TV

月曜から夜ふかし放送時間変更で番組内容は変わる?つまらなくなって終了?

日本テレビ「月曜から夜ふかし」の放送時間が、現在の月曜23:59~から、22時開始に変更となるようです。

ここで気になるのが放送内容が変わって、つまらなくなってしまうのでは?という問題です。

そのあたりのことについて考察してみました。

月曜から夜ふかしが2022年春から放送時間変更

月曜から夜ふかし・今までと放送内容は変わる?

放送できそうなネタ・できなさそうなネタ

 

月曜から夜ふかしが2022年春から放送時間変更

月曜から夜ふかしが、2022年春の番組改編で、夜10時からの放送時間に変更になります!

約2時間の繰り上げということになります。

月曜夜の日テレは、春からは午後9時から放送していた「人生が変わる1分間の深イイ話」が終了し、かわりに「しゃべくり007」が入り、その後に「月曜から夜ふかし」が放送という流れになるようです。

そこで心配なのが、放送内容が変わってしまうこと…ではないでしょうか?

今まで、深夜番組だと面白かったのに、ゴールデンになった途端につまらなくなって番組終了してしまうパターンって結構あったと思います。

司会の一人、村上信五さんは、昇格したことを喜んでいるようですがマツコさんは心中複雑みたいです。

そこで、今まで深夜だった番組がゴールデンになったときになぜ放送内容が変わってしまうのか、などなど調べてみました。




月曜から夜ふかし・今までと放送内容は変わる?

月曜から夜ふかしが午後10時からの放送になったら一番に思うのは、下ネタとか過激な内容があまり放送できなくなるんじゃないか…ということではないでしょうか。

そして、それによってつまらなくなってしまうのでは?と心配になりますよね。

深夜から引っ越してくる番組の放送内容が変わる理由としては

・ターゲット層が変わる

・スポンサーが変わる

・予算が変わる

などが挙げられます。

深夜放送からゴールデンに移動するとターゲットが変わり、子供や高齢者が見る可能性が上がります。また、それに伴いスポンサーが変わります。

そうすると、ターゲットにあった放送内容や、スポンサーの意向などもかかわってきます。

また、予算も変わります。

深夜帯の手作り感のある番組から、ゴールデンで予算が増えて、豪華なメンバーを入れたり、取材もお金を掛けたり…となりがちです。

たとえば、月曜から夜ふかしで、毎回ゲストが登場するとか(今までも時々ゲストがいましたが)、今までプロデューサーが自らインタビューしていた取材が、レポーターを入れる、とかの変更があるかもしれません。

そうすると、深夜時代の面白さが失われるのがなんとなくわかりますよね。

 

今回「月曜から夜ふかし」でMCを務めているマツコさんの他局番組「マツコの知らない世界」も深夜からゴールデンに移動してきた番組で、今なお人気番組として放送していますね。基本的に素人のゲストが登場しますが、時には豪華なゲストも出てきます。

これは深夜時代の良さをなくすことなく成功したひとつの事例ではないでしょうか。

ただ、「月曜から夜ふかし」は「マツコの知らない世界」と違って、ナンセンスなネタや下ネタが多く…その辺が懸念事項です。

そうすると、放送できるネタってどんなネタででしょうか?



月曜から夜ふかしが時間変更しても放送できそうなネタ・できなさそうなネタは?

月曜から夜ふかしは、たびたびゴールデンでスペシャル番組をやっていますね。

その時に放送しているネタは、今回の時間変更でも取り扱われる可能性が高いのではないでしょうか。

例えば株主優待生活をしている桐谷さん関係や、フェフ姉さん(発言が下ネタが多いのでその辺はカット)とか、郡司さんなど面白素人系ですね。深夜放送で人気が出た方々です。

地方ローカルスターとか、ジャガー星に帰ってもう出演はありませんが、JAGUARさんも大丈夫そうです。

桃知みなみさんも知る人ぞ知るアイドルです。が、スベっていたので深夜じゃないと放送できないかもしれません。

逆に放送できない、表現がソフトになっていくのは下ネタ系全般というのはわかりますが、それ以外にも、街で聞いたニュース系など面白いけど地味なコーナーも、減っていってしまうかもしれません。

地方ローカルネタは、ローカル度合いにもよるかな…と思います。予算が上がって、もっと違う切り口のネタが出てくるかもしれません。

つまらなくなって番組終了…という事態だけは避けてほしいところです。

 

月曜から夜ふかし放送時間変更で番組放送内容は変わる?まとめ

今回は、月曜から夜ふかしの放送時間帯の変更によって考えられる、番組内容の変更や、どんなネタなら放送できるかについて考察してみました。

深夜番組ならではのディープなネタ、攻めたネタや地味なネタが減って行ってしまうのはちょっと残念なので、できれば時間変更はない方が良かったのでは…と思うのですが、すでに決定事項だと思うので、時間が変わったのを逆手にとって、良い方向に番組を展開していけるといいのかなと思いました。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

桃知みなみ(もっち)中の人の素顔画像!声優はいるの?年齢やプロフィールについても

デデの職業はイラストレーター!年齢やwikiプロフィール・ギャルになったきっかけ調査!

日野誠は宮崎ご当地スーパーアイドル!経歴や年齢は?プロフィールを調査