スポーツ

須﨑優衣の出身高校や大学は?オリンピックまでの戦績・経歴や家族も調査

今回は、女子レスリング50kg級のアマチュアレスラー、須﨑優衣(すさきゆい)選手について書いていきたいと思います。

須﨑優衣選手は千葉県出身、現役大学生で21歳

身長153cmと小柄ながら、高校3年生・18歳で世界選手権優勝、翌年も優勝と、強さを見せつけ、東京五輪へ出場が決定しました。

そんな須﨑優衣選手について、出身高校や現在の大学、今までの試合成績や家族のことなどについて書いていきたいと思います。

須﨑優衣選手の出身高校や大学は?

須﨑優衣選手のオリンピックまでの戦績・経歴は?

須﨑優衣選手の家族は?

並木月海の筋肉がすごい!自衛隊所属で空手も得意!かわいい画像も今回は、女子ボクシング界の「倒し屋」の異名を持つ、並木月海選手について書いていきたいと思います。 並木月海選手は1998年9月17...

須﨑優衣選手の出身高校や大学は?

須﨑優衣選手の出身高校や現在の大学はどこなのでしょうか?

須﨑優衣選手の出身高校は?

須﨑優衣選手の出身高校は、東京都北区にある安部学院高です。

安部学院高校は私立の女子高で、商業高校です。

女子レスリング部の強豪で、2014年のインターハイでは部員19人中11人が上位に入るという強さを誇っています。

卒業生はアマチュアのレスラーだけでなくプロレスラー、総合格闘家なども輩出。

須﨑優衣選手は2017年、3年生の時に世界選手権優勝という、伊調馨さん以来の快挙を成し遂げました。

 




須﨑優衣選手の大学は?

須﨑優衣選手は現在、早稲田大学スポーツ科学部に在籍し、レスリング部に所属。

早稲田大学のレスリング部は歴史が古く、創部がなんと1931年!

日本レスリングの発祥の地でもあります。

現在女子選手は全部員19名中4名。




須﨑優衣選手のオリンピックまでの戦績・経歴は?

子供のころから破竹の勢いで様々な大会で優勝をしていて、数が多すぎてここに列挙しても何が何だかわからないという感じなので、ここでは現在と同じ50kg級になってからの戦績をご紹介します。

2017年  全日本選手権 3位
2018年  クリッパン国際大会 優勝
2018年  ジュニアクイーンズカップ ジュニアの部 優勝
2018年  全日本選抜選手権 優勝
2018年  世界ジュニア 優勝
2018年    世界選手権 優勝
2019年  ジュニアクイーンズカップ ジュニアの部 優勝
2019年  全日本選抜選手権 優勝
2019年  世界ジュニア 優勝
2019年   ワールドカップ 優勝
2019年   全日本選手権 優勝

須崎優衣選手は2018年の世界選手権優勝の後、左ひじの脱臼とじん帯断裂という大ケガをし、その次の全日本選手権は欠場しています。

その間にライバルの入江ゆき選手が全日本選手権で優勝し、アジア選手権でも優勝

須﨑優衣選手は翌2019年世界選手権代表決定プレーオフで入江ゆき選手と対戦しますが破れてしまいます

一時はここで引退も考えたという須﨑優衣選手ですが、コーチに励まされ、競技を続けることに。

この時点で入江ゆき選手が東京五輪への出場権を得ると誰もが思っていましたが、入江ゆき選手は世界選手権で3回戦敗退。

五輪代表争いは白紙に戻り、2019年全日本選手権の決勝で、再び須﨑優衣選手は入江ゆき選手と対戦。2-1で須﨑優衣選手が勝利し、アジア五輪予選へ進みます。

アジア予選の日程は4月9日からカザフスタンのアルマトイで開催されます。

須﨑優衣選手は2位以内になれば、五輪出場権を獲得することができます!

須﨑優衣選手が五輪の切符を手にする日も近い?です!




須﨑優衣選手の家族は?

須﨑優衣選手の家族構成についても調べてみました。

家族は父・母・姉と思われます。

須﨑優衣選手の父・須﨑康弘さんは、早稲田大学レスリング部のOB

それがきっかけで、須﨑優衣選手は小学校1年生の時からレスリングを始めます。

そしてお姉さんの須﨑麻衣さんも同じく早稲田大学レスリング部のOGで、現役時代はスウェーデンで行われたクリッパン女子国際大会で3位という成績を残しています。

須﨑優衣選手は、中学生の頃JOCエリートアカデミーに入学してから、家族との時間をゆっくり持つということは難しかったようですが、コロナ禍で大学がすべてオンライン化になり、久々に家族で過ごす時間を持てたといいます。

姉の麻衣さんとも打ち込み練習などをしたそう。

麻衣さんは現在社会人として働いているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yui Susaki(@yui106301susaki)がシェアした投稿

よく似ています!インスタグラムは普通の女の子的な投稿も多いです。




おわりに

今回は、須﨑優衣選手について書いてみました!

須﨑優衣選手、実は調べるまで、もう東京オリンピックに内定しているのだとばかり思っていましたが、これからアジア選手権があるんですね。

アジア選手権もコロナの影響で何度も延期になっていましたが、須﨑選手は「強くなる期間をもらった」と前向きにとらえ、練習に励んでいるようです。

五輪で金メダルを取る目標へ、一歩近づく時も近いです!

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。