スポーツ

石田卓球クラブの寮の料金はいくらでどんな生活?出身選手やコーチも調査

今回は、石田卓球クラブについて書いていきたいと思います。

石田卓球クラブとは、福岡県中間市埴生にある卓球クラブで、全日本選手権などに出場する選手を多く輩出している強豪卓球クラブです。

最近だと、早田ひな選手などが有名ですね。

そこで今回は石田卓球クラブについて、

石田卓球クラブの寮の料金はいくらでどんな生活?

石田卓球クラブの出身選手やコーチは?

石田卓球クラブの場所やクラスについて

という気になる点を調べていきたいと思います。

石田卓球クラブの寮の料金はいくらでどんな生活?

石田卓球クラブの寮の料金と、どんな生活をしているかを調べてみました。

寮の料金、気になりますが、HPなどに記載はありませんでした。

一般の子が簡単に入寮できるようなものではなく、有望な選手が入寮するので、一般に公開する必要はないのだと思われます。

参考までに、寮がある中学校の月々の費用は、授業料と寮費や食費を合わせてだいたい月10万~15万円ということです。学費と卓球クラブの指導料なども違うと考えられますので、あくまで参考です。

 

寮では小学校高学年~中学生が親元を離れて生活し、卓球に打ち込んでいます。

それでは、寮に入っている選手たちがどんな生活をしているかというと…1日のスケジュールはこちら。

朝6時 起床・ランニング

7時頃 朝食

7時半 登校

5時頃 下校~卓球の練習

9時頃 夕食・入浴

11時  消灯

洗濯当番や食事当番など、選手たちで行っているようです。

寮での生活は、お菓子も、ジュースも、携帯電話も、恋愛も禁止。

最初は親元を離れて寂しい思いをした選手もいたようですが、今は寂しさを忘れるくらい卓球に没頭し、寮が家のようなものと感じているそうです。



石田卓球クラブの出身選手やコーチは?

次に、石田卓球クラブ出身の選手や、石田卓球クラブのコーチについて調べてみました。

どんな出身選手がいて、どんな方が教えているのでしょうか。

石田卓球クラブの出身選手

それでは、石田卓球クラブ出身の選手を紹介します。

岸川聖也

北京五輪・ロンドン五輪の卓球日本代表。

北九州の出身で、幼いころから石田卓球クラブで練習していました。

水谷隼、福原愛とダブルスを組んで戦った経験もあります。

2020年に競技を引退し、現在は東京都江戸川区で、「岸川聖也卓球スクール」にて後進の指導に当たっています。

 

田添健汰

Tリーグ・木下マイスターでプレーする卓球選手。卓球世界ランキング最高74位。

6歳の時に石田卓球クラブで卓球を始めました。

前田美優選手と付き合ってる?なんてSNSで噂されていましたが、前田美優選手が否定しています。

田添響

田添健汰選手の弟。専修大学出身、木下マイスター→岡山リベッツ所属の卓球選手。イケメン卓球選手として人気があります!

2020年にご結婚されたようです。

 

早田ひな

北九州出身、姉の影響で4歳の頃から石田卓球クラブで卓球を始めます。

東京五輪代表は落選してしまいますが、2020年1月、全日本選手権では女子ダブルスで伊藤美誠と組んで3連覇、シングルスでは伊藤美誠、決勝で石川佳純を破って初優勝し、二冠を達成。

まだまだ活躍が期待される選手です。

https://twitter.com/hayata_hina/status/1357956524753100802/

 

こうしてみると、福岡出身で小さい頃から通っていた選手が多いですね。寮ができたのは最近なのかもしれません。

石田卓球クラブのコーチ

石田卓球クラブのコーチ・代表理事は石田弘樹さん。

ご自身も卓球選手として、学生時代~社会人で卓球をし、その後男子ホープスナショナルチームのコーチとしても活躍しています。

石田弘樹さんのご両親が卓球教室をやっていたそうで、子供のころから卓球に親しんでいた様子。

現在の石田卓球クラブは株式会社フロム工業の代表取締役・尾畑宇喜雄さんが、子供たちの成長を見たいということで、会社の工場の2階に卓球教室ができました。

尾畑さん自身も子供たちと卓球をすることもあるようです。

株式会社フロム工業は、石田卓球クラブのスポンサーになっています。

石田弘樹さんは石田家の長男で小3から中学生の指導を担当、次男の真太郎さんは高校生、三男の大輔さんは早田ひな選手の専属コーチを担当と、家族で卓球選手の育成に当たっています。

コーチはほかに、田中風汰さんという日本体育大学出身の元卓球選手もいます。



石田卓球クラブの場所やクラスについて

石田卓球クラブはどこにあるのでしょうか?そしてどんなクラスがあるのでしょうか?

それについても調べてみました。

石田卓球クラブの場所

石田卓球クラブの場所はこちら。正式名称は「フロム石田卓球場」といいます。

〒809-0001 福岡県中間市垣生1274-1 2F

北九州市には石田卓球クラブ則松卓球場もあります。クラスによって行われる場所が違うようです。

石田卓球クラブのクラスについて

石田卓球クラブにはどんなクラスがあるかも調べてみました。

ジュニアクラスと一般教室があり、どちらも初心者から習うことができます。

ジュニアクラス:小・中学生対象

レベル:初心者 /中・上級

※小学生の中・上級はチャンピオンコースです

一般教室:初心者クラス・レディース教室・一般教室

レベル:初心者 /中・上級

卓球の強豪クラブですが、初心者から門戸が開かれています。

大人になってからも始められるので、お近くの方は体験してみるのも良いですね。

料金についてはHPに記載がありませんでしたので、問い合わせが必要です。



おわりに

今回は、石田卓球クラブについて調べてみました。

世界に通用するような強豪選手を育成しているのはこんなところでした。

今練習している選手の中にも、世界へ羽ばたいていく選手がいるのでしょうか。今後も気になりますね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。