TV

ケンハラクマの年齢は?結婚して娘がいる?Tシャツが気になる!

ケンハラクマ先生は日本のヨガ界の第一人者で、とても有名な方です。
特にアシュタンガヨガを実践している方で知らない日本人はいないでしょう。

ケンハラクマ先生とは、どんな先生なのでしょうか?
ケンハラクマ先生は、王様のブランチなどの番組に出演し、ヨガ芸人?の児嶋一哉さんにもレクチャーしたりしています。

そこで今回は

ケンハラクマ先生の年齢は?

ケンハラクマ先生は結婚して娘がいる?

ケンハラクマ先生のTシャツが気になる!

の三本立てでお送りします。

ケンハラクマ先生の年齢は?経歴は?

ケンハラクマ先生の年齢はいくつなのでしょうか?

その他、ケンハラクマ先生の経歴も気になりますね。

ケンハラクマ先生の年齢を調べてみましたが、年齢に関する記述は見つけることができませんでした。

そこで、経歴から予想してみます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ken Harakuma(@kenharakuma)がシェアした投稿

ケンハラクマ先生が主宰するインターナショナルヨガセンター(IYC)のHPによると

出身地:東京
学歴:日本大学文理学部卒業→アメリカ・サイプレスカレッジ(1年半)→台湾・国立師範大学(期間不明)

国立師範大は中国語を勉強しにいったそうなので、語学留学の可能性が高いですね。
何年留学したかは不明ですが、仮に1年として、この時点でおそらく20代半ば。

その後の経歴がすごいです。

1985年1年間世界22ヶ国、馬の調教と自分探しを目的に旅する。1991年 アフリカ最高峰キリマンジャロのウフルピークに登頂。 1993年ロシア北緯89度よりクロスカントリースキーと徒歩にて北極点北緯90度に到達成功。

ここから急に西暦が登場します。(^^;
さらっと書いてますが、キリマンジャロ登頂やら北極点北緯90度ってすごいですね。

仮に1985年を、台湾留学後とします。
そうすると、1960年前後の生まれで、現在還暦かちょっと過ぎたあたり、60代前半ではないでしょうか?

年齢の予想が終わったところで、その後の経歴も見てみましょう。

1994年 インターナショナルヨガセンター(IYC)設立 楊式太極拳をマスター
1997年 ストレスバスターズ設立
1998年 バンコクワトポー寺院にて古式タイマッサージのセラピー資格取得
国際ホリスティックセラピー協会理事

あれ?いつの間にヨガを習得したんでしょうか。
世界を旅しているとき?1985年~1993年までの間でしょうか。

ケンハラクマ先生はインドのマイソールというところでアシュタンガヨガの修行している期間があるのですが、そこでアシュタンガヨガの創始者シュリ・K・パタビジョイス氏より日本人初のアシュタンガヨガ正式指導資格者と認定されています。

・アシュタンガヨガジャパン
・日本アシュタンガヨガ研究所

も主宰しており、日本でアシュタンガヨガを習うと、先生の先生は…で元をたどるとケンハラクマ先生にたどり着くと言われています。

アシュタンガヨガとは

アシュタンガヨガとは、正式名称をアシュタンガ・ヴィンヤーサ・ヨガといい、呼吸と動きを連動させる有酸素運動的要素のあるヨガ。運動量は多め。ポーズの順番や目線(ドリシュティ)が決まっており、動く瞑想とも言われる。一般的なヨガ教室のような先生や皆と同じポーズをする練習よりも、マイソールスタイルという個人練習がメイン。

ケンハラクマ先生は、日本最大のヨガイベント「ヨガフェスタ」 発起人の一人であり、海外のヨガイベントにも招聘されています。
アシュタンガヨガ以外にも、ハタヨガ、アイアンガーヨガ、リストラティブヨガ、ケンハラクマ先生考案ラジヨガ体操やキレイになるヨガなどなど、たくさんのヨガの指導・ワークショップを行っています。

まさに、日本のヨガ界の第一人者ですね!
今はコロナ禍ということもあり、オンラインでもケンハラクマ先生のレッスンが受けられます。



ケンハラクマ先生は結婚して娘がいる?

ケンハラクマ先生は、結婚しているのでしょうか?
娘さんがいるという噂は本当でしょうか?

こちらに関しても、SNSやHPなどを調べてみても、そういった痕跡を見つけることはできませんでした。
インスタグラムはほぼお仕事関係ですね。プライベートは謎に包まれておりました…

ケンハラクマ先生のTシャツが気になる!

ケンハラクマ先生のTシャツが気になる!
ということで、インスタグラムの写真を見ると、王様のブランチ収録日は違うTシャツを着ていますが(アシュタンガヨガジャパンのTシャツ)、ケンハラクマ先生といったらトレードマークはLIFEGUARDと書かれたTシャツまたはタンクトップです。

現在はTシャツが多いですが時々タンクトップ姿ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ken Harakuma(@kenharakuma)がシェアした投稿

このTシャツは、インターナショナルヨガセンターのオンラインショップで以前は販売されていたようですが、2021年1月現在のラインナップにはないようです。

ちょこちょこチェックしたりリクエストを送ったりしたら、もしかしたら再販されるかもしれませんね。



おわりに

今回はケンハラクマ先生について書いてみましたが、いかがだったでしょうか?
年齢・家族など、一部謎に包まれている部分があり、解明できなくて無念です。

本格的なヨガの先生なので厳しそうと思いきや温和な雰囲気で、お茶目な一面もあり、魅力的な先生ですね。
ちょこちょこ記事に挿入しているインスタグラムも2013年からやっています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ken Harakuma(@kenharakuma)がシェアした投稿


一度習ってみたいです。

他にアシュタンガヨガで有名な方は、情熱大陸に出演された更科有哉さんもいます。
いずれ記事を書いてみたいですね。

それでは、今回もご覧いただき、ありがとうございました!