雑学

宝塚音楽学校の卒業後の進路は?宝塚歌劇団の年収についても調査

今回も、宝塚音楽学校について書いてみたいと思います。

宝塚音楽学校の卒業後の進路や、歌劇団の年収など、気になるところを調べてみました。

宝塚音楽学校の卒業後の進路は?

宝塚歌劇団の年収について

宝塚音楽学校の受験・入学費用などについてはこちら

宝塚音楽学校の歴代の倍率は?受験資格や入試・学費・入学までにかかる費用を調査今回は、宝塚音楽学校の受験について取り上げていきたいと思います。 テレビで宝塚音楽学校の受験生の密着番組などが人気がありますよね。...

宝塚音楽学校の卒業後の進路は?

宝塚音楽学校の卒業後の進路について調べてみました。

宝塚音楽学校を卒業すると、ほぼ宝塚歌劇団に入団します。

卒業=宝塚歌劇団入団ということになります。逆に言うと、宝塚歌劇団は、宝塚音楽学校卒業生以外が入ることはできません。

宝塚歌劇団の退団後は、人によりますが、結婚による退団で専業主婦(宝塚は未婚女性のみ在籍可)・ダンスや宝塚受験塾の講師・女優やタレントなどになる方が多いですが、中には一般企業に就職したり、舞台関係や振付などの仕事に就かれる方、まったく違う畑の仕事をする方もおり、千差万別です。

中には勉強して大学に進学、歯科医師や医師になったり、東京藝術大学で声楽を勉強したりと、驚きの経歴の方もいらっしゃいます。

 



宝塚歌劇団の年収について

宝塚歌劇団の年収についても調べてみました。

華やかなイメージの宝塚歌劇団、年収はどれほどなのでしょうか。

給与体系については非公開ですが、一般的なOLより少ない程度といわれているので、月にすると20万円未満でしょうか。そうなると年収は200~250万円くらいと予想されます。

花組・月組・雪組・星組・宙組の5組のそれぞれ男役・娘役でトップスターと呼ばれる売れっ子になれれば年収1000万以上になるといわれています。

トップスターになるには通常10年以上かかるといわれています(天海祐希さんはそれを7年で成し遂げました)。そしてトップスター在任期間も長いものではなく、2~5年です。

宝塚歌劇団は兵庫県宝塚市に本拠があり阪急電鉄の部門の一つで、阪急電鉄創遊事業本部歌劇事業部がエンターテイメント事業として運営しています。
そのため劇団のメンバーは5年目までは阪急電鉄の正社員という扱いになり、その後はタレントとして個別契約となります。

人気が出ると私設ファンクラブのようなものができ、送迎やプレゼント、食事やファンイベントなど、給料以外の収入源になります。

このようなファンの熱心なサポートは、なかなか宝塚以外ではお目にかかることができないでしょう。

なお、この私設ファンクラブは、宝塚歌劇団退団後も続いている方もいるようです。



おわりに

今回は宝塚音楽学校の卒業後の進路や、気になる宝塚歌劇団の年収について調べてみました。

進路については、ほぼ宝塚歌劇団へ入団。

宝塚歌劇団退団後の道は様々ありました。

宝塚歌劇団の収入は売れっ子にならないとなかなか厳しいものがありますが、宝塚音楽学校~宝塚歌劇団に入る人たちの実家は裕福なことが多く、お金よりも宝塚の舞台に立ちたいという思いで入団する方が多いのでしょう。

いつの時も、夢のある素敵な舞台をみせて欲しいですね!

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。