TV

藤谷千明(ライター)とテラスハウスの関係は?元自衛隊で年齢・著書は?

今回は、ライターの藤谷千明さんを取り上げてみました。

藤谷千明さんは現在はサブカル系のライターで「サイゾー」「ぴあ」「音楽誌が書かないJポップ批評」シリーズなどで記事を書いています。

ですが、元自衛官という経歴や、他にも様々な職業を経験しているようです。

そこで今回は、藤谷千明さんの職業遍歴や、年齢などプロフィール、そして著書について書いていきたいと思います。

藤谷千明さんとテラスハウスの関係は?

藤谷千明さんは元自衛隊で職業遍歴がすごい!

藤谷千明さんの年齢やプロフィールは?

藤谷千明さんの著書について

藤谷千明さんとテラスハウスの関係は?

藤谷千明さんと検索すると、「テラスハウス」と出てきます。

テラスハウスに出てないと思うけどなぜ?と思って調べてみると…

テラスハウスについての記事を書いています。サブカルライターなので、他にも様々な恋愛リアリティショーなどについての記事を書いたり、座談会などで内容について話しているのですが、昨年、木村花さんが亡くなった折には
「恋愛リアリティ番組の“誹謗中傷問題”にどう向き合うべきか 木村花さん逝去と『テラハ』制作中止を機に考える」というタイトルでコラムを執筆しています。内容は>>こちら

藤谷千明さんは元自衛隊で職業遍歴がすごい!

藤谷千明さんは、過去に様々な職業を転々としていたという経歴があります。

まず地元山口県の工業高校を卒業した後に自衛隊に入隊します。

自衛隊に入隊したのは、自身の学力と実家の経済力では大学進学を諦めなければいけなかったこと、そして不景気で地元の就職がなかったこと・そして好きなバンドが無期限活動休止になったことが理由です。

ちょうどこの頃は90年代後半で就職氷河期真っただ中。半ばヤケで自衛隊の試験を受けたそうですが、あっさり合格し、陸上自衛官になります。

藤谷千明さんは、このままここにいたら「出世するか男性自衛官と結婚するか」の2択しかないと思い、自衛官を4年で辞めることに。

その後はずっと田舎にいた反動からか、都会に行きたい!と2003年ごろに上京し、フットワーク軽く、興味を持ったジャンルのアルバイトに挑戦します。

編集プロダクション、ゲームセンター、遺跡発掘、ビリヤード場、警備員、倉庫作業、ティッシュ配り、スナック、本屋

など、いろいろなアルバイトを経験しました。

2000年代半ばはブログブームで、藤谷千明さんもブログで興味あるものの感想などを書いていたところ、ブログを見たとある編集者に声をかけてもらい、マンガのレビューを書くことに。

ライター業をはじめたということをSNSで告知すると、兼業ライターをしている知人からヴィジュアル系ムックの執筆者が足りないと、仕事を紹介してもらえることになります。

そうやってこつこつ、マンガやヴィジュアル系、エンターテインメントな記事を執筆し続けていたところ、2010年ごろから徐々に仕事が増え、2012年からフリーランスのライターとして活動するようになりました。

藤谷千明さんの年齢やプロフィールは?

藤谷千明さんの年齢やプロフィールについても調べてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤谷千明(@fjtncak)がシェアした投稿

生年:1981年生まれ(2021年で40歳)

出身地:山口県の漁村

あまり詳しいプロフィールは判明していませんでした。

中学生・14歳の頃にLUNA SEA、黒夢、ZI:KILLなどのヴィジュアル系バンドにハマっていたようで、いわゆる「バンギャ」。

本命は黒夢

藤谷千明さんが18歳の時に活動休止したバンドというのはこの黒夢のことですね。

上京したのも、仕事だけではなく、ヴィジュアル系バンドのライブに行きたいという理由もありました。

ヴィジュアル系の記事執筆などは、まさに趣味と実益を兼ねた仕事です。

藤谷千明さんの著書について

藤谷千明さんの著書についても調べてみました。現在、2つの著書がありましたので、それぞれご紹介したいと思います。

オタク女子が、4人で暮らしてみたら。

藤谷千明さんは、オタク仲間とルームシェア生活をしていますが、それをエッセイにしています。

オタクな人たちがシェアハウスに住むまでの過程が、軽快な文章で書かれています。

藤谷千明さんは37歳当時、付き合っていたパートナーと別れたり、怪我で体調不良になったり、将来のお金の心配などでメンタルが下がり、「一人だと不安」という気持ちに駆られました。

その時に同居人を探し始め、集まったのが表題のオタク女子4人だったということです。お互い本名も知らず、この4人はそれぞれハマっているジャンルや推しが違います。

いわばオタクのテラスハウス!?ですね。

ルームシェアのメリットやデメリットなども書かれていて、これからルームシェアを考えている方も、単に興味がある方も、読み物としても面白いので是非読んでみてはいかがでしょうか。

目次は以下のようになっています。

〈目次〉
第1章 私は如何にして心配するのを止めてオタクと暮らすことにしたのか
第2章 【メン募】同居人募集・当方オタク、完全ゆるふわ志向。
第3章 春夏秋冬ルームシェアリング!
第4章 ガチャも回すし人生も回す

すべての道はV系へ通ず。

こちらは2018年に発行された、音楽評論家の市川哲史さんとの対談本。

ヴィジュアル系の教科書と銘打たれていて、90年代のヴィジュアル系アーティストたちとかかわっていた市川哲史さんと2000年代以降のヴィジュアル系に詳しい藤谷千明さんが、日本独自のポップカルチャーの本質を考察するという対談集です。

内容は以下の構成になっています。

【CONTENTS】
#01 ヴィジュアル系がヤンキー文化だった頃
#02 ヤンキーからオタクへの変容
#03 日本のロックとは地方の特産物である
#04 ヴィジュアル系と渋谷系
#05 反撃のルナフェス
#06 最新組織図としての《VISUAL JAPAN SUMMIT》
#07 ビジュアル系〈被差別〉史
#08 プロデュース力いろいろ
#09 マネジメントの欲望
#10 とにかくWe Are えーっくす
#11 ああヴィジュアル系バブル
#12 ネットがヴィジュアル系を変えちゃった日

ヴィジュアル系漫画
蟹めんま「奈良より愛をこめて~田舎バンギャルのつぶやき~」

#13 世界の中のヴィジュアル系
#14 愛と哀しみのゼロ時代
#15 再結成の彼方に
#16 あしたのヴィジュアル系

Amazonより引用

アーバンギャルド 水玉自伝

3つめは、アーバンギャルド・水玉自伝。

知らないとなんのこっちゃというタイトルですが、「アーバンギャルド」というバンドの自伝です。藤谷千明さんが聞き手となり、バンドメンバーから話を聞いて編集・書きおろしています。

 

また、別冊サイゾー「想像以上のマネーとパワーと愛と夢で幸福になる、拳突き上げて声高らかに叫べHiGH&LOWへの愛と情熱、そしてHIROさんの本気(マジ)を本気で考察する本」でも著者の一人として名を連ねています。

おわりに

今回は、藤谷千明さんについて書いてみました。

自衛隊をはじめ様々な職業遍歴、プロフィールや著書などについて調べてみましたが、いかがだったでしょうか。

これからもヴィジュアル系に詳しいヴィジュアル系バンド作家としての活躍を期待しています。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。