グルメ

釣りあじ食堂(大久保)のランチ営業や通販・アクセスは?店主神山さんについても

今回は東京都新宿区百人町・大久保駅から徒歩一分のところにある、釣りあじ食堂について書いていきたいと思います。

釣りあじ食堂はあじ専門店。

ただのあじではなく、東京湾でとれた「金アジ」をメインにしたお店で、店主の神山さんが東京湾で一本釣りした金アジを使っています。

そこで今回は、釣りあじ食堂について、

釣りあじ食堂のランチ営業や営業時間は?

釣りあじ食堂の通販について

釣りあじ食堂へのアクセス

釣りあじ食堂店主・神山さんについて

以上の点について書いていきたいと思います。

釣りあじ食堂のランチ営業や営業時間は?

釣りあじ食堂のランチ営業や営業時間について、何時から何時までやっているのでしょうか?

釣りあじ食堂は2021年4月現在、ランチ営業はしていません。

以前はランチ営業していましたが、現在は休止中とのことです。

営業時間についてですが

営業時間:15:00~21:00

となっています。土曜日は定休日です。

ただ、定休日以外にも臨時休業が多いので、来店前に店主のブログなどをチェックする必要があります。

月の3分の1ぐらいお休みしていることもあるようなので、行く時は注意!

釣りあじ食堂の通販について

釣りあじ食堂の通販について調べてみました。

釣りあじ食堂名物の金アジではありませんが、店主の神山さんがプロデュースした長崎の天然真鯵を使った干物です。

Amazonで買えますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

釣りあじ食堂へのアクセス

釣りあじ食堂のお店へはどうやって行けばいいのか、場所について調べてみました。

住所:東京都新宿区百人町1-15-4

JR大久保駅から徒歩1分という好立地にあります。新大久保からも歩けない距離ではないですね。

こんな店構えです。

お店に行く前は、必ずお店のブログをチェックしてから行きましょう!

釣りあじ食堂店主・神山さんについて

釣りあじ食堂の店主は神山克也さん。

神山克也さんは長崎県出身。

毎週火曜と土曜の2回、朝の7時に本牧横浜港に行き、そこから釣り船に乗って7時間半、東京湾名物の金アジを自ら100尾前後釣り上げたものをお店で出しています。
鮮度が落ちるため、冷凍は絶対にしないこだわりよう。

神山克也さんは5年ほど前に趣味で釣りをしていたときに偶然金アジと出会い、その美味しさに衝撃を受けたそうです。

これを出せば絶対に流行ると思い、それまで営業していた店をたたみ、2018年に「釣りあじ食堂」をオープン。

仕入れ・調理から接客まですべてひとりで行っています。

この釣りあじ食堂は、たびたびテレビでも取り上げられるほどの人気。

貴重な金アジを釣るためにお店を臨時休業するのもやむを得ません。

金アジとは

金アジとは、居着きのアジのこと。脂が多く、体高もあって丸々と太っている。黄金色に輝くその見た目から「金アジ」と呼ばれている。

 

居酒屋ですが、夜定食も人気。おいしそうなメニューが並びます。

お店の一番人気はアジフライ380円(※価格はアジの大きさにより変動するようです)。お値段もリーズナブルです。

おわりに

今回は「釣りあじ食堂」について書いてみました。

店主の神山克也さんのこだわりから、お店が開いてない日もありますが、開いている日は大盛況。

お近くによる際は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。