が下がります。
女優さんのおかげでヘタなセリフが気になって没入できず。

Amazon Videoレビューより抜粋

 

すばらしきこのせかい見たけど 鉢嶺杏奈さんって声優 絶対素人やんな 天気の子の本田翼みたい てかなんで鉢嶺杏奈さん使ったんやろ もっとええ声優おるやん 内山さんの相手やから めっちゃ下手なん目立つね

Twitterより引用

 

鉢嶺杏奈さんのシキ聞いてるとムズムズする 調べたらもともと声優じゃなくて納得した

Twitterより引用

 

「すばらしきこのせかい」シキ役(鉢嶺杏奈さん)がめちゃめちゃ下手でそこばっかり気になっちゃう………

Twitterより引用

これは一部ですが、調べるとかなりたくさんあります。辛辣な意見も多いです。

鉢嶺杏奈さんは、この「すばらしきこのせかい」のゲームが発売した2007年からシキ役の声優をやっているのですが、声優経験はこのシキ役以外にありません。

シキの声優が下手というのは最近の意見なので、今まではなぜ下手という意見がなかったのかというと、ゲームだと長いセリフがないのであまり違和感を感じなかった、というところでしょうか。

ゲームを知らずアニメから入った方は、ネガティブな意見になる方が多いようです。

アニメファンの方々は本職声優じゃない方に厳しいところがあるので、仕方ない部分もありますね。




鉢嶺杏奈さんの声優演技・ポジティブな意見

しかし逆に、鉢嶺杏奈さんを歓迎する声もあるのです。

 

シキ役には鉢嶺杏奈さんしかいない!という方も多く、ネガティブな意見とは逆で、これはもともと「すばらしきこのせかい」のゲームファンの方々の意見です。

長年シキ役なので、この下手さがクセになる!とか、あのころから変わってない感じが良いとか、もともとのゲーム時代からのファンならではの視点ですね。




鉢嶺杏奈さんのプロフィール

最後に、鉢嶺杏奈さんのプロフィールを。

 

誕生日:1989年7月19日
出身地:東京都
血液型:B型
身長・体重: 160 cm  48 kg
スリーサイズ:78 / 60 / 85 cm
靴のサイズ:24.0 cm
事務所:ファイブエイト→オスカープロモーション→TRUSTAR
出身大学:日本大学芸術学部映画学科

鉢嶺杏奈さんは子役出身。

1998年から事務所に所属し、CMや舞台、テレビドラマや映画などで活躍してきました。女優として、というよりは、最近は世界ふしぎ発見!のミステリーハンターの方で有名かもしれませんね。

2020年、鉢嶺杏奈さんは一般男性とご結婚されています。相手の方の詳細は明かされていません。



鉢嶺杏奈の声優が下手?まとめ

鉢嶺杏奈さんの声優が下手?というタイトルで書いてきました。

調べてみると、「すばらしきこのせかい」新規アニメファンからは不評で、ゲームからのファンからは好評であることがわかりました。

ずっと同じ役柄をやっていると、周りもそれに慣れて愛着が湧くってことがありますよね。

本職声優ではないのに、ずっと同じ役柄を続けているというのも、ファンからの好感度が上がる要因ではないでしょうか。

ネガティブ・ポジティブな意見両方ありましたが、アニメで声優業を続けていれば、鉢嶺杏奈さんも視聴者も慣れてきて、下手と思わなくなるかもしれませんね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。