TV

オオカミ少年・田中みな実のショートブレスダイエットって何?実践方法は?

今回は、ダウンタウンの浜田雅功さんがMCを務める10/8金曜日放送のTBS「オオカミ少年」で、田中みな実さんがやっているというショートブレスダイエットについて調べてみました。

美木良介さんのロングブレスダイエットをご存知の方は多いと思いますが、ショートブレスって何?そんなのあるの?っていう感じですよね。

田中みな実さんが本当にやっているかどうかは番組を見ていただくとして、ショートブレスダイエットってなんぞや?という方に、ショートブレスダイエットは実在し、こういうダイエットである!というあたりを解説していきたいと思います。

また、実践方法、やり方を簡単にご説明していきます。

また、番組内で田中みな実さんが飲んでいた酵素ドリンクについても紹介します。

オオカミ少年・田中みな実さんのショートブレスダイエットって何?

オオカミ少年・ショートブレスダイエットの具体的な実践方法は?

田中みな実さんのダイエット方法は?

オオカミ少年・田中みな実さんのショートブレスダイエットって何?

まず、ショートブレスダイエットって何なのでしょうか。

簡単に言うと、暇さえあれば腹部を動かすダイエットです。

考案したのは、フリーアナウンサーの宮根誠司さん。宮根誠司さんは、2015年に「ミヤネ屋」の企画「モテオヤジ計画」の第1弾でダイエットに挑戦。このダイエット法で半年でシックスパックになったといいます。

日刊スポーツより引用

宮根誠司さんは、このショートブレスダイエットの呼吸法を実践するにあたり、

・食事制限は行わない
・仕事の合間や信号待ちなどの隙間時間もショートブレスを行う
・筋トレも併せて行う
・家事などで積極的に体を動かす

というあたりを意識して実践。

宮根誠司さんは多忙なため、ジムに行って筋トレ、ということはできなかったそうですが、自宅や楽屋などで筋トレをしたり、なるべく動いたり、と様々な努力をされているようですね。

「○○ダイエット」と聞くと、それだけで痩せたと思いがちですが、ダイエットとして当たり前のこと・よく動いてカロリーを消費するということも行っていたのがわかります。

ジムでパーソナルトレーニングでもしていたのかと思いましたが、そうではなかったことにビックリです。




オオカミ少年・ショートブレスダイエットの具体的な実践方法は?

それでは、具体的なやり方について解説していきます。

両手の指先を腹筋に当て「フッハッ、フッハッ、フッハッ」と高速で腹式呼吸を行います。お腹を引っ込ませると同時に息を吐きます。

宮根誠司さんはアナウンサーなので、発声練習の時にもやっていたそうです。田中みな実さんもアナウンサーですので、もしかしたら宮根誠司さんの影響というより、発声練習をしているうちに思いついたのかもしれません。

YouTubeでショートブレスで検索すると、ボイストレーニング系の動画が多いですね。こちらの動画がショートブレスダイエットに近いかなと思います。

 

本当にダイエットを実践しているかわかりませんが、田中みな実さんも同じようにやっています。0:29あたり。

詳しいやり方は、こちらの宮根誠司さんの書籍に書かれています。

レビューの中で、実際に効果があったという声も。

読了後、52歳の宮根氏に習い当年56歳の当方が本書の通り実践すること約5ヶ月。といっても、ダンベル(3kg)での筋トレとプッシュアップ、腹筋だけですが(帰宅後入浴前の約15〜20分ほど。3日に1回のペースでクロスバイクで約8キロ走ってもいますが)、結果、ウエスト85cm→79cm、体重65kg→59kg。腕の筋肉、腹筋はまずまずですが、胸筋を現在集中して筋トレ中です。あまり期待していなかったのですが、思っていたより効果があり、周りの驚く反応を楽しんでます。継続は力なり!

Amazon レビューより

ただ、実態はかなり地道なトレーニングであり、決して楽して痩せるダイエットとはいえないようです。らくらくと謳っているのはちょっと問題かもしれません。

宮根誠司さんの本はもう6年前のものになるので、田中みな実さんが本当に実践されているとしたら、新しく本を出版してほしいところですね。

田中みな実さんのダイエット方法

田中みな実さんといえば、美意識が高いことで有名で、最近は女性のファンも増えて、そのファッションや髪型、メイクなどにも注目が集まる女性です。

田中みな実さんのダイエット方法についても、気になる方が多いのではないでしょうか。調べてみたところ、2020年の時点では、以下のことを実践しているようでした。

・甘いものが好きで、我慢しない(午前中に食べる)
・週1~2回のジム通い
・お風呂や寝る前のマッサージよりも、寝る方を優先
・常温の水を1日3リットル飲む

また、ダイエットについては、無理せずマイペースに続けられる方法を見つけることが大切との考えです。甘いものも、我慢すればストレスになってしまうので食べます。

食事を栄養に気を付けてしっかり食べ、しっかり寝る。健康的な生活をすることが痩せ体質への近道。

ダイエットを日常にしてしまうのがずっと続けていく秘訣ですね。

番組内で飲んでいた酵素ドリンクは「ビーマイフローラ」。

ちなみに田中みな実さんが飲んでいると言われている水はこちらの2種類です。

1.ゲロルシュタイナー炭酸水

2.ドクターシリカウォーター97

本当はドクターシリカウォーターを飲んでいるということだったのですが、現在品切れ中。こちらは同じシリカ水で芸能人の愛飲者が多いと言われています。

オオカミ少年・田中みな実のショートブレスダイエットって何?まとめ

今回は、ショートブレスダイエットについて調べてみました。

田中みな実さんがやっているとしたら、かなり話題になりそうなダイエットといえるでしょう。実際やっていなかったとしたら、あまり話題にならず終わってしまうでしょう…

実際どうだったか、放送後に追記してみたいと思います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

宮根誠司さんのショートブレスダイエット本

田中みな実さんの愛飲水