ニュース

緒方恵美のSpank(スパンク) まんだらけ騒動で炎上まとめ!ツイッター批判内容も

中野ブロードウェイ4Fにある10代女子向けのファンシーショップ・Spank!(スパンク)の正面に、アダルトDVD店であるまんだらけ中野店禁書房がオープンしました。

その際のスパンクのツイートが物議を醸しています。その後、声優の緒方恵美(おがためぐみ)さんまで絡む事態に。

時系列にまとめてみました。

緒方恵美さんが煽ったSpank!(スパンク) 中野ブロードウェイの閉店騒動まとめ

緒方恵美さんが炎上?ツイッターで批判の的に

まんだらけ禁書房のその後はこちら

まんだらけ禁書房とファンシーショップスパンクその後!ガサ入れ書類送検でどうなる?今回は、以前こちらの記事でも取り上げた、まんだらけ禁書房とスパンクのその後について書いていきたいと思います。 まんだらけ禁書房が書...

緒方恵美さんが煽ったSpank!(スパンク) 中野ブロードウェイの閉店騒動まとめ

そもそも、緒方恵美さん炎上騒動になったもともとの問題についてまずまとめてみました。

スパンクとは、10代女子向けのかわいらしいファンシーショップ、雑貨店。

スパンクの閉店騒動、事の発端はこちらのツイート。

 

スパンクのお店の正面に、まんだらけの男性向けのアダルトDVDショップが開店したことを、スパンクのアカウントがツイートしました。そのため、営業が困難と言う内容です。

このツイートに対し、「そのとおり!」「まんだらけは配慮すべき」とする意見と、「中野ブロードウェイってそういうところ」「言いがかり」などの意見がありました。

法的には問題ないようですが、10代女子向けの店の前に男性向け(アダルト)のDVDショップは倫理的によくない、というのはわかります。

ただ、この中野ブロードウェイ4Fは、フロアの大半をまんだらけが占めており、そもそもこのフロアに10代女の子向けのお店を出店したことがおかしい、という意見もありました。

中野ブロードウェイ4Fのマップはこちら。

中野ブロードウェイWebサイトより引用

該当のお店はここです。

ど真ん前ですね(~_~;)

まんだらけはたくさんあるし、どこかのまんだらけ店舗(女性向けのまんだらけ店とか)と入れ替えても良いような気もしますが…

しかしこうやってみると、まんだらけだらけwのフロアにスパンクが出店したような形にも見えるため、一概にスパンクが被害者とも言えないところがこの論争を起こしているのではないでしょうか。(今回のアダルト店ほどではなくても、近い感じの店舗は元々あるため)

波紋を呼んで、中野区の議員に直談判する方まで。

しかし行政がどうこうできるお話ではなかったようです。

また、当の正面のまんだらけ中野店禁書房のツイッターに絡む方も散見されましたが、スパンクのアカウントも言っている通り、まんだらけ上層部の方が決めたことらしく、ここの店員さんたちが決めたことではないので、彼らを責めないでくださいね。

意見するなら公式の方が良いかと。まんだらけ公式にもたくさんのリプライがあり炎上気味です。まんだらけのファンでも、今回のことはどうなのか、とまんだらけに意見する方も見受けられました。

逆にまんだらけ擁護派の方がSpank!に低評価レビューなどをつけるのもよろしくないです…こういうのはやめましょう。




緒方恵美さんが炎上?ツイッターで批判の的に

声優の緒方恵美(おがためぐみ)さんが炎上しています。

炎上の元となったのは、先述の中野ブロードウェイにあるファンシーショップ・Spank!(スパンク)について問題提起のツイート。

緒方恵美さん

1992年、幽遊白書の蔵馬役で声優デビュー、代表作にエヴァンゲリオンの碇シンジ、美少女戦士セーラームーンの天王はるか、遊戯王の武藤遊戯など。中性的な役や少年役に定評のある人気声優。最近では呪術廻戦の乙骨先輩の声優であることが発表されて話題に。

緒方恵美さんとしては、スパンク側に立った気持ちで引用ツイートをしましたが、賛同意見だけでなく、もちろん以下のような意見もリプライされます。

で、この意見をした方は、このツイートを読んでいくと、緒方恵美さんにブロックされてしまったことがわかります。

ここで緒方恵美さんは、自分から問題提起しているのに、反対意見の人をブロックするとは…と批判の的に

緒方恵美さんの炎上の扇動とも思える今回のツイートや、このブロック対応にショックを受ける方も。批判的な意見が多く見られました。

緒方恵美さんの評判がガタ落ち…残念ですね(~_~;)

呪術廻戦見ない!と言ってる方までいます。これは緒方恵美さんは仕方ないですが、他のキャストやスタッフは悪くないのでとばっちりです。

リプライした方の意見はごもっともですが、語調が強かったというか「醜悪」というちょっと過激?な言葉を使われているので、それに反応してブロックしてしまったのでしょうか。

緒方恵美さんに関しては、こんな意見も。

声優業に影響してしまうなら、あまり下手な発言はしない方がいいかもしれません。

今回のスパンク・まんだらけ問題の是非とはまた別問題ですよね。

緒方恵美さんが取り上げたことで、話題になったともいえますが…



Spank(スパンク) え中野ブロードウェイの閉店騒動まとめ・おわりに

今回は、Spank(スパンク)閉店に関わる一連の流れについてまとめてみました。

撤退派と擁護派真っ二つに分かれて波紋を呼んでいます。

緒方恵美さんまで絡んで、緒方さんのちょっと意外な一面を見てしまった感じがあります…

 

スパンクが閉店するということですが、この騒動、このまま終わるのか、もう一波乱あるのか…(スパンクは現在ネットショップを運営しています)。

この件、8月28日にツイートされていますが、9月に入ってもまだまだ炎上中です。今後の動向も見守っていき、なにか動きがありましたら追記または続報記事を書きたいと思います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

まんだらけ禁書房のその後はこちら

まんだらけ禁書房とファンシーショップスパンクその後!ガサ入れ書類送検でどうなる?今回は、以前こちらの記事でも取り上げた、まんだらけ禁書房とスパンクのその後について書いていきたいと思います。 まんだらけ禁書房が書...