TV

人生の楽園・千葉県長南町の古民家カフェ芳泉茶寮(ほうせんさりょう)の場所や通販は?

今回は、人生の楽園2021年7月31日放送で紹介される、千葉県長南町の古民家カフェ・芳泉茶寮(ほうせんさりょう)について調べてみました。こちらは、人生の楽園以外でもNHKふるカフェ系 ハルさんの休日など他番組でも紹介されているお店。

築160年の古民家に移住した髙橋裕子(ひろこ)さん(49歳)と夫の信博さん(51歳)のご夫婦がカフェや食品の加工などをしています。

そこで今回は、芳泉茶寮の場所(アクセス)、お取り寄せ・通販などについて調べてみました。

人生の楽園・千葉県長南町の古民家カフェ芳泉茶寮(ほうせんさりょう)の場所や営業時間は?

人生の楽園・千葉県長南町の古民家カフェ芳泉茶寮(ほうせんさりょう)の通販は?

過去の人生の楽園の記事は>>こちら

人生の楽園・千葉県長南町の古民家カフェ芳泉茶寮(ほうせんさりょう)の場所はどこ?

まず、場所や営業時間の前に大事なことを。

7月2日~9月23日まで、夏季休業中の為問い合わせ対応をしていません。ご注意ください。敷地内の立ち入り、見学などもできません。問い合わせの返事は9月23日以降となります。

営業再開は9月23日以降になり、詳細はSNSなどで告知されるようです。9月以降の予約も9月23日以降に受付となります。

こちらを踏まえ、9月以降に訪れる予定の方はご参考にしていただけると幸いです。

 

芳泉茶寮(ほうせんさりょう)は千葉県長南市にあります。

結構山深いところにあります。電車はもちろんバスなどの公共交通機関も通っていないので、自家用車などで行くのがよいでしょう。

比較的近いと思われる駅はJR外房線の茂原駅、または小湊鐡道の小湊舞鶴駅。どちらも駅からタクシーなどを使えば15~20分くらいです。

住所:〒2970123 千葉県長生郡長南町蔵持1038

 

素敵なたたずまいですね。

また、営業日ですが、芳泉茶寮がお店を開けて営業するのは月に数日

営業日については、ホームページやFacebookなどで告知されます。

1日6組限定。

決まったメニューがあるわけではなく、その時期の旬の食材などを使った中華のランチで、日によっていくつかのメニューの中から選ぶことができます。

また、芳泉茶寮でなく別の場所でランチ営業することもあるようです。

コーヒーくろねこ舎では、定期的に芳泉茶寮とのコラボ企画などを行っていて、芳泉茶寮のランチやデザートなどを食べられる日があります。SNSなどで告知されるので、要チェックです!

 

地域のマルシェなどにも出展したり、今は行われていませんが、コロナ前はお料理教室なども開催されていました。

芳泉茶寮の名前の由来は、髙橋裕子さんの中国画での雅号「芳泉」と、中国茶の楽しみを皆と分かち合いたいという思いから「茶」、東京と長南町を行き来していたことから、別荘を意味する「寮」。

様々な思いが込められている名前です。




人生の楽園・千葉県長南町の古民家カフェ芳泉茶寮(ほうせんさりょう)の通販・お取り寄せは?

芳泉茶寮は通信販売も行っています。

オンラインショッピングサイトからと、Facebookから購入できますが、現在はすべてSOLD OUTになっています。

販売再開は夏休み後とみられます!気長に待ちましょう!

ラインナップはこちらのパイナップルケーキをはじめ、杏仁豆腐のスイーツから、中華の調味料、麻辣拌麺が楽しめるキットなどなど。

おいしそうです!食べてみたいですね。



人生の楽園・千葉県長南町の古民家カフェ芳泉茶寮(ほうせんさりょう)の場所はどこ?まとめ

今回は、千葉県長南町の古民家カフェ芳泉茶寮について調べてみました。

日本の古民家で中華メニューと一風変わったお店ですが、なんだか気になりますね。

長い夏休みがあったり、月に数日しか営業していないことなど、なかなかレア感があるのも気になる要因の一つではないでしょうか。

夏休みが終わった後、ランチを食べに行ったり、通販で購入したりしてみたいですね。

芳泉茶寮のホームページにはレシピも掲載されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。