グルメ

所さんお届けモノです!安中市(軽井沢の隣町)の塩砂風呂はどこ?夏の味覚グルメ南高梅も!

今回は、所さんお届けモノです!7/18で放送される、軽井沢の隣町・安中市の砂塩風呂やご当地グルメをご紹介します。こちらは以前放送されたものの再編集のようですね。

軽井沢の隣、群馬県安中市は昔話の舌切り雀発祥の地。そして、温泉マーク発祥の地でもあります。♨

そこで今回は、番組で紹介される砂塩風呂が入れるスポットや、夏にぴったりの爽やかなグルメについて、通販やお取り寄せができるかなど書いていきたいと思います。

岩美町の記事はこちら

所さんお届けモノです!カヤック・トビウオ漁やお取り寄せグルメの紹介(鳥取市岩美町)今回は、所さんお届けモノです!7/18で放送される、鳥取砂丘の隣町・鳥取市岩美町の、夏にぴったりなスポットやお取り寄せグルメなどを紹介し...

所さんお届けモノです!軽井沢の隣町・安中市の砂塩風呂

所さんお届けモノです!軽井沢の隣町・安中市のや夏のグルメ

所さんお届けモノです!以前放送された、安中市のグルメや宿など

 

所さんお届けモノです!過去記事は>>こちら

所さんオススメ豚肉・デュロック種についてはこちら

所ジョージお取り寄せの豚肉(デュロック種)の精肉店はどこ?通販可能?今回は、6/13放送の所さんお届けモノです!で紹介されるデュロック種という品種の豚肉について紹介していきたいと思います。 デュロッ...

所さんお届けモノです!軽井沢の隣町・安中市の砂塩風呂「恵みの湯」

Kis-My-Ft2の二階堂さんが以前安中市をロケした時に、未放送だった部分が塩砂風呂シーン。

安中市で塩砂風呂が日帰りで利用できるのは、こちらの「恵みの湯」。安中市には磯部温泉郷があり、恵みの湯はその中にあります。天然温泉・お食事・砂風呂が楽しめる、温泉施設です。

砂塩風呂が日帰り利用できるのは珍しいとの事。是非ここで汗を流していってはいかがでしょう。

砂塩風呂とは…

砂塩風呂の利用で血行を促し、新陳代謝の促進と自然治癒力の向上などが期待されます。

自然治癒力増進施設で銀イオンセラミックスとメキシコ産原塩・酸素・ミネラルの効果により全身の血気のめぐりを正し、凝り固まった筋肉をほぐすと同じに身体の新陳代謝を計ります。

「恵みの湯」HPより

汗もたくさん出るので、デトックス効果もあり。

流れとしては、薬草茶を飲む→塩砂風呂に入る→上がった後も薬草茶を飲んで一休み。

恵みの湯では、砂塩風呂は予約制。お電話で予約してください。

恵みの湯

営業時間:10:00~21:00

休館日:毎月第1、3火曜日※祝日の場合は翌日 年末年始の12月30日~1月1日
※砂塩風呂は毎週火曜日が定休日

施設利用料金:3時間 大人(中学生以上)520円 子供/障碍者310円
3時間~1日利用までの料金設定あり(1日大人1,540円)

塩砂風呂:1回 2,540円

ご予約:027-385-1126

また、注意事項があります。以下の方は利用できないことがあるのでご注意を。

  • 心臓疾患のある方
  • 高血圧(上が180以上)の方
  • 伝染性の皮膚病の方
  • (女性の方)妊娠している方
  • お酒を召し上がっている方

アクセス

〒379-0127 群馬県安中市磯部3-3-41
電車の場合:JR磯部駅から徒歩5分
車の場合:上信越自動車道松井田妙義ICから国道18号・県道194号経由、10km約15分




所さんお届けモノです!安中市のさわやかな夏の味覚

次に、安中市の超さっぱりグルメとは何でしょうか?お取り寄せ・通販などできるのかも調査したいところです。

群馬県は南高梅が有名です。

その中でも安中市の秋間梅林は生産量も多く名産となっています。

梅グルメはこちらで購入できます>>あんとりっぷ

楽天にも群馬産の梅干しなどがあります。

 

所さんお届けモノです!安中市のグルメや舌切り雀の宿など

塩砂風呂やグルメ以外でも、安中市はこんなところが有名です!というところをご紹介。こちらは以前放送時に紹介された内容です。

安中市のグルメ・峠の釜めし

群馬県安中市といえば、一番有名なのはこちら。

荻野屋(おぎのや)の、峠の釜めし

駅弁などでも有名ですね。

今はエヴァンゲリオンコラボなどもやっていて面白そうですね。

ただ、こちらは残念ながらお取り寄せできません。駅やお店、サービスエリアなどで買うしかないようです。

安中市のグルメ・ろしなん亭のからあげ

また、からあげグランプリ(第7回・塩だれ部門、第8回・素材バラエティ部門)で金賞を受賞した、「麦風鶏の塩からあげ」「上州麦豚の唐揚げ」が食べられるろしなん亭も、安中市にあります。

残念ながら、こちらも店内・テイクアウトのみで、お取り寄せはできません。

安中市にお出かけになることがあれば、是非ご賞味ください。

磯部温泉 舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン

温泉宿についても、紹介されました。

安中市は、昔話・舌切り雀の発祥の地。ここ、ホテル磯部ガーデンは、舌切り雀のお話が生まれた宿として有名です。ファミリーにも人気なお宿です。

>>磯部温泉 舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデンはこちら

おちゅんちゃんという可愛らしいマスコットキャラクターもお出迎えしてくれるようです。

舌切り雀のロボット型の人形劇も行っています。

 

温泉に入って、美味しいものを食べて、一息つきたいですね。

露天風呂付きの最上階のお部屋も紹介され、景色を見ながら温泉に入れるなど、行ってみたいお宿でした。

 

安中市は他にもいろいろなグルメがあります。ふるさと納税の返礼品には、ぐんまちゃんすき焼きセットなどのおいしそうなお肉や、スイーツなどもあります。

>>安中市ふるさと納税一覧はここをクリック

釜飯やからあげはお取り寄せできませんが、上のリンク内ではお取り寄せできるものもいろいろあるので、是非ご覧ください。




所さんお届けモノです!軽井沢の隣町・安中市名所やお取り寄せグルメの紹介まとめ

今回は、有名観光地の隣町をテーマに、軽井沢のお隣・群馬県の安中市の夏らしいスポットやグルメについて調べてみました。

見ているだけでも夏休みのお出かけをしているような気分になりました。

コロナ禍でなかなかお出かけもしづらいですが、近場の方は気分転換に、感染対策もしながら軽井沢&安中市に、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。